SSブログ

ヒミツの教室 [お菓子]

お菓子の師匠K先生に誘われて、ヒミツの教室に行ってきました。

  fujiu5968.jpg
  とろとろ〜なワザに、目が釘付けです☆


  魔法のように、どんどん完成していきます。

  fujiu5984.jpg
  完璧なテンパリングで、あっという間に乾く。

  fujiu5991.jpg
  完成。

  fujiu6018.jpg
   こんなにたっぷりミルクチョコレートがかかって
   いるのに、ちっとも重くない☆

  fujiu6004.jpg
  チョコレートのマカロンも。
  乾かし時間が短い今までと違った作り方。

  fujiu6008.jpg
  あっという間に、出来上がる。
  

     、、、そして、、、。
  
 
 完璧なガレット・デ・ロア
 fujiu5979.jpg
   
 隙のない美しさ、、なんだか、誇らしげにすら見えます。

   しかし、突き放したような完璧さでなく、
     人の手の温かさを感じる造形。
      先生の人柄がわかります。

        王様のお菓子。
  
  この美しいフォルムは、午後には仏大使館へ搬入。

       目の保養になりました、、。

 
  こんなに忙しい一日なのに、優しく接してくださる
  大先生だったのでした。

        、、実るほど、頭を垂れる稲穂かな。

  fujiu6023.jpg
  絶品!!!


  この後、K先生とお友達のSさん、Yさんとお食事して
  帰りました。皆さん、沢山の生徒さんを教えて
  いらっしゃる方ばかりで、熱気むんむん。
         悶絶しそうです。
  
       学ばねばならないことだらけ。
           、、ありがとうございました。
 
 

       (追記)この記事は、1月27日のものです。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
てりー

チョコがたくさんかかってるのに、すぐ乾いてしまうんですね。ガレットデロアは完璧ですね。。フランス大使館の方も大喜びでしょうね。ひょっとしたらですが見る機会あるかも。
by てりー (2009-02-02 10:43) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜素晴らしいですね。
ホント魔法みたいで目が釘付けになりますね。
仏大使館の方もこれは大喜びされますよね。
凄い目の保養になりますが出来ることなら
味わって美味しさに酔い痴れてみたいです。
素敵な時間が過ごせて良かったですね♪
by kaoru (2009-02-02 12:09) 

そら

見ているだけでワクワクしてきます^^
魔法のようにサクサク作ってるのを見て自分でも出来るんじゃないか?って思ってやると、あっれ~?って(@_@;)
見て食べて良い刺激になりますよね~
私も、行きたくなってきましたよ♪
by そら (2009-02-02 14:58) 

まみやさん

お・・・おいしそう~
ぜひぜひ 今度チャレンジしてくださいね
o(^-^)oワクワク ←何を期待しているのやら
王様のお菓子 どんな味だったのだろう
by まみやさん (2009-02-02 17:39) 

olive

一流のプロの技術はやっぱりすごいんですね。
nachicさんなら、しっかり見て、きっと沢山のものを得て帰られたことでしょう。
私なんかが見ても、残るのは「おいしかった」、だけかも。
by olive (2009-02-02 19:41) 

はんちゃん

う〜〜〜〜〜ん、どれもこれもみんな美味しそう〜〜!
プロのワザが目の前で見られるなんて、羨まし過ぎるぅ!
ガレット・デ・ロアも、マカロンも、ほんっとに完璧な美しさ。
まさに目の保養ですね★
by はんちゃん (2009-02-02 22:02) 

nachic

てりーさん。
先方にとても気に入られて、ガレットデロアは2度目の納品
だったようです。すみません。記事の更新が遅くて、、。
美しい見た目だけでなく、味も素晴らしいのです。

xml_xslさん。
niceありがとうございます!

kaoruさん。
本当に簡単そうになさっているのですが、とても真似の
できるようなレベルではありません、、、(*´人`*)。
研究と称して、また沢山お菓子を買ってしまう私でした☆

warkoさん。
niceありがとうございます!

そらさん。
ホント魔法みたいです。見るだけなんですが、とても勉強に
なりました。こんな大先生のデモが見られるだけで大興奮
です。なんたって美味しいし♡

アヤメ7さん。
niceありがとうございます!

まみやさん。
チャレンジ、、できるかなぁ?
でも、見るだけでも、とってもタメになりましたよ。

oliveさん。
すごかったです。難しいことを、さらりとこなす。カッコ
いいですね。とても真似できませんです☆

はんちゃん。
目に一杯焼き付けてきましたよ(出来ないけど)。
プチフールセックも、可愛いものが沢山で、またまた
思わず沢山買ってしまいました(^m^;)。
by nachic (2009-02-03 00:30) 

こぎん

ひみつの教室・・・凄いです! 潜入して片っ端から食べてみたいです・・・。
お食べになったのですね~。
ガレット・デ・ロアも・・・こうなったら見事な技ですね!
なんでも、その道のプロはすごいです。

by こぎん (2009-02-03 18:46) 

スカビオサ

くぅ~~~
チョコレート好きにはたまりません!!!
本当に美味しそうですね♪
by スカビオサ (2009-02-03 19:01) 

nachic

meiさん。
niceありがとうございます!

こぎんさん。
うふふ、どのお菓子も美味しいので、危険です♪
ガレット・デ・ロアは、残念ながら、食べてないんですよ
(>ω<、)。毎年違ったフランス直輸入のフェーブが入って
いるらしく、フェーブだけも売り出されたようですが、
あっという間に、売り切れたようです。食べて幸運を当てた
かったですね(◎_◎;)

スカビオサさん。
ホント、たまんないっス♪ チョコレートは難しいので、
こんな当たり前に作られてるのは憧れです( ̄∇ ̄*)ゞ
手際の良さは、そのまま味に反映しますものね。
by nachic (2009-02-03 23:22)