SSブログ

ナイショの教室 [お菓子]

都内某所でお菓子の講習を受けてきました。

 pommie4489.jpg
   合間に、ショコラで作ってくださった来年の干支、、、♪
       とても、手間がかかっています。
   
    ムニュは、クリスマスのブッシュ・ド・ノエル
      キャラメルオランジュのノルマンド風ムース。


  シェフのラボで、昨年売っていたものと同じルセットを
   デモンストレーションしていただきます。

  pommie4394.jpg
 
  pommie4369.jpg
 いやはや、あまりにも、工程が沢山あるので、
 わからない所がどこかわからない状態なのでした☆
 pommie4461.jpg
   まさかの七層構造?、、、す、すごい☆
     なるほど、味が複雑なわけだ、、。

 pommie4476.jpg
 説明しながら、約3時間みっちり。
  中に挟むオレンジのムースを作ってあったことをみても、
  半端じゃない複雑さ。
 pommie4437.jpg
 こういうのを何種類も、これからの一ヶ月間、どの位
 作っているんだろうと考えただけで、クラクラしてきます。

   今年は、これとはまた違うケーキが並ぶようです。


 、、で、試食、、、♪
 pommie4484.jpg
    うまい、、、なにもいうことはありません。
 

   自分の書いたワケのわからない暗号のようなルセットを
     見ながら、とぼとぼ帰途に着きました、、、☆
     
nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
てりー

すごい本格的なお菓子ですね。スイーツ造りは本当に奥が深い!すばらしい出来ですね。これは料理しない料理教室ですか?私も暇なときにABCの単発行きます。飲めて作って食べてで3千円。飲んで帰るよりもよっぽどいいです(笑)
by てりー (2008-12-04 11:54) 

kaoru

こんにちは。
キャッ来年の干支さん、可愛らしくて素敵♡
うわぁ〜素晴らしいお菓子教室ですね。
私だとただただ凄いと感心しきりで見入っちゃって
お終いって感じになりそうな複雑さですねぇー。
職人さんって何種類も何個も作られるから凄いですよね。
完成品の美しさ素晴らしさにも魅了されてしまいます。
これは、絶対美味しいに決まっていますよね。
nachicさんだとまたご自身でも作られるでしょうねぇ♪
by kaoru (2008-12-04 15:04) 

nachic

>てりーさん。ここは、とても人気のお菓子やさんで、気鋭の
 フランス人パティシエが教えてくださるので、すごく本格的
 で、新鮮です。お料理教室って、行ったことないんですけど、 
 楽しそうですね♪

>kaoruさん。丑さん、可愛いでしょう?ちまちま塗るので、
 結構時間がかかるのです。素敵なお菓子教室でしたが、
 現役の職人の方なので、レベルが高くて。正直、全然ついて
 行ってないです、、(;-ω-)。手際のよさに、見ほれながら、
 時間が過ぎて行ったのでした。ほ〜♪

>noieさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-12-04 22:43) 

little_snow

こんばんわ。
ショコラでできた丑、かわいいですね。
しかしすごいブッシュドノエル!!
つやつやしててとってもおいしそ~です(≧∇≦)
by little_snow (2008-12-04 23:08) 

まみやさん

丑さん かわいい~~
ますますケーキ作りの技が増えているのですね
o(^-^)oワクワク
by まみやさん (2008-12-04 23:36) 

nachic

>little_snowさん。丑さん、可愛いでしょう♪クリスマスの
 ツリーも、ありましたよ。ショコラの一流店にもおられた
 ので、テンパリング技術も素晴らしいです。つやつやも、
 ショコラなんですよ(^^)。

>まみやさん。丑さん、意外と手間がかかるので、ビックリ
 しました。げっ☆なにげにプレッシャ〜かけてないかい?
 やめて〜〜w( ̄△ ̄;)w!!!
by nachic (2008-12-05 00:02) 

chercher

すごーい!プロフェッショナルですね~!
甘い美味しい香りが漂ってくるようです~♡
1枚目のお写真、可愛い牛さんの置物だなぁって
拝見していたら、ショコラだったとはびっくりしました~♪
by chercher (2008-12-05 00:20) 

櫻

私のヨダレが川となり、ガンジスを流れ海へ合流しそうです。
素材だけでシンプルにいただくものも嬉しいですが、
バランスを考えて、作り上げた美味しさも格別です。
・・・インド人、スパイスは絶妙に使いこなすのに、何故
スィーツは殺人的な甘さだけで勝負するのか・・・あぁ
美味しいケーキが食べたい。レーブ・ド・シェフで大人買いしたい。

by (2008-12-05 03:03) 

そら

お菓子の講習ってアッという間ですよね^^;
私も、見ながら書きながら撮影してなんてやって
帰って自分のノートを見て、さっぱりわからないよって
ぼやいてました(^^ゞ
しかし、ショコラの牛さんもケーキも素晴らしいですね♪
自分でやるとこうは行かないのよね。。。
by そら (2008-12-05 11:27) 

nachic

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>chercherさん。ホント、プロフェッショナルですよ〜☆
 もう、素晴らしい手際の良さで、魔法のように素敵なお菓子
 が出来上がって行くので、気がつくと、ほけ〜っと見ほれて
 たりして。ショコラの丑さんも、手間がかかっていましたよ。

>櫻さん。殺人的な甘さを要求するインド人は、見えない所で
 脳みそをフル回転しているからでは(´-ω-`)b?
 レーブ・ド・シェフで大人買い?お付き合いしたいですっ♪

>くらいふさん。niceありがとうございます!

>meiさん。niceありがとうございます!

>そらさん。ほけ〜っと見ほれている間に、聞き逃したり、
 書きそびれてる間に、先にどんどん進んで行くし☆
 頭の処理速度が、全然、ついて行ってない!
 テンパリングも見せていただいたのですが、ツヤツヤ〜♪
 本職のワザに思わず唸らせられてしまいました。
by nachic (2008-12-05 13:40) 

nachic

>アヤメ7さん。niceありがとうございます!

>345さん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-12-06 22:07)