SSブログ

白子の天ぷらと秋刀魚バーグ [料理]

天ぷらにすると美味しいらしい、、。

  、、というので、買ってきました。
 sirako5541.jpg
  手前右が白子です。
  不思議な食感、、。
 
     真ん中前が、緑豆と干しえびのかき揚げ
     真ん中後ろが、たらの芽
     左前が、豚肉のうずら巻き
     左後ろが、椎茸ひき肉詰め
     後ろは、揚げトマト

    sirako5562.jpg
    こちらは、普通の白子。
    さっと湯がいて、三杯酢とレモンをかけてあります。


秋刀魚も買ってきたけど、前日に塩焼きをいただいたので、
 今回は、秋刀魚バーグにしてみました。

 ◎秋刀魚バーグのワタソース
  sirako5545.jpg
      フワフワです。春菊添え。  

  秋刀魚の身に、ネギとショウガと卵と塩、片栗粉を入れて、
  包丁でたたいてまとめ、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて
  香りを出し、焼いて、白ワインをかけます。
  (ワタソース)
    焼いているフライパンの横で、秋刀魚のワタの部分を炒め
    みりんと柑橘系ジャム、醤油を入れ、盛りつけた秋刀魚バーグ
    にかけます。ワタがちょっと苦みを添えて、お酒に合います。
    ワタが苦手な方は、みりん醤油で。


  sirako5549.jpg
  残った骨や頭は、いつもこれ。
  小麦粉つけてじっくり揚げて、塩振りかけます。

  sirako5546.jpg
  ひじきの白和え。 
  これは前日のひじきの煮物の再利用♪
  
   白和えは、高タンパク、低カロリーですので、
   ダイエットなどにも強い味方ですね。
   直前に煎った胡麻を使うので、とても美味しいです。
   

  (白和え)
   木綿豆腐を熱湯に1分、あるいは電子レンジで軽くチンして
   ペーパータオルに包み、10分以上置く。
   白ごまをから煎りしてすりおろし、砂糖と塩、味噌少々入れて
   豆腐もつぶして加える。
   ゆでたホウレンソウや、味を付けたこんにゃくとか、
   ヒジキの煮物とか、なんでも加えると出来上がり。


 ◎本日のご飯
 sirako5567.jpg
     天ぷらは、みりん多めの鰹だしつゆを作って、
     大根おろしとともに。
     それと、カレー塩でも、いただきました。


 これ以外は、揚げ出し豆腐とか、大根の煮物とかも作りました。
  マグロとかエトセトラ。



nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
olive

ほんとにいつも豪華な食卓。 栄養バランスもすごいし。 反省。
by olive (2009-01-25 20:08) 

little_snow

すごい食卓~!
白子って食べたことないんですよ。
興味はあるんですけど機会がなくって。
nachicさんの食卓はしゃれた小料理屋さんみたいで
いつもながらすごいと思っちゃいます。
by little_snow (2009-01-25 21:27) 

てりー

品数があって素晴らしいですね~!
いちど御呼ばれしてみたいです。白子は真たらでしょうかね。
白子の天ぷらは時々外で食べますが、美味しいですよね。先週は白子を塩で摺って、かまぼこにしたのをいただきましたが、美味しかったですよ。
by てりー (2009-01-25 22:02) 

はんちゃん

いつも聞いちゃいますけど、
これって、全部nachicさん一人で作ってるんですよね!?
これだけ作るのに、どれだけ時間がかかるんだろー?
(私だったら、きっと一日じゃつくれまい・・・)
溜息しか出ませんわ。とにかく美味しそう・・・じゅるっ・・・

by はんちゃん (2009-01-25 23:44) 

haru

すごい御馳走ですね~っ♪
人参や隠元の天ぷらが好きなんですけどっ
こんなに美しく揚げられたためしがありませんっ^^;
白子は外食でしか食べたことないなぁ~っ
さんまやあじバーグはおろしポンズで食べてましたけど
わたソースおいしそうですねっ やはり新鮮なさんまが
ないと作れないでしょうか・・・??
by haru (2009-01-26 06:54) 

そら

うわ~美味しそうなお料理がたくさんだぁヽ(^o^)丿
ひじきとかの煮物を再利用 私も良くやりますw
美味しいんですよね♪
白子の天ぷらも大好き。いいなぁ

by そら (2009-01-26 09:29) 

ぱたりん

いつもパーティのような食卓ですね♪
白子の天ぷらってしたことないです。
いつも茹でてポン酢で食べるだけ。
これは美味しそう(^o^)
やってみまぁす!
by ぱたりん (2009-01-26 11:01) 

mei

白子って調理したことがありません。
というか、食べたこともないかも?
おいしそうだけどねぇ、おいしいのだろうか?と夫と眺めてはいます(笑)。
てんぷら、さくっ&とろっとおいしいでしょうね。
by mei (2009-01-26 11:12) 

