SSブログ

洋梨と無花果のコンポート [お菓子]

 屋久島の話は、まだ面白いのがあるんですが、
 どんどんたまってしまうので、一旦食べものにもどりますね。

洋梨と無花果で、コンポート♪

◎洋梨のコンポート 
 yonasi3864.jpg
  赤ワインで、コトコト煮込みました。

◎無花果のコンポート
  ypnasi3920.jpg
   お皿に可愛く♡

     yonasi3927.jpg
     中まで、ワイン色♡
      無花果は、濃厚で上品な大人の味です。

 yonasi3780.jpg 
    いい香り。


(作り方) 
◎洋梨のコンポート(弱火30分)
  洋梨(小粒のもの) 6コ
  赤ワイン    800cc
  グラニュー糖  80+50g

◎無花果のコンポート(弱火10分)
  無花果5コ
  赤(白)ワイン  400cc
  水        400cc
  砂糖       50+30g
  
   両方とも、茎を残して皮をむき、洋梨は、ナイフで
   逆側の枝を傷つけないように、底から芯をくり貫いておく。
  
   鍋にワインと水を注いで火にかけ、最初の砂糖を入れる。
   砂糖が溶けてきたら、洋梨、あるいは無花果を入れ、
   クッキングペーパーに少し穴を開けて、ぴったり蓋をし、
   弱火で煮込む。
  
   果物を傷つけないように、外に出し、残りの砂糖を入れて
   汁を煮詰めて半分にし、実を戻す。
   冷蔵庫でよく冷やして食べる。 

   一晩経つと、中まで色が濃く、綺麗に入ります。
   砂糖の量は、果物の甘さによって、ある程度、調節しても。
   作った時、甘みが足りないと、冷やすと物足りない味になります。

   保存する時は、熱処理したガラス瓶などにいれてください。
   2〜3ヶ月、食べられます。

    ご進物などにも、喜ばれます。

 yonasi3792.jpg

  洋梨のコンポートには、ちょっと恨みがあって、
  去年、パリの三つ星レストランで、お食事した時、
  デザートが、これだったのですが、、、。

   あまりにも、お腹が一杯で、ひとくちも食べられなかった。
       、、、、、くやしい、、、(TT)☆

    昔は、限界を超えても、美味しいものは絶対に残さず、
    完食していた私ですが、さすがに、寄る年波に勝てず、、、。
  
  そのお店は、すべてが素晴らしく、美しく、美味しかったので、
  残したと言う事が、いつまでも、屈辱として、記憶に残っています、、、☆
  
   その時のメニューは、写真に撮ってはいませんが、
   覚書として、イラストにしてありますので、そのうち、
   お見せしたいと思っております。     
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yukitan

美味しそうですね!
by yukitan (2008-11-05 16:03) 

kaoru

こんにちは。
お洒落で色目も素敵で美味しそう〜
大人な雰囲気にも酔い痴れちゃいます♡
いい香りが漂って来そうで堪らず味わってみたいです。
私も完食を心掛けていますが寄る年波に勝てず
屈辱として記憶に残ってしまったってよく分かります。
by kaoru (2008-11-05 16:16) 

mei

一口もですか!
それは悔しいですねぇ…。
by mei (2008-11-05 16:29) 

pan-nohi

高級なレストランで出されるデザートのようです・・・
色も鮮やかでしっかりしみていてとってもおいしそうですね!
by pan-nohi (2008-11-05 16:30) 

はんちゃん

nachicさんのデザートの写真って、
いつもクロスとコーディネイトされててキレイですよね。
この赤ワインで煮たコンポートと合わせたクロスの色合いが絶妙〜♪
美しいわ〜〜!
この悔しい気持ち、分かるわ〜。
私の胃も、最近めっきりムリがきかなっくなってきましたよ。
やっぱり、美味しいモノを少しだけ・・・がいいのかな。。

by はんちゃん (2008-11-05 20:54) 

nachic

>takemoviesさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。生のフルーツも好きなんですが、こうすると、
 また、別の美味しさがあって、いいですね♪

>kaoruさん。ねね、大人な雰囲気でしょう〜?白ワインでも
 いいんですが、赤ワインの方が、色がきれいですもんね♪
 kaoruさんが寄る年波ってこともないでしょうけど、ホント、
 だんだん、同じ量は入らなくなってきますよね(^^ゞ
 目は、いろいろ食べたいんですけど、、、。

>meiさん。一口も、、です☆ 悲しかった、、、わ〜ん☆

>pan-nohiさん。白ワインでもいいのですが、赤ワインの方が
 華やかなのです。お肉料理とかの後に、さっぱりしたデザート
 が欲しいですよね(^^)。

>はんちゃん。褒めていただき、ありがとうございます!
 コーディネイト、ってほどのものではないのですが、やっぱり
 デザートは、夢気分なのがいいですよね♪満足感が違うから。
 ん〜?はんちゃんもまだ、無理がきかないお年とは思えません
 が??私なんて、量を減らしても、全部脂肪になるって、、。
 なんで?どーして??(それでも、食べすぎ?)

by nachic (2008-11-06 13:44) 

noie

コンポート、どちらも素敵ですね。

食べきれない悔しさ・・・よく分かります。
私も食べ残す事が嫌いなので、無理して食べることが多いですが、
ムリ無理食べると、必ず後で調子が悪くなるので、
最近は残すようにしています。くやし~い^^
パリのトゥール・ジャルダンで食べすぎてエライ目にあった
ことがあります。><

by noie (2008-11-06 22:50) 

nachic

>noieさん。トゥール・ジャルダンですか、、。それは、
 がんばっちゃうかも、、。海外だと、アラカルトで頼む
 のは、自殺行為に等しいので、セットものにするのですが、
 それでも、食べ切れない!
 お腹壊しちゃ、しょうがないですものね。
 デギュスタシオン?ちょっとづついろいろが楽しいです♪
 でも日本、東京の三つ星(フランス系のお店)は、同じ
 お値段で、老人食?ってくらい少なくて(1/3量)
 お腹ぺこぺこのままパンばかりお代わりして、頭に来た事が
 あります。ちょうど満足な量って、なかなか難しいですね。
by nachic (2008-11-07 00:15) 

Ebako

う、かわいいいいいいい
by Ebako (2008-11-08 12:57) 

スカビオサ

うわ~!どちらも美味しそうだぁ~!
洋ナシの赤ワイン煮はとっても美味しいですよね!

by スカビオサ (2008-11-08 15:49) 

little_snow

洋梨大好きです!
いちじくのコンポートもかなりおいしそうですねぇ~
by little_snow (2008-11-08 18:32) 

nachic

>こぼぱんさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。niceありがとうございます!

>Ebakoさん。でしょ?でしょ〜♪ありがとうございます!

>スカビオサさん。どっちも美味いっすよ〜(^m^)。
 お菓子が苦手な方でも、する〜りとお口に入っちゃいます♪

>little_snowさん。洋梨もいいけど、いちじくのコンポート
 って、絶妙な味わいなんです♪食べすぎ注意(≧∀≦*)☆
by nachic (2008-11-09 02:21) 

まみやさん

無花果のワイン煮はやったけど・・・
無花果自体が大好きなσ(・_・)
煮る前にてべてしまって・・・・なかなか出来ません。
by まみやさん (2008-11-11 18:38) 

nachic

>まみやさん。はは♪私も、その口です、、、(*⌒O⌒*)b
by nachic (2008-11-12 04:01)