SSブログ

フライドグリーントマト [料理]

ネタがちょっと前に戻るんですが、、、。

 青いタイプのトマトを見かけて、サラダで食べてみた所、
 見た目はお洒落で綺麗なのですが、美味しくない☆

  せっかく買ったのに、残りをどうしようかな、、。

  tomato2466.jpg
     揚げトマト♪♫ イケます☆

 お味は、、揚げた茄子のよう。
 ナス科なんだから、なるほどって感じかな。
    
    小麦粉9:片栗粉1を付けて揚げ、カレー塩とレモンで。
    市販の唐揚げ粉でも、おいしいです。

 熱を加えると美味しくなるので、炒め物にも使いました。 


  そういや、見てないので恐縮ですが、以前、
  「フライドグリーントマト」なる映画がありましたね。
      どんな映画だったのでしょうか、、。

  nasu2072.jpg
  こちらは揚げ丸茄子の味噌チーズかけ、生ハムのせ。
   
    茄子を5cm位に輪切りにして素揚げし、
    甘みそ(市販の田楽味噌でOK)をかけ、
    とろけるチーズを乗せる。
    生ハムがあれば、のせる。
      飾りはコリアンダー(香菜)です。


   tomato2463.jpg
 横っちょは、いつもの、蛸吸盤と魚の骨(これはサンマ)揚げでございます。

  その他
   サラミと生ハムと柿のサラダ
   お刺し身等

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
すずめ

おおー 緑のトマト、酸っぱくはないの?
ミッフィーのコップでビールが良いわ〜
私も可愛いグラスでビール飲んでるよ(●^Θ^●)
by すずめ (2008-11-17 08:42) 

てりー

揚げトマト、どんな感じでしょう。洋風にいつもまとめられる腕前はさすがですね~。前回の鶏肉の煮込みですが、参考にさせていただいて、作りました。その旨言及するつもりですが、問題あればおっしゃってください。
by てりー (2008-11-17 10:12) 

スカビオサ

そー言えば青いトマトって見た事あります!!!
もしかして加熱用のトマト?な~んてね。^^;
揚げトマトだなんて想像つきませーん!
でも、美味しいんだろうなっ♪
相変わらずのお料理で、本当にいつかご馳走になりたいですぅ~~♡
by スカビオサ (2008-11-17 10:36) 

nachic

>すずめさん。生だと食感も味も全然よくないですが、熱を
 加えると、まろやかで軽くトマトの味もして、グーです♪

 あはは、このグラス、昔銀行で、これが欲しくて定期に入った
 というお気に入りなんですよ。この前、不覚にも割ってしまい
 どうしても欲しくて、オークションで探しました☆
 ミッフィーは好きだけど、どのグラスでもよいわけでなくて、
 やっぱりこれなんですよ。変なこだわり(≧∇≦)?

>てりーさん。赤いトマトと違って、形が崩れないので面白い
 と思います。食感は茄子のようで、トマトの香りがしました。
 ちょっと不思議な感じ(^m^)。

 鳥もも肉の煮込み、作られたのですね?どうぞどうぞ♪
 自分なりのやり方で、やってみてくださいねヽ(^。^)ノ
 てりーさんの煮込み、楽しみです♪

>スカビオサさん。青いトマト、これを作った後調べてみたら、
 農家などでは、季節終わりに赤くならないトマトが残って
 しまうので、熱を加えて食べる、ということでした。
 このトマトは、赤くする品種とは、違うみたいでしたが、
 形が崩れにくいので、炒めても、焼いても、面白いと思い
 ます。スーさんにも、いつか食べて欲しいです(^m^)♪
by nachic (2008-11-17 12:29) 

そら

緑のトマトってもしかして、表面にゼブラの模様の入っているヤツかしら?
私も、見かけて買おうか迷ったんだけどかなり沢山入っていて結構なお値段だったので、使い道が浮かばずやめてしまいました^^;
次は、迷わず買いです^m^

トマトを揚げちゃうなんて良いですね。美味しそう♪
ビールの注がれたミッフィーグラスが、可愛いわヽ(^o^)丿
by そら (2008-11-17 16:04) 

yukitan

揚げトマト考えてみませんでした。
焼きトマトは好きですが揚げトマトはどんな味でしょう。
美味しそうなものがいっぱいですね。
by yukitan (2008-11-17 17:54) 

