SSブログ

トンカツ [料理]

前回、カレーに、タケノコ芋を入れましたが、
今回は揚げて、カツに付け合わせてみました。

 katu4147.jpg
   芋です↑ かなり、しっかりした食べごたえ。

  これがそのタケノコ芋の生です↓
 katu4133.jpg
 「タケノコ芋」と聞いたのですが、どうも海老芋に似ているな
  とか、思ったりしていたのだけど、、。

 調べてみると、、、。

      海老芋=京芋
      京芋=タケノコ芋

    、、なんだ、全部おんなじじゃん☆ガクッ
 

   京芋って、関西ではよく煮物に出てくるけど、
   関東近辺では、ほとんど見かけません。
     今回、初めて、作ってるの見ました。

 katu4154.jpg
  カツの横にあるのは、かぼちゃ、肉巻玉葱、そしてタケノコ芋です。


    ジャガ芋にしろ、サツマ芋、子芋にしろ、
       揚げた芋って、好き♡


    こちらは、お気に入りのカツソース。  
    katu4139.jpg
   トンカツソースにトマトケチャップを混ぜたものに、
   直前にカラ煎りして、すり鉢ですった煎り胡麻をたっぷり☆

       香ばしさと、ビタミンEをたっぷり補給です。 
        疲れたお父さんに、効くかな?

nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

とんかつには やっぱりすり胡麻ソースですよね
(*^^*) フフ
油とお芋さんの相性はばっちりだと思います
by まみやさん (2008-12-03 00:20) 

little_snow

おはようございます。
かつ、良いですねぇ~
ソースもおいしそう!今度試してみます。
ごまって合いますよね。
by little_snow (2008-12-03 08:25) 

kaoru

おはようございます。
カツ、美味しそうですね♪
朝からガッツリ食べたくなっちゃいました。
京芋は、大好きです。
揚げたお芋さんって美味しいですよね。
カツには胡麻ソースが合いますよね。
by kaoru (2008-12-03 09:00) 

mei

えびに見えたりたけのこに見えたりといろいろってわけですね!
お芋のフライ、おいしそうです♪
by mei (2008-12-03 10:03) 

そら

これが、タケノコ芋なのね♪
確かに、海老芋に似てますね^^
揚げた芋、私も好きです❤ 
海老芋は軽く茹でてから、カタクリ打って揚げて
鰹だしの餡かけに白髪ねぎで食べます。
これが、ウマいんですよ(^。^)
by そら (2008-12-03 10:59) 

nobuperi

胡麻は合いますね。
さらに粒マスタードが好みです。
美味しそうに揚げられてますね!!
by nobuperi (2008-12-03 12:36) 

てりー

家族がとんかつが好きなんで、今度つくって付け合せに筍芋ですね。海老芋とまた少し違う気がしますが(筍芋が小さい?)海老いも、近くのスーパーで売っているのを見ました。
by てりー (2008-12-03 13:38) 

ぱたりん

トンカツソースにケチャップは混ぜますが、胡麻は入れたことがありません。
これは美味しそうですね。
私も真似っこさせていただきます!
by ぱたりん (2008-12-03 18:23) 

ananda

全てが美味しそうです~^^
とんかつソースも!!
毎回お店の様です☆

キャベツの千切りが綺麗で
見入ってしまいまった♪
by ananda (2008-12-03 19:17) 

angie17

いやぁ勉強になりますねぇ~。
お芋の世界も深いっ。
ふむふむ・・・。
by angie17 (2008-12-03 23:09) 

櫻

日本のとんかつソースはとても美味しいらしく、ドイツ人の知り合いが
帰国の時にプレゼントしたら喜んでくれました。
(そんなもん、プレゼントしたの? というのは突っ込まないでくださいね)
先日、メイドちゃんにトンカツを教えたら、私よりもはるかに上手に
揚げるので軽く凹んでしまいました(笑)

by (2008-12-04 01:44) 

nachic

>まみやさん。ですよね♪すりゴマ、一度入れると、やめられ
 ません(^^)。

>little_snowさん。太るとわかっていても揚げものは美味しい
 です(^^;)。胡麻ソース、ちょっとひと手間ですが、香ばしい
 ですよ。お試しください♪

>kaoruさん。ガッツリ食べたい時って、無性にカツに行きたく 
 なりますよね。なんというか、ソースにそそられるのですよ
 ね。やっぱり、胡麻ソースが美味しいですよねヽ(^。^)ノ

>meiさん。地方によって、呼び方が違うのでしょうね。
 この芋、形が崩れないので、煮物にもばっちりです。
 芋フライ、満足感ありますよね♪

>そらさん。おお!!さすが、そらさん!海老芋の美味しい
 食べ方、ありがとうございます!餡かけ、大好き♡今度
 作ってみますね(^w^)。

>nobuperiさん。胡麻、合いますよね。私も粒マスタードのが
 好きなんですが、家族が、辛い方が好きなので。時々、自分
 のだけ、粒にしています。

>てりーさん。近年、京都野菜が東京でも手に入るようになって
 きていますので、売っているかもしれませんね。
 海老芋は京都では芋棒という正月料理に使うポピュラーな芋
 なのです。お正月が近づくと、いろんな食材が手に入るので、
 嬉しいですね。

>ぱたりんさん。今度から胡麻入れてみてね(^m^)。美味しい
 から、定番になるかも?

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>anandaさん。トンカツっていうと、やっぱりソースかかって
 ないと!!ってくらい、必須アイテムですよね。
 作る量が多いと、フードプロセッサ使うこともあるんですが、  
 この千切りは、包丁です。お恥ずかしい、、( ̄∇ ̄*)ゞ 

>angie17さん。場所によって、いろんな呼び方があるので、
 違うものかと思いました。お野菜も、お正月が近づくと、
 全国からいろんなものが手に入るようになるので、面白い
 ですね。

>こぼぱんさん。niceありがとうございます!

>櫻さん。日本のソースは美味しいんじゃないかな〜。うろ覚え
 だけど、、作るのに何日もかかるらしいし、醤油にしても、
 味噌にしてもソースにしても、日本のものは、熟成させたり
 して、すごく時間をかけて、丁寧に作ってありますよ。
 欧米には、ここまで手間のかかったものは売ってないです。
 あはは、、♪メイドちゃんのカツのが、上手だったのですね。
 それは、凹んでる前に、是非コツを教えてもらってください
 ね♪
by nachic (2008-12-04 12:16) 

chercher

イロイロな揚げ物があって、楽しい食卓ですね♪
ソースもとても美味しそうです♡
タケノコイモも食べたことがないので興味津々です♡
by chercher (2008-12-05 00:24) 

nachic

>chercherさん。タケノコ芋は、関西の人にはお馴染みの
 京芋と同じだったようです。里芋の仲間の中でも、煮崩れ
 しにくいので、煮物にもとても使いやすいんですよ(^w^)b
by nachic (2008-12-05 01:32) 

nachic

>くらいふさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-12-05 13:44)