SSブログ

牡蠣ご飯の夕餉 [料理]

牡蠣ネタ続いてすみません。

   、、牡蠣ご飯作りました。

 kaki6107.jpg
  米ぱらり、牡蠣もふんわり、生姜の香りで美味しいです♪


   
   牡蠣は、大根おろしできれいに汚れを取っておく。

   鍋に、酒2:みりん1:醤油1 牡蠣を入れて火を通す。
   牡蠣は、引き上げてラップしておく。

   研いでおいた米に、牡蠣を煮た汁と酒、味醂、塩少々いれ、
   昆布10cmほど入れて、水を分量まで注ぐ。
   「炊き込み」ボタンで炊く。

   生姜を千切りにしておく。ご飯が炊きあがったら、
   生姜千切りと牡蠣を入れて、よく混ぜ込む。


 ◎シジミの豆豉炒め
 kaki6103.jpg
  以前にも、醤油炒めをやりましたが、今度は豆豉炒めです。
  お酒やビールが進みますよ(^m^)b


   フライパンで、サラダ油にニンニク細切れと唐辛子を
   入れて香りを出し、豆豉のみじん切りを入れて
   砂だししたシジミを炒める。

   口を開いたら、紹興酒、醤油、ラー油をかけて火を止め、
   レモンを絞る。

 ◎イカの唐揚げ
 kaki6104.jpg
   小麦粉9:片栗粉1を卵黄を溶いた水で割り、
   180℃の油で揚げ、塩をふる。

 ◎大根と烏賊の煮物
 kaki6096.jpg
   烏賊を鍋で炒り、酒1:みりん1:醤油1を入れ、
   火を止める。烏賊だけ取り出し、ラップしておく。

   煮汁に大根を入れ、ちょうど浸かるくらいにする。
   足りない分はダシを足し、蓋をして煮る。
   爪楊枝などさしてみて、すっと通れば、烏賊を戻して
   皿に盛る。

 ◎青菜のおひたし
 kaki6105.jpg
   ゆでた青菜に、醤油1:味醂1:ダシ1で
   作ったダシをかける。

   
     その他、いくらかけ大根おろし、菜の花ゆず風味、
     卵焼き、菜の花のみそ汁などです。


 ◎牡蠣ご飯の夕餉
 kaki6114.jpg
  牡蠣と生姜の香りで、お変わりしたくなります。

       **   ***   **
 
    炊き込みご飯は、材料から出た水で、出来上がりに差が
    出ることもありますが、先に具に味を付けておき、
    後で加えることで、米がべた付いたり、具から味が逃げ、
     『だらしない味』になることを防げるので、
    味付けした具を、最後に加えることにしています。


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
mei

またまたご馳走ですね~。
かきごはん、食べられるかな。
牡蠣初心者なのでトライする勇気がまだわきません(^^;;。

by mei (2009-02-18 11:28) 

母ちゃん

これまた大振りな牡蠣ですね~。それに食卓いっぱいの食事、圧巻ですね!

by 母ちゃん (2009-02-18 14:33) 

chercher

わぁっ~♡
なんて美味しそうな食卓なのでしょう!
牡蠣ご飯、美味しそうですね~♪
しじみもお味噌汁にしかしたことがないのですが、炒め物も
美味しそうですね♪
by chercher (2009-02-18 20:43) 

はんちゃん

か、牡蠣ごはん・・・お、美味しそう・・・・
お!作り方が書いてあるぅ〜♪嬉しい〜〜!!
絶対作ってみま〜す!

by はんちゃん (2009-02-18 21:12) 

スカビオサ

牡蠣、大好きです~~♪
昨日のお昼、実家で牡蠣ご飯を食べました。
牡蠣ってどう調理しても美味しいですよね!
しかし、本当に豪勢な食卓ですよね~~~。

by スカビオサ (2009-02-18 21:33) 

まみやさん

σ(・_・) 牡蠣ご飯 好きです
子供のころは 冬場の父のお土産で 一番嬉しかったのがこれです
かき十のかきご飯~♪

今シーズンは 牡蠣にあたったのが身の回りに3人
怖いよ~~
by まみやさん (2009-02-18 22:35) 

こぼぱん

おっきなカキ~~♡
作り方が書いてあって
助かります~~♪
by こぼぱん (2009-02-19 23:56) 

頑固堂

前々記事へのコメントになるがウチのマンションは
最上階に猫が集結しておるぞ。
是非、干しに来て下されщ(゚Д゚щ)カモォォォン(≡゚∀゚≡)イイニャン
by 頑固堂 (2009-02-20 00:00) 

そら

牡蠣ご飯~♪ 牡蠣が大きいの?お茶碗が小さいの?
って思うくらい牡蠣が大きいですね^^
牡蠣ご飯は食べた事がないのですが、
これは何杯もおかわりしちゃいそうですよ
美味しそう(^-^)

by そら (2009-02-20 00:07) 

yasumi

牡蠣ごはん、大粒の牡蠣、やわらかそうですね~
牡蠣を先に火をとおして、米といっしょに炊かないんですね(メモメモ♪)
さっそく作ってみま~す^^
by yasumi (2009-02-21 00:16) 

nachic

shinさん。
niceありがとうございます!

xml_xslさん。
niceありがとうございます!

meiさん。
牡蠣ご飯、ダシの味がとても美味しいのですけど、上級編かも?
もう少し、他のお料理で慣れてからでいいかも(ーmー:)?

Satoshiさん。
niceありがとうございます!

母ちゃんさん。
大きい牡蠣だけど、実はお茶碗が小さかったりもします、、。

chercherさん。
牡蠣ご飯、ダシがとっても美味しいんです。
しじみは小さくて食べるのが面倒ですが、炒め物はホント
美味しいので、おすすめです。

はんちゃん。
簡単で絶品な牡蠣ご飯。是非作ってみてくださいね♪

スカビオサさん。
牡蠣って、すごいエキスですよね。そのままでも美味しいし、
隠し味に使ったりもしますよね。栄養価も素晴らしいし、
言うことなしですね。

まみやさん。
牡蠣は、体調が悪い時とか、管理状態のわからないものとか
は、避けた方がよいですよね。

こぼぱんさん。
牡蠣は、洋食和食どっちでも、どう使っても美味しいですね。
牡蠣ご飯、簡単なので、是非、作ってみてくださいね。

頑固堂さん。
最上階で猫の集会でもあるんですか?ほぇ〜そんなところに
干したら、何日かかっても鰺食えへんがなw( ̄△ ̄;)w
却下☆

そらさん。
え〜とお茶碗が小さいの、、(* ̄∇ ̄*) b
大きな器で沢山盛りつけるより、小さなお茶碗で何回も
入れるのが好き♪なんです〜。
是非、牡蠣ご飯、食べてみてくださいね。

noieさん。
niceありがとうございます!

yasumiさん。
そうなんですよ。一緒に炊き込んでしまうと、牡蠣に味が
なくなってしまうので、後で加える方がよいかなと思います。
最初の味付けで、しっかり火を通しておいてくださいね。

by nachic (2009-02-22 06:07)