ぱたりん

緑のトマト、へぇ、揚げてみたんですね。
美味しそう(^^)/
いつも美味しそうなお料理ばかり。食べたいです♪
by ぱたりん (2008-11-17 19:45) 

olive

緑のトマトは赤い普通のトマトよりお値段が高そう。
映画みました。
フライといっても、フライドエッグと同じに衣無しで
フライパンで焼いてた(揚げ焼き?)と思ったけど、ちょっとうろ覚え。
衣を付けて揚げたのもおいしそうですね。
by olive (2008-11-17 20:11) 

ami

緑のトマトわ 食べてみたかったのです・・・
美味しくないのか・・
by ami (2008-11-17 20:33) 

ここっとさん

いつ見ても罪作りにおいしそうです・・・。
緑のトマトは、育てたことあるけど、お尻が黒くなる病(勝手に命名)に弱くて、実るといつも下半分が黒かった…。
by ここっとさん (2008-11-18 02:54) 

haru

「フライドグリーントマト」・・・おはるの大好きな映画
のひとつデスッ^^ 映画の中では青いトマトを
輪切りにして、バーベキューみたいな鉄板で
ただ焼いていましたよんっ
by haru (2008-11-19 02:23) 

まみやさん

σ(・_・) 生トマト大嫌いですが・・・
火が入れば好きな食べ物に変わります
つまり 揚げたトマトも大丈夫なのか?
(ー’`ー;) ウーン 天ぷらはだめだった
油すった上に 中が生トマトの味で・・・
フライってどうなんだろう? と 悩んでます
「揚げ丸茄子の味噌チーズかけ、生ハムのせ」
こっちは今晩やって見ます 楽しみ~♪

by まみやさん (2008-11-19 10:30) 

chercher

フライドグリーントマト、見た目にも綺麗ですね~♡
by chercher (2008-11-20 00:16) 

nachic

>angie17さん。niceありがとうございます!

>345さん。niceありがとうございます!

>そらさん。そうそう!ゼブラ模様のトマトです!!確かに
 お値段は高かったです。とっても綺麗だったから、最初、
 生でサラダにしてみたんですが、全然、よくなくて☆
 いつも思うけど、新しい野菜とか出す時は、簡単に美味しく
 食べられるレシピとか付ければいいのにね。
 でないと物好きな人(私?)しか買わないよ(^^;)。

>yukitanさん。焼きトマトも、味が甘くなって美味しいです
 よね〜♪青いトマトは固いので、熱を加えても崩れないので、
 違った楽しみ方ができますね。揚げトマトも、また試して
 みてくださいね(^^)

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>ぱたりんさん。生で食べられるものだとばかり思ってたら
 がっかりだったんですよ。それで、急きょ、この料理に。
 熱を加えると、赤いトマトとはまた違って、崩れないし、
 食感もあって、面白いですよ。

>olieveさん。そうなんですよ。普通のトマトよりも、かなり
 割高でした☆人気が出ないと安くはならないから、美味しい
 食べ方とか、レシピ付ければいいなと思いました。
 映画、見ましたか?揚げ焼きなんですか、、油たっぷりなの
 ですね?今度、借りてきて見たいな(^^)。

>amiさん。生は美味しくないですが、熱を加えると、新食感
 で、揚物以外にも、炒め物なども、楽しめましたよ♪

>noieさん。niceありがとうございます!

>ここっとさん。さすが!緑のトマトも育てたことあるんで
 すね!なんでしょうね?お尻黒くなる病、、、せっかく手間
 かけたのに悲しいですね。育て方難しそうですね(;-ω-)。

>kaoruさん。niceありがとうございます!

>櫻さん。niceありがとうございます!

>haruさん。鉄板で焼くのですね?この後、炒めてもみました
 が、固さがあって崩れないので、赤いトマトと別の食べ方を
 楽しめましたよ。
 映画、おはるさんの好きな一つなのですね。どんな映画なのか
 今度是非、借りてきて、見てみたいなと思います(=゚ω゚)ノ
 ワクワク♪

>まみやさん。ゼブラトマト、赤いトマトとは、全然違うけど、
 嫌いかもしれないし、値段も高いから、買ってまで試せとは
 言いませんです(^^;)。茄子の味噌チーズは、和風の食卓でも
 洋風の食卓でも、違和感ないですよ。どうでしたか?

>chercherさん。あは。ゼブラで、見た目にカッコよかった
 ので、つい買ってしまったのですが、熱を加えると、結構
 美味しかったですよ♪

by nachic (2008-11-20 14:38)