SSブログ

屋久島とっとこ山ある記7 [屋久島]

荒川登山口から、縄文杉に向かって歩くトロッコ道。
道があるからには、トロッコもあります。
 jomon3244.jpg
たまには、走っているのかな?

 jomon3248.jpg
 荒川登山口の駐車場の横の待機所では、椅子代わりに。

トロッコは、歩いている途中にも、見えます。 
 jomon3205.jpg
  トロッコ道の分岐点にも、、。

 jomon3195.jpg
 大分、使っていないようですが、手前にはトロッコ用の
 信号もあります。
 
 jomon3236.jpg
 トロッコの墓場? 


そうそう、トロッコのある荒川登山口のバス停ですが。
 jomon3241.jpg
 ここで、入山届を出したり。
 募金をしたり、、、。
    
  募金???

 そうなんです。
 富士山のトイレ問題と同じで、元は垂れ流したり、埋め込んだりして
 いたのですが、あまりにも大勢の人が訪れるので、対応しきれなく
 なっているのです。

    さて、ご存知でしょうか、、、???

 環境を守るために、始まったのは、、、。

    毎日、山の管理者の方達が、中間処理状態の汚水を、

 「背中のリュックにしょって、下山して処理する!」

         なんですよ〜〜〜〜☆☆☆

  大きなリュックをしょって降りてくる、山男風の方は、
  私たちのウ○チを、運んでくださっているかもしれないのです!!!
  ぎょえ〜☆

   環境を守るために、ここまでしてくださる方達の為に、
   トイレに行かないように、しなくちゃ、、なんてこと

         ぜ〜ったい 無理☆

   
  、、、じゃあ、どうするかっていうと、汚水をコンパクトに
  処理する環境に優しいトイレを設置しよう、、、という
  ことで、設置代を募金で、まかないましょうと言う事に。

       ひとくち 500円!

    屋久島の自然を守るためなら、協力しましょう!!

  でも、、、。
 募金箱、どこにあるの?
  たぶん、知ってるひと、ほとんど、いないと思います。
 jomonbokin3241.jpg
 バス停の影に、ひっそりと、、、。
    
    手前の箱は、入山届を入れる箱。
    掲示板の後に隠れるようにある、高さ1メートル位の細い棒。
    ほとんど、バス停の支柱にしか、見えない〜☆
    もっと、目立つように設置しないと、ダメですよ〜!!!

     だから、予定額の2億円を遥かに下回って、7千万円しか
     貯まらないんだよ〜!!!!!
     そんなんじゃ、いつまで経っても、環境にいいトイレは
     作れないよ☆

       もっと、いい場所に置きましょうよ〜!!

 、、、もし、縄文杉を見に行く予定の方がいらっしゃるなら、
 バス停の影にある、募金箱にチャリ〜ン、と500円、入れてくださいね♪
        世界遺産を守りましょう、、、。
  
   いつまでも、美しい自然が美しいままで、あり続けられるように、、。
 
     ****************

話が、横にそれました。
さて、、。

 ウィルソン株を後に、長い階段をどんどん上って山道へ。
  お☆うつぼ仙人がお出ましになりました♪

 jomon3003.jpg
   「神様は、もうすぐじゃよ。がんばるのじゃ☆」


 階段に次ぐ階段だけど、ここまできて踏み外さないように、
 ゆっくり進みます。
   jomon2974.jpg
  これは大王杉。

   ウィルソン株やこの大王杉のあたりは、まだ、世界遺産の
   エリアではないらしいですが、まばゆいばかりの光景です。

 出発して、何人かの降りてくる人たちに会いました。
   
      この上の高塚小屋で宿泊した人なのかな。
      
  装備さえ、しっかりしていれば、町に下山する事無く、
  屋久島中の山を、縦走できるみたい。

 
    きた〜〜〜〜〜\(^O^)/!!!

では、じっくりご覧ください。
 jomon3016.jpg
  これが縄文杉です。


nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
こぼぱん

ほんと、うつぼに見える~~ 不思議。
トイレ募金・・・人が自然に入ると、
そういう問題も起きるのですね。
私も募金します!
by こぼぱん (2008-11-03 15:18) 

まみやさん

まさしくうつぼだ・・・・
縄文杉 このこぶこぶが 年代を感じさせているのですね
すごいなぁ 大きいなぁ 貫禄あるなぁ
で・・・トイレの基金は・・・今のところ搬出に必要な人件費ぐらいにしかなってないみたいですね
by まみやさん (2008-11-03 19:32) 

nachic

>こぼぱんさん。ね♡見えるでしょ?うつぼ君に。
 トイレ問題は、自然を見せる観光地では永遠のテーマですね。
 つい最近まで、地面に埋め込んでいたみたいだけど、自然の
 自乗能力をはるかに超えてしまったので、今、行動しないと
 将来、森がダメになってしまうと、いろいろやっている所
 みたいです。富士山の中腹の、白いペーパーの塊も、ものすご
 かったですもんね☆ 募金、是非、お願いします!

>takagakiさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。人間が写っていると、もっと巨大さがわかるの
 ですけれど、、、写りたくなくて(≧∇≦)。
 そうそう、人力で、運んでいるっていうのを聞いて、びっくり
 しましたΣ( ̄ω ̄;)☆☆☆ ボランティアの方達に、感謝! 
 やっぱり、努力しないと自然は守れないのですね。
by nachic (2008-11-03 20:39) 

noie

環境を守る人たち、大変ですね。
先日環境によいバイオトイレの話を聞きましたが、
高いのが足かせになって普及が難しいようでした。
早く募金が集まるといいですね。
縄文杉、すごい迫力です。

by noie (2008-11-03 22:40) 

スナフキング

屋久島大好き!
何度も足を運びましたが、白谷雲水峡がお気に入りです。
by スナフキング (2008-11-03 22:51) 

kaoru

おはようございます。
可愛らしいトロッコですね。
ホントうつぼみたいですね。
縄文杉、大きくて凄いですねぇー
神秘的なパワーが頂けそうです。
環境を守り続けるって大変ですよね。
陰で努力している方が居て下さるから
素晴らしい大自然が楽しめるのですよね。
募金箱は、目立つ場所に置いてほしいですよね。
by kaoru (2008-11-04 10:28) 

はんちゃん

トイレ問題、かなり深刻なんですね。
リュックで汚水を背負っているなんて、知りませんでした。
自然を守るための募金、私も縄文杉を見に行く機会があったらチャリ〜ンしますよ!
ってか、nachicさん、もっと大々的に呼びかけていいんじゃないかな〜??

by はんちゃん (2008-11-04 10:51) 

mei

控えめな募金箱ですねぇ。
環境を守るトイレ、大事です!必要です!
バイオは偉大ですね。
by mei (2008-11-04 10:53) 

nachic

>noieさん。バイオトイレはどこだったかで見たコトあります
 が、やっぱり一台2億円かかると聞いた気がします。特に山
 ですから、ヘリコプターで釣り上げたりとか、そういう費用
 もあるのかも。世界遺産なんですから、もっと募金活動を
 活発にしてもよいと思うのですが、、。

>スナフキングさん。屋久島お気に入りで、何度も訪れていら
 っしゃるのですね!先輩と呼ばせてください(^∇^=) ♪
 白谷雲水峡も今回行きましたが、いいところですね!
 とても面白い体験してしまいました。また記事にしますね。

>セミコワイさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。トロッコ、横に信号機があって、シグナルが
 変わったら避けてくださいと書いてあったので、たま〜に、
 使ってるのかも、しれません(^^)。
 ホント、見えない所で、がんばってくださってる方達の
 おかげで、自然が守られているのだなぁと、思いました。
 もっといい場所に、募金箱を変えたら、沢山貯まると思う
 のですが☆

>はんちゃん。深刻です、、、☆トイレ使わない人はいない
 ですものね。世界に誇れる自然を残して行くために、出来る
 ことから、、ってコトですよね(^^)。行ったら、チャリ〜ン
 してくださいっ!!!

>meiさん。ホント、奥ゆかしい募金箱なんですよ(^^;)。私も
 行く直前にニュースで見なければ、気がつかなかったと思い
 ます☆ 将来も、同じ自然が見られるためにも、今、やって
 おかなくちゃいけないことですよね(=_=;)
by nachic (2008-11-04 14:37) 

chercher

縄文杉、迫力ありますね~(*^^*)
体力をつけてから行ってみたいです♪
by chercher (2008-11-04 19:08) 

rino

トイレだけはがまんできませんものね。
私がここを訪れたら、募金します!トイレのためなら・・いや、環境のためなら!
縄文杉立派ですね~
by rino (2008-11-04 19:12) 

nobuperi

自然とトイレ。
永遠の命題ですね。。。
by nobuperi (2008-11-05 09:58) 

nachic

>chercherさん。どの杉も、千年二千年が当たり前の立派な
 ものばかりでしたが、中でも飛び抜けて凄かったです。
 是非、見に行ってくださいね♪

>rinoさん。自然と人間の関わりで、切っても切れない問題
 ですよね。子孫の世代まで、美しい地球でありつづけて欲しい
 ですね(^^)b

>345さん。niceありがとうございます!

>nobuperiさん。出るものは止められませんものね。できる
 ことから、少しづつ、、ですね。
by nachic (2008-11-06 13:05) 

nachic

>わかさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-09 02:25) 

nachic

>やっぴーさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-14 06:53)