SSブログ

タルト強化講習 [お菓子]

いつものK先生の所に、特別講師がいらっしゃいました。

 吉祥寺のパティスリー、
  サロン・ド・テ・ゴセキのオーナーシェフ
     GOSEKI先生によるタルト強化レッスン♪ 
  
  goseki6501.jpg
   2時間煮込んだピカピカの紅玉が、、。

       そのまま食べても、美味い〜♪


    Gシェフは、一つ一つの素材に工夫をされて、
    細部に至るまで、手作りされています。
    ここまでこだわって、丁寧な仕事をされている
    パティスリーはなかなかありません。
  
    どのお菓子も清々しいくらいにピシッと角の決まった
    技術の高い美しさは、それはもう素晴らしいですが、
    特に、タルトの技術の高さでは定評があります。


  今回の講習でやっていただいたのは、

      キャラメリゼした洋梨のタルトレットショコラ
             そして、
       リンゴのコンポートが入ったミルリトン。

   2つを平行して見せていただきました。

    goseki6453.jpg

   パータサブレショコラの生地は、
      まとまるギリギリの水分量☆
      

   goseki6527.jpg
    ぴか〜☆乳化の瞬間見えた!!!

      スゴい!
       超絶繊細ワザ☆

    こ、、こんなに丁寧に、混ぜ込んでいたんだ!!


      うそ〜☆え?え?そうだったの?

       あああ〜〜〜!!!



    、、いままでの私の、、は、なんだったんでしょうか、、?

  
      目から鱗が、ボロボロと、、。

   びっくりしている間にも、どんどん出来ていく、、。

   goseki6548.jpg
   キャラメリゼした洋梨が、するりするりと、、。

   
   こっちも、、。

  goseki6519.jpg
    指で詰めただけなのに、フリルみたい。

  こんなにきれいに敷き詰められて、あなた達は幸せものね♪


  goseki6534.jpg
    ミルリトン、出来た〜♪♬


     ミルリトンの中身は、クレムダマンドを作ってから
      アパレイユにするという二段構え。

       素晴らしく手間かかってる〜!!

          オレンジ花水が、いい香りです。


        
   ほれぼれするくらい、丁寧な仕事でした、、。
 


     最近では、フランスで探してきた古書から、
     古いお菓子のルセットを掘り起こして、
     業界紙に紹介したりもしていらっしゃいます。

  
   もの静かでとても優しいのに、すごい勉強家!



 ところで、、。

   私は、いつもとても手が熱いのです。

   萩尾望都先生のデビュー当時の漫画に、
   パティシエを目指す女の子が、
   「女は手が熱いから、まともな菓子は作れない!」
   と、言われて、悩むシーンがあったのですが、
   その「女」の中でも、ダントツに手の熱い私、、。
   
   うちの猫なんて、冬の間、寝る時、私の手のひらに
    お腹を載せてこたつ代わりにしてるんですよ〜☆


 そんなワケで、、、。

   「私は手が熱いから、タルトはダメなんですよ〜☆」
     、、なんてすねてたら「私も熱いですよ。」と
        手を触らせてくださいました。

           「アツッ☆」

        、、、っていうのは大げさですが、
      少なくとも、苦手な言い訳に出来ないことがわかりました。

             うぇ〜ん☆


   goseki6556.jpg
   では、バローナのビターチョコのガナッシュで作った
    タルトレット・オ・ショコラ・エ・ポワール・キャラメリーゼを
     K先生お気に入りの、オールドイングリッシュローズのお皿で、

             いただきま〜す♡


   
nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
はんちゃん

ひゃ〜、惚れ惚れするようなお菓子達!
どれもこれも美味しそう!
ピッカピカのガナッシュに目がクラクラしますよ。
ところで、nachicさんは手が熱いのですか〜?
それって、手捏ね向きじゃぁないですか!!
ぜひともパンを捏ねてください!
by はんちゃん (2009-02-24 23:11) 

母ちゃん

すごい強化レッスンです! 芸術的なお菓子たちですね。お味もさぞおいしいでしょうね~。
by 母ちゃん (2009-02-25 10:38) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美しくて美味しそう。
そうじゃなく絶対に美味しいですよね♪
こんな素敵なのを味わってみたいです。
by kaoru (2009-02-25 10:53) 

nobuperi

いつもさすがです。。。
お店だせますね。
私も手が熱いです

by nobuperi (2009-02-25 16:20) 

nachic

xml_xslさん。
niceありがとうございます!

takemoviesさん。
niceありがとうございます!

