SSブログ

東京てくてく食べある記(京王沿線&、、) [お散歩]

 恒例?Yちゃんとお菓子巡礼の旅、晩秋編。
    何処に行くかってことになると、悩む悩む☆

 さて、最初は、千歳烏山。

◎ラ・ヴィエイユ・フランス
 shop3948.jpg
   古き良きフランスが、ここに、、、。

    

  shop3950.jpg
  フィグの自家製のマジパン、美味い、、、♪
  中も濃厚なのに、しっとり上品な味。

   どちらも、ナイフを入れる時の期待感が、なんとも言えないです♡

  shop3955.jpg
  Yちゃんのオーダー。
  謎めいたチョコレートの中がまた、、サクサクほろほろ。
  モンブランもいい。
  
    shop3986.jpg
    さすがにフランスで磨かれた焼菓子の味。
    お土産もGet☆ 

   ミルリトンは、アールグレイとキャラウェイの香りがします。
   奥の三角形のは、フランス伝統菓子だそうで、一個売りのもの
   が、1/4になっています。クッキーはオニオン入り。
   大きいのは、パレドールというパイ。
   手前、赤いのはトマト味のパート・ド・フリュイ。


笹塚に移動。

◎ル・ポミエ
 shop3967.jpg
  店舗もお菓子も、とっても可愛いお店。
   フランス人シェフのせいか、デザインや、色彩に敏感ですね。

  shop3968.jpg
  オレンジの部分は、固いかと思いきや、柔らかなメレンゲ。
  下のタルトは薄くてサクサク。中は重厚。

  shop3972.jpg
  ポミエ。青林檎のツブツブ感が残してあって、面白い。

  shop3969.jpg
  マカロンにはさまったクリームが、ちょっと甘すぎる、、?

   shop3991.jpg
   パンもありました。
   お土産のパンはショコラとお辞儀をしたブリオシュちゃんをGet☆


さて、京王線上から、目白に移動。

◎エーグル・ドゥース
   shop3984.jpg
   さすがに、何個目なんだって位、いただいていますが、
   数えないように、、☆

    イートインがあるからには、いただきます(^^;)♪

   Yちゃんと、一個づつ注文。
 
  ブラックチェリーの濃厚なお酒のきいたケーキと
  洋梨のムース。
  上に乗ったメレンゲが洋梨の形に焼き焦がして
  あって、視覚的にも、食感的にもいい。

    とにかく味の構成が素晴らしい。
    複雑なのに、これ以外はないんじゃないかと思わせられる。

  さすがに、ルレ・デセールの寺井シェフのお店。
  ショーケースは種類も豊富だし、焼菓子もすごく充実しています。
  丁寧な仕事に、身が引き締まる感じです。

       
 *こちらは、店内No photoだったので、写真は撮っていません。

 
   shop3992.jpg
     お土産。
     ジャンジャンブルとショコラとクランベリーのムース。
     右の二つは、焼菓子です。
   shop4003.jpg
     ムラング。プログレ。進行形なのでしょうか。

  進行形なのは、私の体重?
  家に帰ってから、お土産をまたいただきました(^^;)。

 さて、今日は、何千キロカロリー摂取したでしょう?はは。
 朝ご飯も食べたし。
 出掛ける前は、ちょっと胃が悪い気がしたんだが、気のせい?

 そうそう、帰ってからも、野菜たっぷりのほうとう作って食べましたよ。
 どんな胃袋やねん☆
 どのお店も、駅からは少し離れてたので、多少の運動にはなった?
 

     満足の一日でございました。 
    あ〜また、すぐ食べたい!!!と思わせられるお店でした。
 
 
nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
little_snow

こんばんわ。
ケーキおいしそ~♪
どのお店も素敵です。
最近ケーキ食べてません・・・
明日買いに行っちゃおうかな。
by little_snow (2008-11-08 18:29) 

Y-chan

いぃち、にぃい、さぁ~んと番町更屋敷のようにケーキを数えてしまいそうです。
ね、怖いでしょ!
ル・ポミエ、キッシュは美味でした。
ヴィエイユのチョイスはくどそうに見えますが
モンブランがカシスの酸味で意外なお味!
チョコレートのはメレンゲ、チョコレート好きなら大満足です!
コメント初参加!
by Y-chan (2008-11-08 18:54) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜何て素敵なのでしょう♪
どのお店も素敵でケーキも魅力的すぎて
目が釘付けになっちゃいました。
食べられる訳じゃないのにどれから戴こうかな?
なんて真剣に悩んでしまいました(笑)
by kaoru (2008-11-08 19:45) 

