SSブログ

クレソンのポタージュとジュレ [料理]

クレソンが束で安かったので、買いました。
 さて、なににするかな、、?

 ◎クレソンのジュレ
 creson7644.jpg
   とりあえずオードブル♪

  
 ◎クレソンのポタージュ
 creson7652.jpg
   上品な味です。

 ◎クレソンのジュレ鳥のフォン
 creson7659.jpg
  たまたま、スープのために作った鳥のダシがあったので、
  ジュース状にして、半分をジュレに、残りにクリームを
  入れてポタージュにしてみました。

  冷蔵庫にあったのが、うずらとほうれん草と生ハム。
  適当に作りましたので、形もいびつです☆
    
 ◎鮪大トロ炙りニンニク醤油
 creson7627.jpg
  とろける旨さ、、♪焼き過ぎ注意☆

 ◎ムール貝と芝えびのガーリック炒め
 creson7630.jpg

 ◎鳥モモ肉の煮込み
 creson7633.jpg

 ◎野菜スティックと生ハムサラダ
 creson7636.jpg
  付けダレは、もろみ味噌と自家製マヨネーズ醤油です。
 
 ◎本日のムニュ
 creson7655.jpg
     、、、おいしゅうございました♪




nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
chercher

わぁっ~♡ なんて美味しそうなのでしょう!
惚れ惚れしました(*^^*)
クレソンはサラダにしかしたことがなかったので勉強になります!
弟子入りしたいです(^^♪
by chercher (2009-03-20 00:02) 

kaoru

おはようございます。
クレソンのジュレ、遊び心があって素敵ですね。
どれも美味しそうで凄いご馳走に目を奪われます。
クレソンも色々と使えるのですね。
腕がないので私には、無理そうな感じですが
頑張って作ってみたくなりました。
by kaoru (2009-03-20 08:50) 

yawafumi

いつも盛り付けが素敵ですね。
クレソンの使い方はサラダくらいだったので
いろいろ工夫するものですね。
いつも楽しく見させていただいています。
by yawafumi (2009-03-20 10:55) 

なかにん

何のパーティーですか?!
クレソン大好きですが、サラダくらいでしか食べた事ありません^^;
大トロ、ムール貝・・・メインが何品も!!
by なかにん (2009-03-20 21:40) 

てりー

クレソン、私も安いときに買います。これはなぜかずいぶんと安いのがあったりするのですよね。クレソンを使ったお料理の数々、素敵ですね。大トロのあぶり、贅沢すぎますね。私はメジマグロをあぶって、クレソンでいただくことがあるくらいです。
by てりー (2009-03-21 08:35) 

櫻

「とりあえず」のオードブルがとてもおいしそうで・・・
随分長いことお料理をしてきて、誤魔化す事は上手になったけれど
こんな風に美しくて、おいしそうだと、勉強にもなりますが・・
ヨダレと嫉妬がとまらない~(笑
by (2009-03-22 01:44) 

mei

ほんと、何のパーティーですか?(笑)。
素敵ですね~、このご馳走。
しかも、どれもこれもおいしそう!!!
by mei (2009-03-23 17:19) 

はんちゃん

クレソンのジュレにクレソンのポタージュ!?
はじめて見ましたよ〜。美味しそう〜♪
nachicさんの手にかかると、どんな食材でもごちそうに変化するんですね〜。

by はんちゃん (2009-03-24 09:39) 

ai

クレソン尽くし~☆
ポタージュまでっ!
こんな風にできてしまうんですね( ̄。 ̄)
脇役な事の多いクレソンなのに、主役!
おいしそー(>_<)


by ai (2009-03-25 14:02) 

にこちゃん

クレソン!
春らしくて素敵な色とメニュー♡
by にこちゃん (2009-03-25 20:53) 

nachic

takemoviesさん。
niceありがとうございます!

chercherさん。
クレソンって、苦みはないので、意外といろんなお料理に
使えるんですよ。最近、お値段もこなれてきて、安い時に、
いろいろ楽しんでいます。近かったら、一緒にお食事できる
んですけど、、ワインのこと等、いろいろ教えてほしいです♪

xml_xslさん。
niceありがとうございます!

こぼぱんさん。
niceありがとうございます!

kaoruさん。
すごいごちそうってわけではないけど、彩りの綺麗なものが
あると、食卓が華やぎますよね。これで、何を作ろうかなって
考えるのが、とっても楽しいです♪

yawafumiさん。
ありがとうございます!クレソンは生も美味しいけど、えぐみ
がないので、意外といろんなものに使えますよ。春の食材は
カラフルなので、食卓が楽しいですね。

まみやさん。
niceありがとうございます!

ショコラさん。
niceありがとうございます!

なかにんさん。
メインって料理はないですよ。つうか、ちょっとづついろいろ
っていうのが好きなんですよ。ムール貝も、殻を外すと、
ちょびっとだけ☆ 目でも楽しんでもらえると、嬉しいです。

noieさん。
niceありがとうございます!

てりーさん。
クレソン、大分お値段がこなれてきましたよね。うちは近所に
激安店があるので、大トロもそこでお安いのを買いましたよ。
豪快な男の方のお料理には勝てません(^^;)。

shinさん。
niceありがとうございます!

すみれさん。
niceありがとうございます!

櫻さん。
鳥のフォンも余り物を煮ただけのもので、何に使うかも決めて
なくて、クレソンの束を見た時は、コレだ!!と思いました。
ほうれん草よりも、臭みがなくて美味しかったですよ。彩りが
綺麗だと、食欲が増しますね。櫻さん、一度日本に帰ってきた
時、寄ってくださいよ。

母ちゃんさん。
niceありがとうございます!

アヤメ7さん。
niceありがとうございます!

meiさん。
ありがとうございます。でも、意外と量が少ないんですよ。
若者だと、物足りないメニューかも。目で楽しんでもらって、
食べ過ぎないでねって感じです(^^)

はんちゃん。
面白いでしょ?またまた手前勝手料理なんですが。
クレソンって、苦みやえぐみがないから、意外となんにでも
変身してくれるみたいですよ。
いろいろとメニューを考えるのが楽しいですよね♪

aiさん。
脇役とか捨てちゃうとことか、上手に使えると、すごく嬉しい
ですよね♪ クレソンは色も鮮やかだから、食卓が華やぐ気が
します。

にこちゃん。
ありがとうございます。クレソンって、苦みやえぐみがないから
意外となんにでも使えますね♪
by nachic (2009-03-27 14:12)