SSブログ

牡蠣フライご飯 [料理]

牡蠣フライ作りました。

 ◎牡蠣フライ定食
 kaki6175.jpg
  この牡蠣、やたら大きかったので、キャベツ、山盛りなのに、
  ちらっとしか、見えませんね、、。
  
    ソースは、普通にトンカツソースです。
    芸がないので、紙で作った絞り袋でしぼってみました。
  
 

  付け合わせは、キャベツとキュウリの千切りサラダと、
  人参とオレンジのクリームマヨネーズ和え。

    マヨネーズに生クリーム、塩、胡椒を混ぜたものに、
    人参、オレンジ、キュウリを入れました。

  キャベツのマヨネーズは、残ったクリームマヨネーズを
  これまた絞り袋でかけました。


   kaki6174.jpg
      クシ切りレモンと洋芥子たっぷり添えて、どうぞ♪



    牡蠣は、加熱するときも、いつも生食用の剥きものを買って
    いたんですけど、生食用は菌の繁殖を押さえるための
    処理をするために、2日間絶食させているので、身が
    やせているのだそうです。

    加熱用のものは、剥いたまま出荷しているので、生食する
    ことはできませんが、その分、身が大きく、ふっくら
    しているので、加熱用に、生食用を買う必要はないとのこと。

      そんな訳で、今回は加熱用を買いました。
       でも、なんだか大きすぎて、可愛くないなぁ、、。


       **  **  **  **  **

    余談ですが、以前、相方がブラジルに行った時、
    高級レストランで生ガキ頼んだら、大皿一杯に広がった、
    靴のような牡蠣が出てきてw( ̄△ ̄;)w。
        「どうやって食べるの?」
        「うえっこんだけ大きいと、グロだね、、☆」 
       
  ってなワケで、結局そのまま、ステーキにしてもらったそうです。
      日本のような、小粒な牡蠣はなかったようで、、、。



   日本人的独特なデリケートさが、視覚的に大きすぎると、
   新鮮であっても、あたりそうな気がする、、という感覚を
   生むというか、、とたんに、食欲がなくなる訳ですね(;-ω-)。
     


 生牡蠣たべるのは、日本人とギリシャ人と、フランス人と、
 ボストンあたりの人だけなのかな?
    
    Mr.ビーンの「カンヌで大騒ぎ」なんて見ると、イギリス人が、
    どれだけ生ガキを気持ち悪がっているか、わかります☆


   ちなみに、フランスの牡蠣とボストンの牡蠣は、一度、貝の病気で
   全滅して、日本から、牡蠣の種を持っていって、種付けしたものを
   使っているそうです。
   広島の種と熊本の種だそうです。

    外国育ちは、油のノリとか、味わいが全然違っていて、その国の
    味わいになるのですから、不思議ですね。

    フランスの生ガキは身がスリムなのに、非常に美味しく、大量に
    食べても、胃がもたれたりせず、何度も注文してました。



 こちらは、以前、生ガキが出始めの頃の食卓です。
 時期を外したので、載せてませんでした。
 他の時にも食べたけど、写真残ってなかったので。
 kaki3703.jpg
   、、なんたって、剥きたてが美味しいんですよね。


   牡蠣の季節もあとちょっと。
    「花見が済んだら、牡蠣食うな」でしたっけ。


      滋養のある新鮮な海のミルク、沢山いただきたいですね。


    
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
angie17

こんにちは。
確かに、生ガキはよ~く見ると、ルックスが怖い!
タコも、同じかなぁ?
どちらも美味しいのにな・・。

by angie17 (2009-02-17 11:26) 

母ちゃん

ホントに大きな牡蠣ですね~。我が家なんて小さい牡蠣だと貧相なので、チビ2つで大きく見せてる事があります(>_<)
by 母ちゃん (2009-02-17 12:59) 

そら

ホント大きい牡蠣ですね~
うちでも、生食用のを買ってきてフライにします
確かに加熱用のは大きいけど、なんとなく怖くて。。
大きいのは見た目がちょっとグロイですよね
小さい生牡蠣は大丈夫なんだけど、岩牡蠣の大きいヤツが
お皿にドーンって出てくると、どうも苦手です((+_+))

by そら (2009-02-17 13:11) 

すずめ

わー 私もなんとなく生食用を買ってました。
今度からは加熱用を買います。
by すずめ (2009-02-17 18:31) 

てりー

大きいですね~。牡蠣を二つ入れたカキフライはおいしいと聞いたことありますので、これもおいしいんでしょうね。加熱用、確かに加熱するときは加熱用のほうがおいしいですね。牡蠣は大好きです。
by てりー (2009-02-17 20:12) 

little_snow

牡蠣大好きです~♪
なんて大きな牡蠣フライ・・・
今の時期はおいしいですよねぇ。
by little_snow (2009-02-18 00:09) 

mei

私は昨年から牡蠣でデビューしました!今年はスーパーでみても、おいしそうだ。と思えるところまでレベルアップ!
父の実家が山口なので子供のころから広島の新鮮な牡蠣が届いていたのですが、食べるのは母のみ。
殻をはずして食べられる状態にするのは父と私の仕事でした(笑)。
牡蠣は亜鉛を多く含むらしいので、積極的に食べたいな。と思っています(^^)。
by mei (2009-02-18 11:21) 

頑固堂

フランスの牡蠣は小粒で旨いな(≧∇≦)b 
季節になるとそこら中の店でやってるし
ついつい飲み過ぎてしまうぞ(そっちか!!)
by 頑固堂 (2009-02-19 23:57) 

nachic

Krauseさん。
niceありがとうございます!

月夜さん。
niceありがとうございます!

angie17さん。
見かけで食べてるものって、結構あるかもしれませんね、、。

xml_xslさん
niceありがとうございます!

母ちゃんさん。
2つ入れちゃうんですか?ゴージャスですね!

そらさん。
ほんと、大きいのは苦手って気がしますよね。
でも、ちゃんと火が通っていると、全然問題ないようで、
生食用と加熱用を分けて考えて大丈夫みたいです。

takemoviesさん。
niceありがとうございます!

すずめさん。
そうなんですよ〜。なんとなく、生食用の方が、清潔な気が
してたんですが、使い分けをすれば、いいだけのことなんだそう
ですよ。

little_snowさん。
牡蠣、美味しい季節ですので、いろいろお料理して、楽しんで
くださいね~(^^)b

てりーさん。
子供の頃は、牡蠣フライが食卓に並ぶとがっかりしていたけど、
今では、ソースの下味に使ったりとか、大活躍です。
不思議な味ですね。

meiさん。
なんとなく、牡蠣って食べられない人が多いけど、meiさんの
おうちでは、新しいものが手に入るのですね。是非とも、いろ
んなお料理で楽しんでいただきたいです。

chercherさん。
niceありがとうございます!

まみやさん。
niceありがとうございます!

頑固堂さん。
そうなんですよ〜美味しくて、ついついつるつるっと沢山食べて
しまいますよね〜♪新しいものは、沢山いただいても、ぜんぜん、
お腹に負担がないですよね。

noieさん。
niceありがとうございます!

by nachic (2009-02-21 19:09)