SSブログ

サンマの生姜煮 [料理]

サンマが好き♪
 生でも、揚げても、焼いてもいい。

◎サンマの生姜煮
 iwasi2429.jpg
    ご飯が進む〜♪

   醤油1、お酒2、みりん1、生姜、ニンニクスライス少々
   サンマと葱の輪切りを入れて、沸騰させ、蓋をして、
   弱火で5〜10分。
   (生姜煮なのに、↑生姜書いてなかった(^^;)。更新☆)
   火が通ったら、蓋を外して、水分をとばす。
   生姜の千切りを添えて。


  もう一つ、ご飯が進むおかず、厚揚げ。
       揚げ葱でちょっとゴージャスに。

◎厚揚げの揚げ葱添え
 iwasi2419.jpg
  醤油1、みりん1、をレンジで温め、レモン汁少々入れておく。
  厚揚げをレンジで温め、食べやすく切って、汁を回しかけ、
  生姜の千切りと、葱の千切りをサッと揚げたものを乗せます。
  黄色ピーマンも乗せてみました。

  
 散歩に出ると、時々、道ばたで、野菜を売っているのに出くわすのですが、
 近頃は、これ。目に付くと買ってきます。好物なもので。
 aruhi3751.jpg
 なにこれ、、、と思う方も多いかもしれないけど、、。

 ズイキ。
 芋の茎ですね。子芋?の味がします。

 aruhi3756.jpg
 カツオ醤油ダシで煮込んで、くたくたになったのが、大好き♪
 

 iwasi2428.jpg
  横にチラッと見えるのは、韮キムチ。
  韓国食材店で購入したもの。
   辛い〜けど、うまい☆ 
       またまた、ご飯が進む〜♪ 

nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
てりー

秋刀魚は大好物です。
ねぎをさっと揚げるというのは参考になりました。
by てりー (2008-11-18 10:33) 

kaoru

おはようございます。
秋刀魚も葱も大好物なので堪りません。
厚揚げの揚げ葱添えも美味しそうですね。
これは、お酒が進み過ぎちゃいそうです(笑)
ズイキって子供の頃は、苦手でしたが
大人になったら美味しいと思えるようになりました。
韮キムチ、美味しいですよねぇ〜私も大好きです。

by kaoru (2008-11-18 10:50) 

櫻

ビ・ビール持参で参入してもいいですかぁ?
最近、鶏肉にも飽きたの時々サンマの缶詰を食べています。
こんなに大きくないので(笑)ごちそうには見えないけど
今度キレイに盛り付けてみます。
by (2008-11-18 12:13) 

そら

秋刀魚は、何にしても美味しいですよね^^
私も大好きです♪
もしやこれは、あのクタクタのズイキじゃないですかぁぁぁ
おおーこんな感じなんですね。美味しそう♪
早速作りたいです。でもなぁ。。
ズイキ最近見かけないのよね(>_<)探さなきゃ!
by そら (2008-11-18 13:30) 

noie

さんま、美味しいですね、私も大好きです。
ずいきは、母がよく煮ていました。懐かしいですね。

by noie (2008-11-18 22:13) 

little_snow

こんばんわ。
今年は秋刀魚が大漁ですよね。
でもまだ1回しか食べてなかった・・・
nachicさんの調理法、参考にさせていただきま~す。
by little_snow (2008-11-19 00:18) 

haru

秋刀魚はそのまま焼くの次に生姜煮が好きデスッ
秋刀魚に限らず、お魚を生姜醤油で炊くのが好きっ
これまた白いご飯が進み過ぎちゃいますねーっ^^;
by haru (2008-11-19 02:21) 

スカビオサ

朝ご飯食べたと言うのに、朝からたまりませーーーん!
サンマはどう調理しても本当に美味しいですよね。
私も、サンマは大好き~~♪
偉いな~。ズイキを煮るだなんて!
私は母任せなので~~^^;
相変わらず本当に美味しそうな食卓ですね!!!
いつか、パーティーを開催して下さい!
飛んで伺いますから~~!
by スカビオサ (2008-11-19 07:34) 

まみやさん

芋茎 私も大好き~♪ 
しかし、こっちではそんな束 売ってません!!
義父が生きていたころは送ってもらえたのに・・・(T_T)シクシク
大手スーパーでは 恐ろしい値段で売ってます
芋茎なのに~ 
by まみやさん (2008-11-19 10:33) 

pan-nohi

サンマと生姜って相性がいいですよね。
ご飯が進みそうです!
by pan-nohi (2008-11-19 10:40) 

nachic

>てりーさん。やっぱり秋は秋刀魚がないと、淋しいですよね。
 葱のサッと揚げは、いろんなお料理に使えますよ。是非、
 使ってみてくださいね♪

>kaoruさん。厚揚げ、温めるだけで簡単だけど、ちょっと
 揚げ葱乗せるだけで、しっかり居酒屋風でしょう(≧∀≦*)?
 ズイキ、大人になって食べられるようになったのですね☆
 大人の味?なのかな(^m^) 。
 韮キムチ、ご飯すすみ過ぎて、超キケンです☆

