SSブログ

蟹味のご馳走スープ [料理]

蟹風味のスープ、いかがでしょう?

◎蟹味のご馳走スープ
 seafood3815.jpg
   具の入ったスープは、ちょっと豪華です♪

 じっくり煮出したスープは、高級レストランのような味。
   でも、すべての魚介を潰して捨ててしまうのはもったいない。

 seafood3821.jpg
    蟹さんには犠牲になっていただき、魚と海老、人参だけ、
    取り出して、実にしてみました。

(作り方)2人前 
  蟹はダシ用なので、鍋用に半割りになっている安い上海蟹です。
  海老は殻をむいて、背わたを取っておきます。殻も使います。
  ほうれん草を塩ゆでしておきます。
 
 鍋にバターを入れて、玉葱半個のみじん切りを入れて炒め、
 色づいてきたら、蟹、海老の殻を入れて、炒める。
 セロリ薄切り少々、人参輪切り半個分、岩塩少々、
 ブーケガルニ(リーキ、パセリ茎、ローリエ、粒胡椒)
 水400cc入れて煮立て、弱火で30分煮出す。
 seafood3799.jpg

 別の鍋にバターを敷いて、ニンニクみじん切り一欠け炒めて、
 タラの切り身と海老むき身に蓋をして火を通す。
 白ワイン200cc入れて一分待ち、汁だけ一つ目の鍋に足しておく。
 
 人参輪切りだけ、タラの鍋に取り出しておく。

 seafood3804.jpg
 最初の鍋のスープを、スリコギなどで徹底的にすりつぶし、シノワで濾す。

  seafood3805.jpg
  ぎゅ〜っと絞ると、オレンジ色の液体に。

    美味しい所が詰まっているので、最後まで
    絞り取ってください。

 タラの入っている鍋を少し温めて、壊さないように
 皿に盛り、ほうれん草を飾る。
   温めたスープを注ぐ。

 seafood3811.jpg 
見た目も華やかですが、味は言うまでもありません。
    特になくても、今日は無理やりアニバーサリー♡むふふ。

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

蟹味のスープですって!?
なんて贅沢なスープなのでしょう!
蟹の身も入っているではあ~りませんんか!!!
美味しいだろうな~。食べたいなぁ・・・。ジュルル・・・。
by スカビオサ (2008-11-10 11:19) 

kaoru

こんにちは。
何とも贅沢なスープで凄いですね。
お洒落なのも素敵でさすがですねぇ〜
蟹が大好きなので魅入っちゃいました。
具沢山だしこんな豪華なスープを
一生に一度でも良いから味わってみたいです。
by kaoru (2008-11-10 14:14) 

nachic

>スカビオサさん。蟹の身は、ごめんなさいだけど、これ
 でもかっ☆って感じで、ぎゅぎゅ〜って、絞ってあります。
 近頃、こういうの出してくれるお店が見つからないので、
 自分で作りました(* ̄ω ̄)b

>noieさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。うふ。贅沢でしょ?食べるとこがある蟹は、
 スープにするのはもったいないので、そのまま食べましょう。
 アニバーサリーには、こんな面倒なことする気がしないので、
 作った日が、スープ記念日です☆なんちゃって、、(´∀`*)。
by nachic (2008-11-10 14:36) 

suzune

ほんと蟹のスープって贅沢ですねぇ~!うちでは出てこないメニューです(笑)お鍋くらいかな~
by suzune (2008-11-10 14:51) 

修羅(四∀・)ψ

蟹スープ゜∀゜食べた事ありやせん

(゜q゜)贅沢ですねぇ~♪

(・∀・)蟹はお寿司と鍋でしか(´∀)
by 修羅(四∀・)ψ (2008-11-10 18:10) 

pan-nohi

おいしそ~!
フレンチですよ♪
本当にその言葉しか出てきません・・・
おいしそすぎますね!
by pan-nohi (2008-11-10 19:51) 