こぼぱん

もー かわいくておいしそうなお菓子がたくさん!
いいなぁ~♡
目もしあわせになります♪
by こぼぱん (2008-11-08 20:45) 

ananda

お菓子の国って感じでとっても楽しい♪

そうなんですよね。。。
美味しいといくらでも食べてしまいます^^;
でも美味しいってとっても幸せ気分になるから
止められません(※^^※)
by ananda (2008-11-08 22:14) 

nachic

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>little_snowさん。どのお店もレベル高く、それぞれ特色が
 あって、美味しかったですよ♪

>Y-chan。ちゃんとカキコ出来ましたか?よかった(^^)v
 コメント初参加、ありがとうございます!
 ヴィエイユ、体育会系とは聞いていましたが、確かに男らしい
 お菓子の数々、納得致しました(^m^)。
 なんだろうこれって、ワクワクさせる仕掛けと美味しさが
 ニクイばかりです。
 凄い所が沢山あるな〜。
 期待感一杯でまだまだ行くよっ(*^ω^)/。むふふ♪

>kaoruさん。どのお店も、とっても素敵で、美味しかった
 です。どれも食べたくて、ショーケースで、うろうろ迷っ
 ちゃいました(≧∇≦)。
 こんなお店が近くにあったら、超キケン(^^;)☆かも?

>こぼぱんさん。デザインも味の構成も、素晴らしかったです。
 お菓子って、奥が深いなぁ、、、☆

>anandaさん。いくらでも食べたいんだけど、全部は食べられ
 ないから、かなり悩みました( ̄∇ ̄*)ゞ 結果、かなり沢山
 食べてるんですけど、、、ぷぷ☆
by nachic (2008-11-09 01:54) 

suzune

すっごいいっぱいのスイーツ羨ましいです。
モンブラン おもしろい形ですね(*^0^*)
by suzune (2008-11-09 14:11) 

345

うーん、どこも行ってみたいと思いつつ
未訪のお店ばかり!
ポミエは、レッスンもされていて
お店のガトーを惜しみなく教えてくださるそうです~~♪
by 345 (2008-11-09 20:11) 

はんちゃん

どのお菓子も美しい〜〜〜!
惚れ惚れしてしまいました。芸術品ですね。
京王線沿線にはこんなにステキなお店がそろってるんですね〜。
今度、途中下車してみようかな。

by はんちゃん (2008-11-09 23:21) 

櫻

nachicさんには胃袋がみっつあるの?
それとも、実は三つ子なの? どれも美味しそうで、食べた事のないものもあって、胃袋からジェラシー光線を出しながら見てました。
こうやって、目と舌で研究していつもの美味しいお料理やデザートにつながるんですね?
by (2008-11-10 02:18) 

nachic

>takemoviesさん。niceありがとうございます!

>やっぴーさん。niceありがとうございます!

>suzuneさん。どれもこれも美味しそうなので、つい大人買い
 しそうになっちゃいます(≧∇≦)見てるだけでも楽しい♪

>修羅(四∀・)さん。niceありがとうございます!

>345さん。どのお店も、実力店ぞろいでしたよ。ポミエは
 確かに教室を開いているみたいですね。通訳付きなのかな。
 行かれます?

>はんちゃん。京王線沿線は、他にもいろいろあるみたいです。
 一つのお店だけでも、いろいろ試してみたくて、ワクワクし
 ますねヽ(・∀・)ノ 見てうっとり、食べてビックリです♪

>yukitanさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-10 02:26) 

nachic

>櫻さん。え〜っと、私は来年の干支、、、ではなくて☆
 胃袋からジェラシー光線の出る櫻さんこそ、一体何者(^m^) ?
 素晴らしいお料理やお菓子を見るのは、とても楽しい。
 すごく刺激を受けますね。
by nachic (2008-11-10 02:37) 

スカビオサ

どのケーキもメッチャ美味しそう♪
さすがは東京ですね!
山梨ではこんな形のケーキを見た事はないですよ!
ケーキ、沢山食べたんですね~^^
ん?ほうとうなんて召し上がるんですね!
なーんか嬉しくなっちゃいました。
by スカビオサ (2008-11-10 11:26) 

nachic

>スカビオサさん。麺類が大好きなのですが、冬になると、
 ほうとうが食べたくなりますね。冷えきった体にかぼちゃの
 ほうとう、、旨いっ☆野菜、一杯入れちゃいます!!以前は、
 ツーリングで山梨に、ほうとう食べに行ったりしてましたよ。

>noieさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-10 14:16) 

すずめ

もー 写真見ただけで きっと美味しいってわかるー!
作った方の気合いが見える感じ!
by すずめ (2008-11-11 18:00) 

nachic

>すずめさん。美味しいかどうかって、見ただけでもかなり
 わかりますよね。隅々まで神経が届いていて、小気味よい
 美味しさでした(* ̄∇ ̄*)

>まみやさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-12 04:09)