SSブログ

カブの肉詰め。 [お菓子]

寒くなると、大根やカブが美味しくなります。
今日は蒸し器を出してみよう。

 kabu5535.jpg
  ほくほく、、。



   kabu5524.jpg
   厚揚げ焼きの大根おろし添え。白だし。

   hijiki5529.jpg
   ひじきの煮物。

   kabu5526.jpg
   中に入っている鳥ひき肉は、作り置きアイテムに、片栗粉を少々
   入れて、くりぬいたカブに詰め込んだだけ。
   実はこれ、ひじきの煮物の味付けにも入っています。



  ◎ひき肉のそぼろ煮
   hikiniku5487.jpg
   ひき肉が余ったときに作っておいています。
   鳥でも、豚でも、牛でも、それなりに使えて便利。 
  
     油で刻んだショウガを炒めて、ひき肉と
     みりん、酒、醤油を入れて、ぱらぱらに煮詰める。
     5分ほどで作れます。
     まとめて作っておき、いろんなものに活用しています。
 
       冷蔵庫で3週間くらい、持ちます。

   お弁当などのご飯に、そのままかけてもいいし。
 
   おかずが一品欲しいなという時、ちょっと使える。
   hikiniku5486.jpg
   ごま油でもやしを炒めて、混ぜただけ。

   味噌や豆板醤を加えて、麻婆豆腐なんかも作れます。
 

 ◎本日の食卓
 kabu5530.jpg
  鯛の塩焼き。 
  牛肉の炒め物。
  香の物。
   、、、エトセトラ。
 
 
   ******************

   少し忙しくて、コメントのお返事が出来ません。
   コメント欄、閉じさせていただきます。


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15