SSブログ

ホワイトソースのパスタ [料理]

イタリアのパドンニパスタ。
 ホワイトソースで作ってみました。

 padonni3705.jpg
 シュリンプのソース。
 ちょっと面倒だけど、手作りのベシャメルソースは美味しいなぁ。

  バターでニンニクを炒め、海老の殻を炒めて、ワインでこそげ
  取った汁とブイヨンを、ベシャメルソースに加えて作ります。
  海老は、サッと湯がいておきます。
  
 (ソース・ベシャメルの作り方)
   バター20g
   小麦粉20g
   牛乳 240cc
   フライパンにバターと小麦粉を入れて、焦がさないように炒める。
    さらさらの状態になったら、牛乳を少しずつ加えて、良く混ぜる。
    ローリエを入れる。
 
      仕上げに生クリームを使っています。
 

 aruhi2079.jpg
 おつまみとか、、、。
 チーズと生ハム、オイルサーディンの2種です。

      自家製オイルサーディンの作り方はこちら


 padonni3712.jpg
    カラフルなのが楽しい♪

 
こちらは、パドンニを使った別の日のメニュー。
 padonni3908.jpg
 蟹味スープの残りを使って、パドンニパスタを浮かべます。

 padonni3911.jpg
  カラスミのスパゲティーと一緒に。
  
    贅沢蟹味スープの作り方はこちら
    オセロタイプのパドンニパスタ、トマトソースの記事はこちら

nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
noie

とても色がきれいなパスタですね。
海老のクリームソースと相性もぴったりで美味しそうですね。(*^^*)
by noie (2008-11-12 14:18) 

kaoru

こんにちは。
あったかな感じで美味しそうですね。
綺麗で目でも味わえて素敵ですね。
シュリンプのソースにも惹かれて堪らないです。
相変わらずの素晴らしい食卓にウットリ〜♡
私もこんな素敵な雰囲気でご馳走を味わってみたいです。
by kaoru (2008-11-12 17:16) 

まみやさん

いいな~~美味しそうというのと・・・
白い食器 やっぱりいいですね
欲しくなっちゃった・・・
by まみやさん (2008-11-12 18:22) 

little_snow

わぁ~とってもおいしそうなお料理の数々・・・
カラフルなパスタですね。
nachicさんのお料理ってプロの方が作ったみたい・・・
おいしいワインと一緒に食べたいですね!
by little_snow (2008-11-12 23:18) 

345

きゃ~、パドンニのパスタがすてきに美味しそう!
我が家では置物と化しています・・・。

by 345 (2008-11-13 00:00) 

olive

こんなキレイなパスタがあるなんて、しりませんでした~。
by olive (2008-11-13 00:35) 

nachic

>meiさん。niceありがとうございます!

>noieさん。とても綺麗なパスタなので、色が見えるように
 作りました(^^)。久々にクリームソースを作ったら、やっぱり
 おいしいですね♪

>kaoruさん。パスタは、いろんな種類があって、面白いです
 ね。海老ソースは、やっぱり美味しいですね♪

>まみやさん。やっぱり、白い器が一番、食べものを綺麗に
 見せてくれるっていうか、清潔感もあって、好きです♪
 でも、食器は、いろいろ欲しくなっちゃうんですよね〜。

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>little_snowさん。可愛いパスタでしょう?色が綺麗に見える
 ように、ソースも合わせてみました。ワインもセレクトでき
 ればいいんですけど、知識がなくて、、(^^;)。

>345さん。え〜☆置物?確かに、オブジェとしていいかも
 ( ̄∇ ̄*)ゞ 入ってる箱も、カッコいいし。
 ボリュームあるから、普通のパスタより、少なくてもお腹
 一杯です、、、。
by nachic (2008-11-13 00:46) 

nachic

>oliveさん。イタリアのパスタは、面白い形のが沢山あるの
 ですが、これは、茹でた時の食感もよくて、美味しいです♪
 
 そうそう、私のパソコンが非力のせいかもしれないのですが、
 oliveさんのblogが開けなくなっちゃってて、ご無沙汰します
 が、ごめんなさいね。なんだか、ソネットのblog、重くて☆
 お気に入りの方のが見られないのは、悲しい、、。
by nachic (2008-11-13 00:52) 

そら

イタリアのパスタは飾って置くだけでも良いくらい可愛い色や形の物が沢山ありますよね^^
手間は掛るけど、やっぱりベシャメルは手作りが美味いね♪
カラスミのパスタも美味しそ~う(^。^)
うん。いつ見ても、nachicさんの料理は素晴らしい。
あー食べた~い
by そら (2008-11-13 08:23) 

てりー

オイルサーディンの手作りはいいですねえ。
パーティーが出来そうなメニューですばらしいですね。
パスタのソースに軽く色がついていますが、何か加えてますか??

by てりー (2008-11-13 09:25) 

櫻

nachicさんのセンスと腕があれば、デリーの五つ星ホテルのシェフが跪いて教えを乞うんじゃないかと・・・。シェフたちが跪かなくても、私は地面に額を擦り付けて「たべさせて~!」とお願いしたくてしょうがない(笑
by (2008-11-13 09:35) 

ananda

いつもながら素晴らしい!^^!

ため息でちゃいます♪
カラフルなパスタがとっても
カワユイです^^
スープ香りがこちらに伝わってくる様です☆
by ananda (2008-11-13 19:16) 

こぼぱん

しましまパスタ、かわゆいです♪
by こぼぱん (2008-11-13 21:46) 

はんちゃん

ほんっと、毎日がフルコースですね!羨ましい〜〜!
一週間くらいnachic家の子供になりたいわ★
それ以上いると太っちゃいそう。
美味しい料理を目の前にして、我慢できないもん♪
by はんちゃん (2008-11-13 23:32) 

nachic

>そらさん。面倒なので、缶詰め使ったりパウダー使ったり
 する事も多いですが、こういうパスタだと、ちゃんと作ら
 ないと、いけない気がして(´ω`。)。

>てりーさん。このパスタは、分厚いせいか、時間が経っても
 伸び伸びになったりしないので、パーティーなどでも使えそう
 ですね(^w^)。パスタのソースの色は、海老の色です。
 海老殻を炒めて、ワインとコンソメでこそげ取って、加えて
 いますよ。

>櫻さん。デリーの五つ星ホテルに恨みがありそうですね(^m^)
 日本に帰ってきたら、うちに寄りますか?なんじゃこりゃ?
 とか言われたりして、、、ドキドキ(・ω・;A)
 
>anandaさん。パドンニパスタ、カワユイでしょう?
 かなりボリュームがあるので、少しの量でも、大満足なの
 です♪スープは前回の残りなんですが、絶品ですよ(* ̄∇ ̄*)

>こぼぱんさん。パドンニパスタ、味も良くて、かなり長く
 湯がいても、歯ごたえしっかりで、美味しいです♪

>はんちゃん。うちにくると、みんな3キロ太ると言います。
 じゃ、私は?ただのデブ、、、Σ(|||▽||| )ガ〜ン☆
by nachic (2008-11-14 06:37) 

nachic

>ショコラさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-16 00:17)