SSブログ

2008ジャパンケーキショー東京@浜松町 [お散歩]

日本最大の洋菓子展示会、ジャパンケーキショー。
浜松町の東京都立産業貿易センター浜松町館で開催されました。 
 
 K先生が誘ってくださったので、行ってまいりました。
 初日の午前中に行ったのですが、すごい行列Σ(|||▽||| )☆
     大盛況でした!!!

   作品の展示あり、講習会ありで盛りだくさん。

  有名パティシェの先生方が、キラ星のごとく
  集まってきておられます。

たくさん写真は撮りましたが、画像の持ち出しいっさい禁止!!
   、、だそうですので、控えさせていただきます。

      cakeshow2433.jpg
    あっ、、これは、最初に買っておかないと、、、☆
   人気パティシェの最新のお菓子レシピが満載(▼ω▼)b♪
     これだけでも来た価値があるというものです!!!
  

 会場の写真はありませんが、カフェでいただいたケーキ
 を代わりにお見せします。
 cakeshow2375.jpg
 私がいただいたもの。

   パッションフルーツとマンゴーのムースが、
   フロマージュブランに包まれています。

 cakeshow2374.jpg
 K先生の選んだもの。
  
   バナナとマンゴーとパッションフルーツのムースが
   アーモンドの香ばしいビスキュイに囲まれています。
 
         幸せだ〜♪


     、、、なぜでしょう、、とても、不思議なのです。 

 会場のカフェのショーケースには、沢山の先生方のケーキが
 宝石のごとく並んでいて、どの先生のレシピとは知らずに、
 気に入ったものを選んだのですが、、。

 cakeshow2432.jpg
   、、、この本に書いていただいたサイン。
        見えますでしょうか?
 
 会場に入った所で、たまたまサインをいただいたのが、
  コリウールの森下令治シェフ。
    これって、、、森下シェフのケーキだったんです!!

       うそ〜w( ̄∇ ̄;)w☆

 さらにびっくりなのが、K先生が選んだケーキが、
 アントルメの魵沢信次シェフのケーキ。
 K先生は、魵沢先生に教えていただいたり、魵沢先生大好き
 な人なんです。このケーキは、たまたま講習に行けなかった
 時のレシピだそう、、。
 
   でも、、、二人とも、選ぶ時、なんの予備知識もなく、
   何十人ものシェフの、煌めくケーキの中から、
 
      迷わずひとつだけ、選んだんです!!!
        これって 、、、単なる偶然?
       
    ああ、、それにしても、美味しすぎる、、、。
 
       とても不思議で、刺激的な一日でした。

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
little_snow

こんにちわ。
やっぱり好きなパティシェの方のケーキは惹かれるものが
あるんでしょうかね?
すっごくおいしそうなケーキですね!
食べてみたいです♪
by little_snow (2008-10-16 14:00) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜ジャパンケーキショーだなんて素敵。
偶然じゃなくて迷わず選ばれたのだから
ケーキが惹き付けてくれたのでしょうね。
素晴らしいケーキとの巡り会いですね♡
どちらのケーキも魅力的すぎて食べるのが
勿体なくいつまでも見つめていたい雰囲気ですが
やっぱりお味が気になって口にしてみたいです☆
by kaoru (2008-10-16 14:23) 

まみやさん

う・・・・うらやましすぎる!!
 くやしいから~~ ナイスをボチボチ押しちゃったよ~~
( -。-) =3 まあ 私も 西大寺でケーキ食べたので あまり言えない。
by まみやさん (2008-10-16 18:03) 

chercher

ジャパンケーキショーって名前を聞いただけでも
ワクワクします♪ なんて魅力的なイベントなのでしょう♡
2個とも可愛らしいケーキですね。
すごい偶然ですが、惹かれるものがあったのですね♪
by chercher (2008-10-16 22:18) 

nachic

>little_snowさん。今、人気パティシェのトレンドなケーキが
 ずらりと並んでいて、どれも試してみたかったです♪
 なのに、絶対、今これ食べたいと思ったんですから、不思議
 ですよね。

>kaoruさん。こういうご縁もあるんですね。ビックリです☆
 ケーキって、見て楽しんで、食べてうっとり♪一瞬でなくなる
 けど、はかない出会いが、いいなぁ、、と思うのです。
 
>takemovieさん。niceありがとうございます!

>そらさん。niceありがとうございます!お風邪、早く治る
 といいですね(^^)。
 
>まみやさん。あ!!ガトー・ド・ボア、行ったの?ちぇっ☆
 今度、連れてってよ!、、なんて、奈良は遠いなぁ、、。
 でも、行くなら、やっぱり、本店だよね!

>chercherさん。年々、大規模になってきているようで、
 すごかったです。チョコレートや飴細工の作品は、見ごたえ
 ありましたよ。日本のお菓子業界のレベルは高いですね。
 昔より、味の審査も厳しくなっているそうです。

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>noieさん。niceありがとうございます!

>caitsithさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-10-17 10:49) 

スカビオサ

ケーキショーだなんてあるのですね~^^
最近は沢山ケーキを食べる事が出来なくて悲しいのですが、
ケーキって見ているだけで幸せな気持ちになれるのが好きです♪

by スカビオサ (2008-10-17 13:27) 

にこちゃん

ココまで来ると、ゲージツ品ですよね!
食べるのがもったいないくらいですー
by にこちゃん (2008-10-17 21:15) 

nachic

>スカビオサさん。ホント、見てるだけでも楽しい気分に
 なりますね。沢山は食べられないけど、何を食べようかなっ
 て、迷うのがまた楽しい♪

>にこちゃん。もったいないけど、いただきま〜す♡
 はかない夢なのも、お菓子のいいところかなって思います。
 大型のチョコレートや飴細工の展示品も沢山出品されていて、
 見ごたえありましたよ♪
by nachic (2008-10-18 01:20) 

ananda

美しいケーキですね~
目でも楽しめますぅ^^

食べたらもっと
楽しいのでしょうね^^!
よいな~♪

ケーキショーなんて
初耳です☆
by ananda (2008-10-18 18:52) 

nachic

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>anandaさん。見て美しいケーキは、食べても美味しいですね。
 ケーキショーは、年々、規模が拡大しているみたいです☆
 菓子学校の生徒さんの出品の場でもありますから、学生さんも
 多いです。
by nachic (2008-10-19 01:02) 

はんちゃん

ジャパンケーキショー、私も行きたかったーー!
美しく、美味しいケーキに囲まれて、
きっと幸せな気分に浸れるんだろうな〜。
by はんちゃん (2008-10-21 23:32) 

nachic

>うさこさん。niceありがとうございます!

>345さん。niceありがとうございます!

>はんちゃん。良かったですよ〜♪見るだけでも、お腹一杯って
 感じでした。チョコレートや、クリームやジャムの試食も
 あって、いろんな新しい素材が出てるのが面白かったです。
by nachic (2008-10-26 18:42)