SSブログ

平目な食卓の続き [料理]

前日の続きです。

 平目の昆布締め作りました。
 hirame9257.jpg
  塩で食べると、昆布の香りが口一杯に広がります。

 

 5枚下ろしにした平目の骨と皮で、ダシを取りました。
  コラーゲン一杯。トロトロ、、。

 hirame9226.jpg

   、、すごく上品な香りがします。


 これを使って、ジュレを作ります。
 hirame9230.jpg
 下から
   平目の身 青のり うずら玉子 サワークリーム とんぶり 海藻
    、、、とのせて、平目スープのジュレを注ぎ、冷蔵庫に。


平目スープを使って、もう一品。

 ◎空豆のすり流し汁
 hirame9263.jpg
  剥いた空豆に平目スープを注いで、
   ミキサーで潰し、塩で味を整えます。

    フワフワな白い泡が、口当たりを柔らかくしてくれます。
    ミルクは使いませんが、とってもミルキー♪


 ◎茹で塩豚
  hirame9272.jpg
  一週間前、三枚肉に塩をすり込んでおきました。
     ポン酢でいただきます。

 ◎桜えび大根おろし
 hirame9268.jpg
  お刺身用の新鮮な桜えびの一部を茹でて、大根おろしに。
   残りは、もちろん刺身で。

 ◎平目の昆布締め
  hirame9253.jpg
  
 ◎海藻のジュレ
  hirame9261.jpg 
  よく冷えてトロトロ。
   海藻の香りが、涼しいです。

 ◎平目な食卓
  hirame9274.jpg
   白っぽいのは、すくい豆腐です。

 
   昆布締めに贅沢に使った昆布は、もったいないので、
   佃煮にしました。
    hirame9282.jpg
       、、、ご飯がすすみます。



nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
中島茂信

リストランテ濱崎というイタリア料理の店があるのですが、シェフの濱崎さんは昆布〆の魚を料理に使っています。昆布〆というと、和食を思い描きますが、じつはイタリアンにも合うようです。
by 中島茂信 (2009-05-03 21:19) 

こぼぱん

うー 今日は午後に遅めのランチを満腹食べたので、
夕食抜きーにしていたのですが、
目から刺激、おなかがすいてきてしまいました。。。
おいしそー!
海草のジュレって、トロトロでひんやり、
暑い日によさそうですね!
by こぼぱん (2009-05-03 22:10) 

yawafumi

いつもながら 凄い食卓ですね。
骨 皮 昆布まで使い切るなんて流石です。
とても真似ができない。
ジュレなんて本当に凄い。
by yawafumi (2009-05-04 08:28) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜豪華で美味しそうですね。
海藻のジュレも気になりすぎます。
お昼ご飯時でお腹が空いているので
食べたくて目を奪われて堪えすぎます。
by kaoru (2009-05-04 12:18) 

ananda

料亭みたーーい!!
海草ジュレも美しくって
味わってみたいです!><!
コラーゲンたっぷりにひかれます♪
by ananda (2009-05-05 17:41) 

nachic

中島茂信さん。
そうですね。イタリアンとかフレンチだと、普通に昆布締め
使ってますね。フランスの三ツ星レストランで食べた時、
最初のオードブルは平目の昆布締めでしたよ。

こぼぱんさん。
平目のスープが海藻にとてもマッチして、海の香りが爽やか
でしたよ。夏にいいなって感じですね♪

yawafumiさん。
平目って、すっごく上品でいいスープが取れるんですよ。
大好きなんで、隅から隅まで使ってあげないと、もったいない
って、思っちゃうんです♪

kaoruさん。
海藻のジュレは、見た目も爽やかにできましたよ。海の香りで
ほっとする味ですね。平目って、上品で美味しいスープがとれる
ので、嬉しいです。

anandaさん。
ありがとうございます。魚のコラーゲンって、体にもよいから、
嬉しいですよね。平目のスープが、海藻とベストマッチでした♪

takemoviesさん。xml_xslさん。shinさん。silver4さん。
oliveさん。まみやさん。takegakiさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-06 01:21) 

ぱたりん

すごい!美味しそうです!!
海藻のジュレが食べてみたいなぁ(^^)/
そしてコブの佃煮、無駄なし活用で、ご飯がすすみますねぇ♪
by ぱたりん (2009-05-06 15:29) 

なかにん

おぉ!
和食もすんばらしく美味しそうです♪
これが家庭の食卓だなんて、うらやましすぎます(><)

by なかにん (2009-05-06 16:04) 

mei

高級旅館のお料理みたい。
にこごりでこんなすてきなお料理が出来るのですね♪
by mei (2009-05-07 17:38) 

nachic

ぱたりんさん。
海藻のジュレ、口当たりが爽やかでしたよ。
普段、こんなに贅沢に昆布を使う事はないので、ちょっと躊躇☆
(笑)でももったいないから、ちゃんと使い切りました。

なかにんさん。
和食って、シンプルなだけに、ごまかしがきかないのがつらい
ところですけど、やっぱり一番、ほっとしますね。

meiさん。
いつも、平目を煮て冷やすと固まるので、これでそのまま
使えそう、、と思ったけど、海藻自体が水を大量に含んでいる
ので、少しだけ、ゼラチンをプラスした方が落ち着きやすい
ようです。
by nachic (2009-05-08 01:45) 

Krause

ひらめの昆布締め、おいしですよね。拙宅でも、ひらめを入手すると良く作ります。
by Krause (2009-05-08 05:18) 

nachic

Krauseさん。
昆布締め、ホント、美味しいですよね。よく作られるんですね。
魚のさばき方も、上手にされていて、ステキですね。

にこちゃん。chercherさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-08 20:49) 

nachic

doudesyoさん。yukitanさん。すずめさん。noieさん。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます!
by nachic (2009-05-10 21:32)