SSブログ

秋の味覚のおやつ [お菓子]

ちっちゃい春巻きの皮が余ったので、おやつを作ってみました。

◎洋梨と栗の春巻き
 oyatu2186.jpg
  とっても簡単♪
 巻いて揚げて、グラニュー糖を振るだけ。
 簡単おやつ。
 いろんなものが入れられます。

   洋梨は皮をむいてそのままスライスしただけ。
   栗の渋皮煮は、リコッタチーズを乗せました。
   
  洋梨だけじゃなく、林檎や柿など入れても、
  簡単でとてもお洒落です。
  ジャムと一緒に食べるのもいいですね♪
   

 今年も、渋皮煮を作りました。
 kuri2095.jpg
 最初に買ってきたものが、あんまりいい栗じゃなかったので、
 またやり直し。
 kuri2141.jpg
  ブランデーも、たっぷり使います。

 kuri2145.jpg 
 黒糖煮も作りました。
 このまま食べるのだと、この方が、好き♪

 kuri2328.jpg
    、、、、美味しいです。


  *こちらに栗の渋皮煮の作り方あります。
   
  *モンブランを自作してみたい方、こちらで
    イラスト解説しております。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
秋が味わえるおやつ、美味しそう〜♪
nachicさんだから簡単じゃないのですか?
私だと難しくてヒーヒー言っちゃいそうですが
いろんなものを入れて作って楽しんでみたいです。
渋皮煮って大好きなので堪らないです。
食べたいのだと頑張って自分で
作るのみ!ですよねぇー(笑)
by kaoru (2008-10-14 10:00) 

suzune

おいしそーなスイーツですねぇ(^∞^)ササッと出来るなんて凄いです!私もこの間渋皮煮を作りました。おいおいブログ更新予定。重曹を入れてないんですがやっぱり仕上がりに違いが出ますかねぇ~(涙)
ブランデーが入ってるっていうのも素敵です!

by suzune (2008-10-14 14:29) 

nachic

>kaoruさん。洋梨や林檎なら皮むきしたのを、春巻きの皮で
 くるむだけ。出来上がりにお砂糖をかければ、とても美味しい
 ですよ(^^)b 渋皮煮は、ちょっと面倒だけど、お好きでした
 ら、チャレンジ☆ですね(^m^)。

>suzuneさんも、渋皮煮作ったのですね♡大変だけど、剥いた
 価値はありますよね(^^)。
 重曹を入れているのは、アク抜きと、時間短縮のためです。
 時間と手間を惜しまなければ、入れないで作るに越したこと
 ありません。水からだと、3日間かけるという人もいますが、
 重曹を使うと、40分で下ごしらえ完了、味付けに1時間です
 から、簡単です♪
 焼菓子などのふくらし粉としては、臭いが嫌いで使いません
 が、ワラビや栗の下ゆでには、とても重宝しますね。
by nachic (2008-10-14 23:17) 

mei

私も渋皮煮作りました(^^)。
黒砂糖もこっくりとして美味しそうですね♪
by mei (2008-10-15 11:02) 

pan-nohi

これはテンション上がりますね♪
お写真だけでもうっとりです♪
秋は栗ですよ~毎日食べてもいいですね。
by pan-nohi (2008-10-15 14:13) 

chercher

わぁっ♡春巻きの皮でこんなに美味しそうなお菓子が
出来ちゃうなんて、すごいですね~!
味を想像するだけでもうっとりします~。
by chercher (2008-10-15 22:43) 

nachic

>meiさん。渋皮煮、もう面倒くさい!!とか思いながら、
 栗を見ると、買ってしまう、、、性でしょうか(´ω`。)。
 でも、美味しくできると、苦労も報われますね♪

>pan-nohiさん。栗食べると、しみじみ、秋♪って感じが
 しますよね!ムキムキしている自分が、なんだか、夜なべの
 内職のようです(≧∀≦*)ぷぷ。

>うさこさん。niceありがとうございます!

>chercherさん。春巻きって、結構いろいろ使えて、おつまみ
 にも、おやつにもなってくれて、重宝なヤツですね♪
 とっても簡単なので、お茶請けやワインのお供に、いかが
 でしょう?
by nachic (2008-10-16 14:00)