SSブログ

セロリのシチューとムール貝のスープ [料理]

主役ではないので、なかなか作る機会がないけれど、、、。


 ◎セロリのシチュー
 serori2104.jpg
    株まるごと煮込むと、絶品です。

  アクがあるので、葉の部分は、取り除きます。
 serori2099.jpg
  株ごと塩を入れた鍋で10分間アク抜きします。

   下ごしらえしたセロリ1株、
   香味野菜(玉葱1、人参1、パセリの茎、タイム、ローリエ)
   を耐熱容器に入れて、コンソメスープをひたひたに注ぎ、
   オーブンシートで全体を覆い、180度のオーブンに90分。

    serori2101.jpg
 煮込み終わったら、野菜を取り出して、汁を半量に煮詰めます。
 塩胡椒で味を整えて、野菜をからめて、出来上がり。

   このままダイナミックに、テーブルで取り分けて食べるのもいい。
   
    ホワイトソースをかけたり、トマトソースをかけたり。
    少しづつ出して、いろんな食べ方を楽しめます。

  付け合わせにも、使えます。

◎鳥肉のエリンギソース。
 serori2115.jpg
 こんな風に、肉料理の付け合わせにしても美味しい。

    鳥肉は、塩胡椒して、フライパンにサラダ油をひき、
    ニンニクを炒めて、香りが出た所で、両面焼き色を付け、
    白ワインをかけて蓋をし、中まで火が通ったら、
    肉だけ取り出す。
    エリンギ1本分のみじん切りを入れ、白ワイン少々、
    生クリームを入れ、ミキサーか、バーミックスで
    ソース状にする。塩胡椒で味を整えて、皿に敷き、
    肉を載せる。
  
 もったいないので、スープを作った人参も彩りにしました。
    
◎ムール貝のトマトスープ
 mule2131.jpg
 先日のトマトペーストを使って、スープを作ってみました。

   フライパンに、オリーブオイルをたっぷり入れて、
   ニンニクのみじん切りをいれて香りを出し、ムール貝と
   ローリエを入れて、蓋をする。
   ムール貝が開いたら、白ワイン少々、水100ccと
   トマトペースト30g、、塩胡椒で味を整え、
   レモン汁をかける。(1人前×人数分)
   
◎本日のディナー
 serori2132.jpg

◎ムール貝のトマトスパゲティー
 mule2136.jpg
  次の日のランチメニュー。
   たっぷりのオリーブオイルで、唐辛子、ニンニクと
   ムール貝を炒めて、トマトペースト50gと
   スパゲティーのゆで汁と塩胡椒少々を入れ、
   スパゲティーを絡めました。
  

nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ananda

いつもお見事です!!

セロリにこんな
頂き方があるなんて
知りませんでした☆

セロリ大好きなので
今後の参考にします^^!
ありがとう!^^!

パスタも美味しそうで
香ってきそうです♪♪
by ananda (2008-10-19 14:21) 

kaoru

こんにちは。
お洒落なディナーでウットリと
雰囲気に酔い痴れてしまいます。
美味しそうで素敵すぎます♡
セロリのシチューが気になりすぎて
味わってみたいです。
by kaoru (2008-10-19 14:34) 

suzune

凄い!うちの家でムール貝はまだ一度も出たことないですねぇ~。お店みたいです♪
by suzune (2008-10-20 11:14) 

ぱたりん

セロリがとってもおしゃれになってる♪
素晴らしくステキなディナーですね~。
いつも羨ましいです(^^)/
ムール貝のお料理はしたことありませんが、とっても美味しそう。
ホントにお店みたいですね。
by ぱたりん (2008-10-20 12:30) 

まみやさん

セロリは大好きです~~
炒めたり スープに入れたりはしましたが
シチューはしたことがありません。
株丸ごと? すごいなぁ 
いつかやって見たいです
(ノ_<。)うっうっうっ ただし 家族は私ほど好きじゃないです
by まみやさん (2008-10-20 13:36) 

こぼぱん

すばらしきお料理の数々~♪
セロリ一株ってすごいなぁ☆
あ。あんまり株で売ってるの見たことなかったかも。。。
by こぼぱん (2008-10-20 22:15) 

chercher

セロリは苦手なのですが、こちらはとても美味しそうです♡
ムール貝のスープにパスタもお洒落ですね~♪
by chercher (2008-10-21 23:37) 

nachic

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>うさこさん。niceありがとうございます!

>anandaさん。セロリ大好きなんですか?この煮込み、とても
 美味しいです♪セロリ好きな方には、たまらないですよ。
 是非。お勧めです(* ̄∇ ̄*) b

>kaoruさん。セロリのシチュー、丸ごとポトフみたいな感じ
 で、どかんと作っちゃうので、意外と簡単ですよ(*^ω^)/。
 とても、香りがよくて、美味しいです。

>takemovieさん。niceありがとうございます!

>noieさん。niceありがとうございます!

>suzuneさん。ムール貝は、近年、よく見かけるようになって
 きましたね。殻の掃除が、ちょっと面倒なんですが、いい味が
 でるので、パスタにいいですね♪

>rinoさん。niceありがとうございます!
 
>345さん。niceありがとうございます!

>ぱたりんさん。セロリは煮込むといい香りで、とても美味しい
 ですよ♪どかんと丸ごと、煮込むだけですから、意外と手間
  いらずです。お店みたいだなんて、褒めすぎですって(^^;)。
 (ちょっと嬉しい、、。)

>まみやさん。スープにちょこっと入れると美味しいセロリ
 だけど、丸ごと煮込むと、益々美味しいですよ♪
 でも、家族が好きじゃないと、なかなか作る機会がないかも
 しれないですね(/_;)。

>こぼぱんさん。ポトフのセロリ版って、感じですよ(^^)b
 どかんと作って、主菜に副菜にと、少しずつ食べました。
 でも、セロリ丸ごとは、売ってないですか?残念☆

>chercherさん。セロリは香りが強いので、苦手な方も多い
 かもしれませんね。ムール貝のスープは、とてもいいおダシ
 が出るので、簡単に美味しいパスタが出来上がりますね(^m^)

>yukitanさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-10-26 01:01) 

櫻

クセの強い脇役に追いやられていたセロリが主役を取ると
こんなにも鮮やかなひと品になるんですね・・・。
サラダの青いトマトもきれ~い。今度帰ったら食べてみなければ!
by (2008-10-26 02:43) 

nachic

>櫻さん。脇役が開き直って、主役になりました(* ̄∇ ̄*) b
 青いトマト、、なんですが、実は今回、初めて試してみて、
 生のままでは、今一つ美味しくなかったのです☆、、んで、
 火を通したらどうかなと思ったら、かなりイケます♪
 また、ご紹介しますので、よろしくデスφ(≧∀≦*)。
by nachic (2008-10-26 18:25) 

mei

うわっ!
好きなものばっかり。
おいしそうです~♪
by mei (2008-10-27 11:09) 

nachic

>meiさん。好きなものばっかりですか?よかったです(^m^)。
 実は、私は脇役素材が、好きだったりするんですが、家庭
 料理、ならではですよね♪

>すずめさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-10-28 12:59)