>櫻さん。ビール持参でどうぞ〜♪そういえば、この前、テレビ
 で、田崎真也さんが、美味しい缶詰めランキングやってた
 けど、蒲焼き系は結構上位だったですよ。お野菜とかマヨとか
 ドレッシングとかで、カフェ風のおつまみにもなるし、洋風
 にも和風にも、楽しめそうです。
 工夫して、お洒落に作ってみてねr(^ω^*)))♪

>そらさん。やっぱり、秋は秋刀魚が外せませんよね。
 うふふ。そうです!!あのクタクタの、、ズイキ〜☆
 そういえば、売っている所もなく、何年も食べることを
 忘れていたのに、去年くらいから、やたら見かけるように
 なって、今年はしょっちゅう食べています。自然食ブーム?
 以前は、干した芋がらしか知らなくて、戻して使っていまし
 たが、この季節は、芋畑の側で売っていますね。
 そろそろ生は終わりかな?
 たぶん、芋の収穫の時期だけ、出るのだと思います。
 見た目は、フキみたいですよね。

>noieさん。秋刀魚はいろんなお料理になってくれるので
 嬉しいです。ズイキって、お袋の味ですよね。なんてことない
 おかずだけど、ホッと温かくなるおかずです。

>angie17さん。niceありがとうございます!

>chieさん。niceありがとうございます!

>little_snowさん。秋刀魚はいろんな食べ方が出来るので、
 是非、こういうのも、試してみてくださいね(*^ω^)/。

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>haruさん。煮魚の好きな人は、本当に、お魚が好きな人
 だそうですよ。青背の魚は、生姜とかニンニクが似合います
 よね〜♪ご飯食べすぎですっ!!!

>スカビオサさん。特にこの時期の秋刀魚は、油がのってて、
 美味しいですね!
 ズイキは好きだから、自分1人しか食べなくても、作って
 しまいます(* ̄∇ ̄*)。お袋の味ですよね〜♪
 おだてられると、乗っちゃうよε=(ノ´・∀・`)ノ
 パーティーやろうかなぁ。スーさん、きますか?

>まみやさん。芋茎は、副産物ですからね。普通は捨ててる
 のかも?私の散歩道では、この束で100円です。10人前
 位は、あるかな(^w^)。経済的ですよん♪

>pan-nohiさん。秋刀魚は、この時期、油がのってて、
 とっても美味しいですよね。ご飯食べすぎ( ̄∇ ̄*)ゞ☆
by nachic (2008-11-19 17:36) 

ami

ご飯がすすみそうな メニューですね。
ズイキは 初めて知りました。
by ami (2008-11-19 20:20) 

こぼぱん

秋刀魚!焼いても煮ても、生でも大好きです!
ズイキって、食べたことないかもです(TmT)
食べたい~♪
by こぼぱん (2008-11-19 23:35) 

chercher

秋刀魚の生姜煮、美味しそうですね~♪
いつも焼いてばっかりなので、たまには煮てみようかしら・・・。
レシピ参考にさせていただきまーす(*^^*)
by chercher (2008-11-20 00:14) 

ananda

厚揚げ料理参考になります^^
早速実行してみます!!

ズイキって初めて聞くし見ます^。^
綺麗な色ですね~☆
食べてみたいです^^
by ananda (2008-11-20 14:40) 

nachic

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>amiさん。飾り気のないメニューなんですけど、こういう
 お袋の味みたいなの、好きなんです。ズイキは、芋の茎です
 から、農家の副産物のようなものだと思います。通常は
 捨てられてるのかも、しれませんね。

>アヤメ7さん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。わ〜い。秋刀魚党のお仲間ですね(▼ω▼)b
 ズイキって、都会のスーパーではあんまり扱っていないかも
 です。干し芋茎なら、新宿京王の富澤商店に時々あります。
 たいしたものじゃないけど、なんだか好きなんですよ、、♪

>chercherさん。私も、焼くのがほとんどです。でも秋刀魚
 は、ダシも良く出るので、いろんなお料理に使えますね。
 庶民の見方です(^^)♪

>takemovieさん。niceありがとうございます!

>anandaさん。厚揚げ、揚げ葱で、バージョンアップすると、
 とっても豪華に見えるとこがいいでしょう(´∀`*)。
 ズイキって、ワインみたいな、すごい色が出るんですよ。
 ポリフェノール?だったらいいな(^^;)。とても甘いです。
by nachic (2008-11-20 15:04) 

すずめ

いつも思うんだけど、nachicさんのご家族は幸せよねぇ
私 秋刀魚は塩焼きしかしたことなかった^^;;
今度生姜で煮てみるよ。
by すずめ (2008-11-23 18:36) 

nachic

>カコサリーさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。魚はシンプルに塩焼きってのが一番と思います
 けど、生姜で煮るのも、いけますよ(^^)v
by nachic (2008-11-23 22:47) 

こぎん

nachicさんの和食も素敵~!
昨日、世界遺産でロワーヌをやっていまして・・・
nachicのBlogを思い出していたんですよ。
あそこはいつか・・・行きたいです。


by こぎん (2008-11-25 23:35) 

nachic

>345さん。niceありがとうございます!

>こぎんさん。なんと嬉しいことを言ってくださるのでしょう☆
 ありがとうございます!
 フランスは素敵な所ばかりですよ。出来たら、日程を取って 
 ゆっくり滞在してほしいです( ̄∇ ̄*)ゞ
by nachic (2008-11-26 09:12) 

nachic

>piattopiattoさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-29 11:30)