てりー

こんにちは、きれいですね。。そしておいしそう!
はじめまして、てりーといいます。
記事をいくつか拝見して色々参考になりました。どれも盛り付けがきれいでいいですね~。・。
by てりー (2008-11-11 13:03) 

そら

お久しぶりでーす♪ やっと来れました^^
ここん所、長時間キッチンへ立つのが厳しかったので
ほとんど、手抜き状態が続いていましたよ^^;

良いですね~蟹のスープ♪
シノワで漉す辺りが懐かしく思ってしまいましたw
やったなぁ~ ゲシゲシと必至に漉してました^^;
確かに最近、こういうのを出してくれるお店見かけないですね。。
作りたくなってきました(^^♪美味しそう~


by そら (2008-11-11 14:42) 

すずめ

おいしそー すごいです レストランみたい!


by すずめ (2008-11-11 17:58) 

まみやさん

蟹 食べてきました~~
蟹バサミを 買って帰ろうかと思ったぐらい。
でもって ついにうちの近所でも セコガニを売り出しました

by まみやさん (2008-11-11 18:44) 

nachic

>suzuneさん。お鍋の季節ですねぇ。うちは、鍋がNGなの。
 う〜ん、たまには鍋食べたいなぁ。蟹鍋、、じゅるる。

>修羅(四∀・)Ψさん。うぉ♡寿司もいいですね。蟹鍋は
 みんな黙ってもくもくと、、、。

>pan-nohiさん。せっかくの材料の味を、余すことなく
 大事にぎゅ〜っと絞り取りました(^^)☆
 
>yukitanさん。niceありがとうございます!

>345さん。niceありがとうございます!

>てりーさん。初めまして!いろいろ見ていただいて、ありが
 とうございます♪盛りつけも褒めていただいて、恐縮です。
 参考になることがありましたら、嬉しいな。これからも
 よろしくです(〃▽〃)♪

>そらさん。お忙しかったんですね?お疲れさまでした!
 お時間あったら、作ってくださいね〜(^^)。飲みたいな。
 そらさんのスープ♪絶対、美味しいもの。

>すずめさん。美味しいですよ〜♪これが食べたいために、
 一生懸命、ぎゅ〜ぎゅ〜しました(^m^)。

>まみやさん。うひゃ〜☆蟹食べてきたの?うらやましい!
 セコガニも、結構好き♪日本海で、美味しい蟹、食べに
 行きたいな〜ε=(ノ´・ω・`)ノ
by nachic (2008-11-12 03:56) 

櫻

美味しいものを作るだけじゃなくて、その過程をアップしてくれるnachicさんにと~っても感謝です。レストランでいただくときも、この手間を想像して美味しくいただかなくちゃ・・・。
「無理やりアニバーサリー♡」って何の日だったのかなぁ~?
by (2008-11-13 09:39) 

はんちゃん

あの〜、どうして私を呼んでくれなかったんですか〜??
何を置いてでも駆けつけたのにーー!
美味しそ過ぎて、気絶しそうですよ〜。
絞りカスでもいいから食べさせて〜(笑)
by はんちゃん (2008-11-13 23:22) 

nachic

>櫻さん。スープやソースが、大好きなんです。
 見えない所に材料を使ってるお店は、お値段も高くなって
 しまうのですが、近頃はそういうお金を使う人が減ってしま
 ったので、外で食べられなくなってしまいました。
 美味しいものがあったら、毎日、アニバーサリーにしちゃい
 ますよっ(▼ω▼)b

>こぼぱんさん。niceありがとうございます!

>はんちゃん。うひゃ〜っごめんなさいっ☆☆いつも思いつき
 で作り始めちゃうのですよ(^m^)。急に始めちゃうので、
 「腹減った〜、、まだ〜??」なんてことが、しょっちゅう。
 可哀想な、うちの家族でした。おほほ。
 空腹は最大の美食なり、、なんて、開き直りっ(≧∀≦*)。
by nachic (2008-11-14 06:50)