SSブログ

ブリ大根と鳥の立田風唐揚げ [料理]

冬はやっぱりこれ。
   なんたって、大根が旨い♪


 ◎ブリ大根
 buri6719.jpg
    目玉がちょっと怖いけど、脳や心臓にいいDHAも豊富です♪


     大根を輪切りにして、薄く皮をむき、
     底が厚くて広い鍋に並べ、ブリのあらも入れ、
     醤油1:酒2:みりん1:砂糖少々入れて
     強火にかけます。

     沸騰したら蓋をして弱火にして、
     時々、スプーン等で汁をすくって上から
     かけながら大根が柔らかくなるまで煮る。
   
 ◎ほうれん草の胡麻醤油かけと浅利の味噌汁
  buri6722.jpg
  普通にほうれん草の胡麻和えを作ろうとしていたのですが、
  上からかけてもいいかなと思い、やってみました。

    胡麻をフライパンで軽く煎って、
    すり鉢ですり、醤油1:味醂2:砂糖少々
    いれて伸ばし、茹でたほうれん草にかける。

 ◎鳥の立田風唐揚げ
 buri6715.jpg

   鶏もも肉をタレ(醤油1:味醂3:生姜汁少々)に5分付け、
   引き上げて粉(小麦粉8:片栗粉2)をまぶし付け、
   同じ粉を溶かした玉子水(玉子1:水10)に
   付けて、180℃の油で、しっかり揚げる。



 揚げ物には、野菜を沢山付け合わせたいですね。

   付け合わせ野菜には、大根、人参、セロリ、キュウリなどを
   千切りにして、サラダ菜の上に盛りつけ、
   煎り胡麻を指でつぶしながら、たっぷりかけます。
   揚げ物の付け合わせなので、オイルは使いません。

 (和風ドレッシング)
     醤油2:味醂3:酢1:レモン汁1
 

 
  buri6723.jpg
  大きいまま揚げた方がふんわり仕上がるので、
  揚げてから切っていますが、最初に一口大に
  切ってもいいです。

    立田揚げは片栗粉で作るのが普通ですが、
    片栗粉だけで作ると、長い時間パリパリしますが、
    味は小麦粉をいれた方が風味よく仕上がります。

    お弁当などに入れるときは片栗粉で。
    すぐ食べるなら、小麦粉を多めにするとよいでしょう。
 

 
 やっぱり冬の大根は甘くて、とびきり美味しいですね!
  buri6707.jpg


 buri6721.jpg
  白いご飯が美味しいおかずです。

 


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
なかにん

わ~、nachicさんのところ、すっごく参考になりますね!
こんなにちゃんとは作れなくても、メニューのヒントをもらえそうです^^
すごいすごい!!
でも、ぶりの顔面は・・・無理かも。
by なかにん (2009-02-25 21:11) 

はんちゃん

↑なかにん、ね〜〜??nachicさんってスゴイでしょ〜??
毎晩こんな料理が出てきたらどうする〜??

ブリ大根美味しそう!!
私は目玉の裏側のぷるぷるしたところが大好きなんですよ〜。
いつも父と目玉の取り合いでしたよ(笑)
by はんちゃん (2009-02-25 23:25) 

345

ひゃー、でた~!
って、もうこれがデイリーなんですよねぇ、、。
そしてnachicさんがそれでいてスリムなのも
すごいです~~
↑わたしも目玉の裏大好物です~~♪
あとくちびる♪
コラーゲンとらないと。。。

by 345 (2009-02-26 00:55) 

nachic

takemoviesさん。
niceありがとうございます!

xml_xslさん。
niceありがとうございます!

なかにんさん。
かなりアバウトでいいかげんな作り方なんですが、参考に
なれば嬉しいです〜♪
ぶりの顔面、苦手ですか? 大根だけでも、ブリの美味しい
ダシがしみ込んでて、心にしみ込む味ですよ。冬は美味しい
ですね。

はんちゃん。
わ〜い。目玉好きですか〜?そうそう、好きな人が沢山いると
取り合いになるよね。DHAもコラーゲンも豊富だし。大根も
シミシミで美味しいの〜♪おふくろの味かな?

doudesyoさん。
niceありがとうございます!

noieさん。
いつも見に来てくださり、niceありがとうございます!

345さん。
なに言ってるんですか〜w( ̄△ ̄;)wメタボまっしぐらな
私をからかわないで〜!!!ひ〜〜☆
ん?目だけでなく、くちびるもお好き?さすが通好みですね♡
by nachic (2009-02-26 02:26) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜お味が染みて美味しそう♪
目玉も美味しいですよね。
鳥の立田風唐揚げも美味しそうで
見ているだけでもう堪らなくて
一杯ほしくなっちゃいます。
by kaoru (2009-02-26 11:16) 

まみやさん

ブリ大根 私も好き~♪
でね 大根の皮は 厚くむいて・・・煮ると
中まで味がしみやすいですよ
皮は そのまま千切りして 人参などと一緒にきんぴらにします
NHKかどこかで 爪楊枝と指で大根の皮をむく てやっていて
そこで 「厚くむいた方が味がしみやすい」と
「皮はきんぴらにする」と知り、それ以後やってます
あ・・・でも ここまで綺麗に煮れていたら
別に厚むきにこだわらなくてもいいか・・・・
(-^〇^-)アハハハ
by まみやさん (2009-02-26 17:02) 

こぼぱん

わーい!今回もお勉強になりました♪
うれしいなぁーー^^
・・・上手に作れるかが問題なのですけど 汗
by こぼぱん (2009-02-26 21:29) 

てりー

ブリ大根、美味しいですよね~。ブリというよりは、ブリ味の大根を食べる料理という感じらしいですね。私も良く作ります!
by てりー (2009-02-27 10:35) 

ぱたりん

胡麻和えではなく胡麻かけ!
すっごくおしゃれですね。
ぶり大根、私も好きです。お腹空いてきました(^o^)
by ぱたりん (2009-02-27 11:18) 

chercher

ぶり大根、味がしっかりと染み込んでいて美味しそうですね~♡
鳥のから揚げもお野菜たっぷりでヘルシーですね♪
by chercher (2009-02-27 15:50) 

nachic

kaoruさん。
目玉、美味しいですよね〜♪目玉仲間が意外といて、嬉しい!
なんかね、飲み屋風メニューでしょ?ちょいと飲みたくなって
しまいますね(^m^) 。

meiさん。
niceありがとうございます!

yukitanさん。
niceありがとうございます!

まみやさん。
うんうん、私も大根の皮のきんぴら、よく作るよ〜♪
あの独特な食感がいいよね。
確かに、厚むきした方が味が染み込みやすいかもね。
ただ、抜いたばかりの大根だと、その必要はないかも。
新鮮な旬の大根は、皮をむく必要すらない位柔らかいもの。

こぼぱんさん。
割と大胆にやっても美味しくできますから、是非、作ってみて
くださいね〜(*^ω^)/。

てりーさん。
大根が本当に美味しくなるお料理ですね。ブリのあらを
見かけると、つい買いたくなってしまいます。

ぱたりんさん。
胡麻かけ、面白いでしょ?ちょっとラクしました(^m^)。
ブリ大根、日本酒が飲みたくなりますよね〜♪

chercherさん。
おふくろの味っていうか、冬はシミシミの大根が美味しいです
よね〜♪ 野菜も、さっぱり和風だれで、沢山食べられますよ。
by nachic (2009-02-27 18:31)