SSブログ

屋久島とっとこ山ある記6 [屋久島]

 ウイルソン株♡

  長いトロッコ道を歩いて歩いて、やっと着きました。
 
 jomon+2960.jpg
  木の精霊さんて、ホントにいるのかも。
    素敵なハートを見せてくれて、ありがとう♡

さて、荒川登山口です。
   
  駐車場が狭いので、朝5時過ぎには一杯になってしまうらしいので、
  3時半にカウンターで朝と昼の2食分のお弁当を受け取り、出発。
        逆算して、2時半起床です。
              、、、眠い、、、。
  
       ホテルから1時間で無事到着。

     まだ、夜明け前です。
         、、、真っ暗☆
      
      登山届け用紙にカキコして、準備体操。

   とりあえず、荷物を減らすため、
   朝ご飯のお弁当を食べることに。

      そこで、これが活躍☆
      jomon2893.jpg
        HID製4灯式ヘッドランプ。
        抜群の明るさ!! 
            快適です♪

       、、、まさか、お弁当を食べるのに使うとは。

   
少し明るくなってくるのを待って、いざ出発〜☆
 jomon2894.jpg     
  往復10時間かかります。

    日が暮れてしまうと、マジで、ヘッドランプ
      使わなくちゃいけなくなってしまいます。
       、、夜の山道はコワイ、、☆

  ペースがわからないので、とにかく行きはスタスタ歩いて、
  帰りに時間があったら、ゆっくりしようということに。
  jomon3100.jpg
  トロッコ道を約2時間。
  突き当たると、大株歩道入り口です。

   縄文杉を通り過ぎるまでトイレがないので、
   皆さん、この手前で、くつろいでいます。

   jomon2923.jpg 
  ここから先は山道。

  鹿があちこちに。
  jomon3001.jpg
  カワイイですが、尾瀬などでも、ニッコウキスゲを
  食べてしまったり、木の皮をはいでしまったりして、
  最近では、あまり、好まれてはいないようですね。
  
   そうそう、お猿さんもいましたが、特に、下の登山口に至る
   車道の辺りに、たくさんいました。
   轢かれないと確信しているらしく、クラクションを鳴らすまで
   絶対、どいてくれません。キモが座ってます☆
      
 
 三代杉
 jomon3145.jpg
  一番下の倒木に二代目が生え、切り倒され、
  その上に三代目がかぶさっています。

 翁杉
 jomon2939.jpg
    長い間、生きてきたんじゃ〜ふぉふぉふぉ♪♫

 
     そして、やっと、、、。

 ウィルソン株!!!
 jomon2947.jpg
   一枚目の写真は、空洞化した内部です。結構広い!
   江戸時代の切り株なのだそうです。
   
   中には、神棚が祀ってあります。
 
    体力が心配なら、ここから引き返せと案内書に
    書いてあったけど、まだ充分、がんばれそう。
 
  では、縄文杉にレッツゴー♪
  
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
yukitan

屋久島行きたいです。。。
by yukitan (2008-11-02 01:39) 

noie

ウイルソン株、本当にハート型ですね。
by noie (2008-11-02 23:43) 

nachic

>yukitanさん。是非!行くと、クセになりそうです♪

>noieさん。見えるのは一ヶ所なんですが、本当にハート
 でした♡ 中も広くて、入ると8畳間位はゆうにありました。
 4、5人、一度に中に入っても、広々でしたよ☆
by nachic (2008-11-03 01:07) 

まみやさん

すごい~~ 歴史博物館で(どこだったか今度忘れしてます) 縄文杉の切株の復元模型があって 中に入って感動したのですが・・・そうか これの模型だったのかも? こんな風だったし・・・
本物が見てみたいなぁ いつか 行けたらなぁ だんだん体力に自信が無くなりつつあるσ(‐_‐)です
by まみやさん (2008-11-03 19:21) 

nachic

>まみやさん。ホンモノ、見に行ってください!!縄文杉の
 コースの最初の2時間は、平坦なトロッコ道を歩くだけです
 し、山道のアップダウンも、そんなに険しくないです。
 昔、山登りしていたなら、初心者コース並だと思うよ♪
by nachic (2008-11-03 20:44) 

mei

ハート!
息子が見たら大喜びだと思います♪
by mei (2008-11-04 10:54) 

nachic

>kaoruさん。niceありがとうございます!

>meiさん。いつか息子さんを連れて、是非、ハートを見に
 行ってくださいねっ♪
by nachic (2008-11-04 14:40) 

chercher

ハート型、素敵ですね~♡(*^^*)♡
by chercher (2008-11-04 19:09) 

nobuperi

うーーん。
仕事休んで行きたい~
by nobuperi (2008-11-05 09:59) 

nachic

>chercherさん。ハートに見える場所は、一ヶ所だけなので、
 最初見た時、すぐにはわかりませんでした。こういうのも、
 嬉しいですよね♡(〃▽〃)

>345さん。niceありがとうございます!

>nobuperiさん。時間がかかるので、お休みの日に、、って    
 ワケには、なかなか行かないですものね☆
by nachic (2008-11-06 13:13) 

nachic

>すずめさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-11-09 02:26)