はんちゃん。
でしょ?でしょ〜?このタルトの裏側を見て、その美しさ
正確さに衝撃を受けてしまいました。
はうぅ〜☆とても真似できるものではありません。
ガナッシュも、凄まじかったです!!! 
ん?パンは手が熱くてもいいの?知らなかったですよ〜ん。

母ちゃんさん。
すごかったですよ。お菓子にどれだけ愛情を注いでいるんだ
って言うくらい、丁寧な仕事で、もちろん味は言うまでも
ありませんっ☆

kaoruさん。
ホント、めちゃくちゃ美味しかったですよ〜♪もちろん、お店
でも、売り切れごめんなので、いつも作り立ての美味しさです。
ナイフさばきも、ぴりりっと角が決まっていて、これだけ
美しいお仕事をなさる方は少ないと思います。

nobuperiさん。
nobuperiさんも、手が熱いんですか?う〜ん、言い訳には
使えませんね。ホント(笑)。
by nachic (2009-02-25 19:24) 

なかにん

す・す・すばらしいお菓子!!
紅玉なんて、二週間も煮込んでいるんですね。
やっぱりお菓子作りってすっごい丁寧で手間暇かかっているんですね。
ちなみに私の手は極冷えで、「チョコレート職人向き」って言われた事があります^^;
チョコレート作り出来ませんが・・・。
by なかにん (2009-02-25 21:09) 

nachic

なかにんさん。
素晴らしいでしょ?でもGシェフの仕事は、飛び抜けて手間が
かかっていると思います。真似できるものではありませんが、
丁寧な真心のこもったおもてなしの心、学びたいものです。

なかにんさんは、手が冷え冷えなの?うらやましいな〜☆
チョコレートは天職かも?
私なんて、ぐずぐずしてると、材料が溶けてしまうので、
冷凍庫を使って、なんとかしのいでいます、、☆
by nachic (2009-02-26 01:50) 

nachic

noieさん。
いつも見に来てくださり、ありがとうございます!
by nachic (2009-02-26 01:52) 

てりー

手が熱いって本当ですか??よく女性が寿司を握らない理由にも使われたりしますが。・。・
ちょっと信じがたいのですが、、私も温かいと言われます(笑)
by てりー (2009-02-27 10:33) 

izu3

タルトすごくきれいですねぇ・・・そしてもちろんおいしそう・・・(゜ー゜*)
タルトが上手に作れるとレベルアップした気分ですね!
冷え性のくせに作業をしだすとすぐに手が温かくなってしまう私です。。。
by izu3 (2009-02-27 11:44) 

nachic

meiさん。
niceありがとうございます!

こぼぱんさん。
niceありがとうございます!

てりーさん。
寿司が暖まるほど、時間のかかる職人はダメそう、、(笑)。
料理する時は水を使いますし、それなりに冷えてますけどね。
女性の手がみな熱いということはないですよ。
私は冬場、温かいという理由で暖房代わりに友人達に使われて
いました(ヤメテ〜☆)猫だけじゃない、、。
Gシェフの手を触ってみて、手が熱いのは、言い訳にならない
と思いました。

izu3さん。
タルト、きれいでしょう?これだけきれいな技、なかなか
出来るものじゃありませんが、少しでも近づきたいですね。
手が熱いのは、隅々まで感覚が行き届いているせいなのだ!
と思いたいですね。

chercherさん。
niceありがとうございます!
by nachic (2009-02-27 17:56)