SSブログ

アジアンティックポットカレー [料理]

チキンベジタブルスープで、使わないで取っておいた
煮込んだ鳥手羽元とスープ。
 
 ちょいと野菜を足して
 cary4203.jpg
   全行程で15分位。ラクチン。

      チキンスープの残りのおかげで、
   本格的アジアンティックカレーが味わえました♪♫
     
  
   今回、使ったのは、タケノコ芋というもので、
   ちょっと八頭に似た食感の里芋です。

   散歩中に見つけたので、試しに使ってみました。

      作る方は、子芋や里芋で、作ってみてください☆   
 
 cary4200.jpg
   サラダはブロッコリーを茹でただけ。
    
 今回、深皿に入れてみたんですけど、結構冷めにくくて、
 冬はこうやって、熱々を、ちょっとずつかけて食べるのも
 いいなぁと思ったのでした♪


  (アジアンティックポットカレーの作り方)   
     フライパンにバターを入れて、ニンニクみじん切り、
     赤唐辛子(辛いカレーがお好きなら多め)、
     玉葱乱切り1個分を炒め、芋の乱切りを入れたら、
     カレー粉大3、パプリカ大2、コリアンダー大1、
     強力粉大1入れて炒めて、チキンの残りスープに入れる。
  
     材料が浸るくらいの水、ブイヨン一個を入れ沸騰させ、
     柔らかく煮込む。
     ピーマン2を入れ、ナンプラーで味を整える。


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
うわぁー具沢山で美味しそうですね♪
タケノコ芋って初めてです。
ほくほくって感じで朝から食欲をそそられて
目が釘付けになっちゃって益々お腹が空きました。
熱々を想像しただけでも堪らなさすぎます!
by kaoru (2008-11-30 07:10) 

little_snow

おはようございます。
おいしそうですね~
タイカレーとか大好きなんで、今度作ってみようかな。
カレーって野菜もたくさん入ってるから栄養のバランス良い
ですよね。
タケノコ芋って初めて聞きました。
by little_snow (2008-11-30 08:54) 

suzune

おいしそーですねぇ~。
うちの今日のランチはカレーなのですがオーソドックスな感じで
最近まんねりを感じます。
いつも凝ってられてて勉強になります。m(__)m
by suzune (2008-11-30 10:39) 

noie

二度楽しめるのは、うれしいですね。
バター・コリアンダー・ナンプラーの取り合わせが
素敵。しアジアンティックポットカレーもとても美味そう。(*^^)v

by noie (2008-11-30 15:31) 

櫻

東アジアの食べ物って、少し辛いけれど日本人の食生活と
近いものを感じます。あぁ、タイ料理が食べたくなってきました。
1度の準備で2度美味しいnachicさんのキッチン技には
いつもながら尊敬のまなざしとヨダレいっぱいで見入っています。
by (2008-12-01 01:46) 

chercher

具沢山で美味しそうですね~♡
みているだけで心も温まります(*^^*)

by chercher (2008-12-01 11:35) 

nachic

>カコサリーさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。野菜一杯の具沢山が、大好き♡タケノコ芋って
 いうの、私も初めて見たんですが、ほくほくして食感も
 よかったです。何に使うか考えるのも楽しいです(^^)。

>little_snowさん。タイカレーって、さらりとしていて美味し
 いですよね。温野菜だと、沢山野菜が取れるのもいいです
 よね♪タケノコ芋、別のものにも使ってみましたが、里芋
 などと、変わりなく使えるみたいですよ。

>suzuneさん。スープとか作る時、ちょっと多めに作って、
 次の日には、それに合わせたスパイスを合わせたカレーを
 作ったりします。でも、そんなに毎日、凝って作ってるワケ
 ではありませんよ(^^;)。インスタントなカレーも、無性に
 食べたくなるので、よく作ります☆食欲モリモリです!

>noieさん。美味しいものを食べたいけど、毎度、仕込みを
 するのが面倒なので、しょっちゅう、この手を使います♪
 ナンプラーを使うと、簡単にアジアンな味になって、食べ
 やすいですよね(*^^*)。

>くらいふさん。niceありがとうございます!

>ショコラさん。niceありがとうございます!

>櫻さん。そうそう。東アジアの食べものって、汁物が多いし
 日本人にはとっつきがよくて、食べやすいですよね!
 私のは、なんちゃってタイカレーですが、こういう楽もいい
 でしょ?明日、これをカレーに、、と思うと、一回目の食事
 も、なお楽しいのです。うふ(^m^)♪ でもお代わりされて
 カレーの分が、なくなっちゃう時も、あるのですが、、、☆

>chercherさん。カレーって、野菜が沢山摂れるし、寒い体
 を温めてくれるのがいいですよね♪
by nachic (2008-12-01 12:00) 

さぼてん

おお、お手軽に作れそう!
寒い季節にはスープとかカレーが良いよねぇ〜。
by さぼてん (2008-12-01 20:43) 

てりー

チキンスープの残りで作るカレーは、なかなかいいアイディアですね。。
美味しそうです。写真もいつもながら美しいです!
by てりー (2008-12-02 08:51) 

こぼぱん

なるほどー!
ナンプラーでアジアンちっくに!
たけのこ芋にも興味津々。
でも出会えそうもないので、
里芋のカレーもおいしいかなぁ~♪
なんて想像しちゃいました。
by こぼぱん (2008-12-02 21:39) 

そら

タケノコ芋、初めて聞きました。
1度の仕込みで2度美味しくて良いですね^^
ポットに具沢山で、アツアツを自分でかけながら食べるなんて
絶対ご飯食べすぎちゃうヽ(^o^)丿

by そら (2008-12-03 10:49) 

nobuperi

里芋カレー作ってみようかな。
バランス取れてヘルシーですね。
by nobuperi (2008-12-03 13:04) 

nachic

>angie17さん。niceありがとうございます!

>さぼてんさん。スープとシチュー、カレーは、二段セットで
 次の日のお楽しみにしています♪お手軽ですよ。

>アヤメ7さん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>てりーさん。いいアイディアでしょ?多めに仕込んで、別の
 お料理にするのは楽しいです。飽き性なので、同じものを
 毎日、食べるのはイヤなのですが、毎回、違う仕込みする
 のは、大変ですものね。

>piattopiattoさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。海老芋は、荷崩れしないので、使いやすい
 のですが、里芋でも、しっかりしたセレベスとか良さそう
 ですね。里芋とカレーの相性も抜群です♪

>meiさん。niceありがとうございます!

>そらさん。タケノコ芋と海老芋が同じだと思わなかったので、
 里芋感覚で使えばいいかと、やってみました。
 しばらく使ってなかった深皿を使ってみると、最後まで
 アツアツで、冬はこれだね☆って思いました(^^)。

>nobuperiさん。カレーってなんにでも合うって言うか、
 野菜も沢山摂れて、ヘルシーでいいですよね♪
by nachic (2008-12-04 12:43)