こぎん

真鱈の白子・・・田舎では「たつ」と言います。
これは旨い! 最近、北海道産のぷりぷっりのが出回るようになって、
嬉しい限りです。
天ぷらも・・・ポン酢和えもいい・・・ウチの方は、吸い物にもします。
これがまた、うまうま~~。

私、コメントでおかずや肴が多いって、言われちゃって・・・そうかな?って思うんですが。
nachicさんのところとは比じゃないです!・・・和食のは老舗旅館のようです。
どれも、み~んな美味しそうです。
by こぎん (2009-01-26 12:15) 

kaoru

こんにちは。
相変わらずの素晴らしい食卓ですね。
見た目でも味わえるお洒落さで
品数も豊富で凄いですねぇー!
どれも美味しそうで食べられる訳じゃないのに
どれから頂こうかな?なんて目が釘付けになりつつ
真剣に悩んでしまいました。
by kaoru (2009-01-26 12:41) 

nobuperi

栄養のバランスよく、カルシュウムも十分!
白子のてんぷら美味しそうです。
中がほわっとして噛んだ瞬間の味が想像できそうです。。
by nobuperi (2009-01-26 18:07) 

yawafumi

白子 美味しそうー。
秋刀魚バーグ 考えもしませんでした。
今度作ってみたい。
by yawafumi (2009-01-27 09:27) 

nachic

>oliveさん。栄養バランス、いいでしょうか。いろんなものを
 ちょっとづつ食べるのが好きなので、どか盛りしないように
 だけ、気をつけています(´・ω・`)ノ

>little_snowさん。白子は好みも分かれると思うのですが、
 最初は新しい美味しいのを食べてほしいです。
 うふっ褒められると、もっとがんばっちゃお☆とか思っちゃい
 ます。単純(=^_^=)
 
>てりーさん。近所の魚屋さんは、いつもマダラをさばいて、
 切り身で売っているんですよ。それで、白子はたくさんあるの
 で、時々買ってきます。白子のかまぼこですか?それはきっと
 美味しいですよね。てりーさんとここそ、贅沢な食卓だから
 なぁ、、。
 
>noieさん。niceありがとうございます!

>はんちゃん。手伝ってくれる人がいると、楽なんだけど、、。
 揚げ物って、いろんな種類が食べたいから、つい作りすぎたり
 しないように、近頃は気をつけています。揚げ時間は、意外と
 かかるもんね。それ以外は、それほど時間かからないです。

>アヤメ7さん。niceありがとうございます!

>haruさん。美しく揚がっていますか?あまり自信はないです
 が、、。ワタソースは、やはり新鮮なものを使ってほしい
 です。臭みが出てくると、美味しくないですね。
 
>そらさん。えへへ。同じものを食べたくないけど、手は抜き たいので、多めに作っておいて、別の料理用に、分けておき
 ます。再利用だと、らくちんですよね(^m^) 。
 
>ぱたりんさん。白子がお好きなら、きっといいおつまみに
 なりますよ♪是非。

>meiさん。美味しいですよ。でも、海産物なので、新しく
 ないと、臭みが出てきます。そしたら、嫌いになっちゃう
 かも、、。初めてたべるなら、是非とも、美味しいのを
 食べてほしいです(*^^*)

>こぎんさん。たつ、、って、いうんですか?懐石なんかでも、
 お吸い物として、いただきますよね。
 うち、多いですか?いろんなものを食べたいので、つい、、☆

>kaoruさん。ありがとうございます〜♪和食は、ちょっとづつ
 いろいろあるのが楽しいですよね。揚げ物とか、いつも作り
 すぎてしまうので、近頃は注意して作っています。

>nobuperiさん。栄養バランスをすごく考えているわけでは
 ないのですが、いろいろ少しづつ?食べるのがすきなのです。
 白子の天ぷら、美味しかったです。きっとお好きな味だと
 思いますよ。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>yawafumiさん。秋刀魚バーグ、ふわふわに作れますよ。
 とても美味しいので、是非作ってみてください。ワタソースは
 お好みで、、。
by nachic (2009-01-28 13:40) 

まみやさん

白和え 好きなんですよ~
そうか、ダイエットにもいいのか
これからはメニューに加えよう!
by まみやさん (2009-01-28 15:27) 

スカビオサ

いつ見ても豪華な食卓だわぁ~!
天ぷら、久しく食べてないなぁ~。
天ぷらは揚げながら台所で立ち食いするのが好きっ(笑)
by スカビオサ (2009-01-28 16:55) 

nachic

>まみやさん。白和えは、炒りごまの香りが、いいですよね。
 具を作ってから、、と思うと、面倒くさい気がしてくるので、
 具がある時に、ついでに白和えを作ったりしてます。手抜き?

>スカビオサさん。天ぷらって、揚げたてが最高ですよね。
 いつも作りすぎてしまったりするので、近頃は、ちょっとだけ
 作るように心がけています。

>yukitanさん。niceありがとうございます!
by nachic (2009-01-28 22:41)