SSブログ

ポルチーニと変わりパスタ [料理]

新宿伊勢丹イタリア展で、野菜を買ってきました。

  ポルチーニ〜♪
 pasta2314.jpg
 せっかくだから、なにか面白いお料理、、と思ったけど、
 とりあえず、これかな?
 
  やっぱり、きのこは、オリーブオイルとガーリックと赤唐辛子と
  塩胡椒で、シンプルに炒めるのが、一番なんだもんね。
      、、、ちょっと、薄口醤油とバターも、入れました。

   でも、松茸並のお値段でした(汗)。
     写真、撮っとくんだった、、、、(T T)。

  、、つうか、ちゃんとしたお料理考えろって!!

    あ〜イタリアに行って、野菜買い占めて、
         お料理三昧したいな〜(´ω`。)☆


 パスタも面白いのがありました。
 pasta2437.jpg
 黒い所は、イカ墨の色なんです。

  パドンニのパスタ。
  右のカラフルなものは、別の機会に楽しみたいと思います。

 serori2106.jpg
 黒いパスタには、赤がよく似合う、、。
 ということで、自家製トマトペーストを使って、
 骨付きチキンで味付けしました。
 
  ちょうど、一週間前にペーストを作って、冷凍に
  してありましたから、それを使います。

◎パドンニパスタ骨付きチキントマトソース
 pasta2306.jpg
 お店の人に言われた通り、モチモチでしっとり。
  少なめでも、食べごたえ充分です♪

 ◎作り方(分量は1人前、人数分いれてください。)
    オリーブオイル、
    ニンニク1かけ
    骨付きチキン2、3本
    白ワイン50cc
    トマトペースト150g

  フライパンに、たっぷりのオリーブオイルにニンニクを
  炒めて香りを出し、塩胡椒した骨付きチキンを入れ、
  皮が、きつね色になるまで両面炒め、白ワインを入れ、
  トマトペースト入れてからめ、蓋をして、弱火で15分。
  塩胡椒で味を整えます。

   すぐに食べられますが、お肉柔らかめがお好きなら、
   火を止めて蓋をしたまま数時間してから、温め直すと
   柔らかくなってます。
   チーズをかけて、召し上がれ。

 pasta2313.jpg
 ポルチーニの隣の紫色の野菜は、プレコーチェ。
 ちょっと苦味のある野菜です。
 青いのは、単なるサラダ菜。

  むきミニトマトをのせて、オーブンで10分焼きました。
  ポルチーニを焼いたガーリックオイルを上からかけて
  出来上がり。
   ポルチーニの焼き汁は、美味しいなぁ♡
 
 pasta2308.jpg
  パンも、イタリア展で購入したものです。空輸品。
   時間の経ったパンは、オーブン180度で3分温め直すと、
   皮がパリッと中はしっとり、焼き立て風になります。

   **自家製トマトペースト
     鍋で湯剥きトマトと岩塩を入れて、3分の1量以下に
     なるまで、弱火で煮詰めます。ソースよりも固め。
     後で使いやすいので、余計なものは入っていません。
     トマトが大量に手に入った時などに作って、
     フリーザーパックに小分けしています。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
little_snow

初めまして!
とってもおいしそうですねぇ~
黒いパスタっていうのもあるんですね。
豪華な3点ですね、ワインと一緒に食べたい
です。
by little_snow (2008-10-15 12:54) 

pan-nohi

イタリアンレストランですね!
パスタもいろいろあるのですね。おもしろーい!
by pan-nohi (2008-10-15 14:13) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜豪華で美味しそうですね♪
お洒落なイタリアンのお店で
戴いているような雰囲気で素晴らしいですね。
飲んでもいないのでウットリ見惚れて
素敵さに酔い痴れてしまいます。
パスタも種類が豊富で面白いですよね。
by kaoru (2008-10-15 15:25) 

ananda

初めて見るパスタです!
可愛いですね^^

お料理もいつも圧巻です☆
うらやましいです!^^!
by ananda (2008-10-15 22:23) 

chercher

お洒落な食卓ですね~♡
ポルチーニ茸、やっぱりシンプルが一番美味しそうですよね♪
いい香りが漂ってくるようです。
こんなにお洒落なパスタも初めてみました!
by chercher (2008-10-15 22:36) 

まみやさん

全粒のパンかな? ちょっと酸っぱい感じ?
イカすみ入りのパスタってどんな味かなぁ・・・
by まみやさん (2008-10-16 18:06) 

nachic

>little_snowさん。ありがとうございます!裏表が白と黒で
 トマトペーストで調理したら、カッコいいかも?とワクワク
 して、買ってしまいました。渋めの赤ワインが合いそう
 ですよ(^^)。

>pan-nohiさん。なかなか手に入らないイタリアの食材も
 売っていたので、ついつい財布がゆるんでしまいました☆

>kaoruさん。白黒のオセロみたいで、なんだか面白いで
 しょう?イタリア人の遊び心が、パスタにも生きてるって
 いうか。見た目だけじゃなくて、味も良かったです(^m^) 。

>うさこさん。niceありがとうございます!

>ショコラさん。niceありがとうございます!

>anandaさん。パスタはイタリア人のお家芸なのでしょうか。
 いろんな種類があって楽しいです♪
 もっちりして、なかなかボリュームがありました☆

>chercherさん。そうなんです〜。やっぱりシンプルは
 美味しいです。生ポルチーニは、なかなか日本じゃ、手に
 入らないので、大事に食べたい、、と思いつつ、やっぱり
 これになりました、、、☆

>caitsithさん。niceありがとうございます!

>そらさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。えっと、、酸っぱいタネではなかったですね。
 食べやすいパンでしたよ。
 イカ墨入り、といっても、味が強調されているほどではなく
 デザインの為に使った感じです。
 表裏で白と黒ってのが、オセロみたいで、面白いでしょ?

>noieさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2008-10-17 01:14) 

nachic

>スカビオサさん。niceありがとうございます!

>にこちゃん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-10-18 01:06)