SSブログ

豚ステーキとキャベツの漬物 [料理]

豚リブの美味しいとこが手に入ったので、大事に焼いてみました。
 rib1621.jpg
 やっぱりお肉はどっしりとした満足感がありますね。

 豚なので、しっかり火を通さねばなりませんが、
 焼きすぎると、肉汁がなくなって、ぱさぱさになってしまいます。
  
  冷蔵庫から出して、すぐに焼かないで、待ちましょう。

 塩胡椒、香辛料し、白ワイン、醤油、ハチミツを合わせたものを
 かけて、10分ほど置き、ガス台についている魚焼きグリルで、
 オリーブ油をかけて、じっくり弱火で焼き始めます。

  焼き網で焼くので、肉汁はほとんど出ません。
  中にしっかり閉じこめてあるので、これだけで充分。

 ソースは、スープの煮詰め液に、バルサミコ、醤油、
 ハチミツを入れて、水分をとばしました。
 透明なのは、バジルオイルです。

 ◎オニオンスープ
 rib1613.jpg
 最初の5分だけ、オイルを引いた鍋で、中火で良く
 かき回しながら炒めたら、後は極弱火で、10分に一度くらい
 かき混ぜるという、ものぐさ放置プレイで、作りました。
 
 こんがりなってきたら、水を入れて、塩と胡椒で、出来上がり♪
 スープストックなどは、要りません。

 ◎茄子焼きチーズのせ
 rib1618.jpg
 茄子をそのまま焼いて、皮をむいて、焼き茄子にします。
 皿にのせてから、塩胡椒して、とろけるチーズを乗せます。

   茄子が冷めてしまって、チーズが溶けなければ、
   電子レンジでチンしても。

 出来上がったら、こんな具合に付け合わせ。
 rib1619.jpg
 アボガドサラダと、湯剥きトマトも、載せてみました。
 アボガドは、自家製マヨネーズで和えただけです。
    肉料理に、ナイスコンビネーション♪
    ( ↑スミマセン(;^^A アボガドをマンゴーと
       書いてしまいました。あちゃ〜☆
                更新しました。10/10)
 ◎野菜サラダ
 rib1608.jpg
 肉料理には、野菜をたっぷり。
 かぼす酢で、いただきます。

 ◎本日の食卓
 rib1615.jpg
 このお肉、大きいんですよ。
 骨もついてるけど、300g以上かな☆
 若い男子ならぺろり?
 この一皿で、2、3人前に、切り分けます。

 ◎キャベツの飾り漬物
 rib1651.jpg
 横にある漬物です。
 本当は、キャベツの出始めの時に作るのだけど、
 柔らかいのを選んで作ってみてね。

 ちょっと来客のある時などの箸休めに。
 rib1593.jpg
 キャベツは、芯の所はそいで8センチ位に切り、塩を振って
 重しを載せ、1時間、置く。
 キュウリ、人参、青じそ、生姜などを薄切りにして、
 別々に軽く塩を振っておく。唐辛子、柚子の皮も少々。

 四角い容器に、ラップを包めるくらいの大きさに敷き、
 キャベツから順に、平に敷きこんでいきます。
 2キロくらいの重しを載せて、冷蔵庫に。
 1日後から4,5日、食べられます。切る時はラップごと。
 
 *************************

 仕事用に使っていたパソコンが壊れたりして、ただでさえ、
 もたもたの私としては、ぎうぎうの精神状態になっており、
 コメント、ご訪問、遅れに遅れまくっておりますが、
 許してください〜( iдi )。
 見捨てないで〜☆☆☆


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

キャベツの酢の物と聞いて 一瞬ドイツで食べた酸っぱい紫キャベツを思い出しましたが、これは美味しそうですねぇ
春キャベツで作ると色も綺麗でしょうねぇ
by まみやさん (2008-10-09 22:39) 

こぼぱん

なんと見事なお肉~~~☆
がぶっといきたいです!!
by こぼぱん (2008-10-10 01:14) 

kaoru

おはようございます。
立派なお肉で凄いですねぇー
食べ応えも満点で美味しそう♪
オニオンスープもどれも美味しそうで堪らないです。
キャベツの飾り漬物は、これだけでお酒が
何杯も戴けちゃえそうです(笑)
PCが壊れてしまって大変なんですね。
仕事用だと大変どころじゃないですよね。
コメントなんてお気になさらずご自身の
心身共にご自愛なさって下さいね。
早く落ち着けるといいですね。
by kaoru (2008-10-10 07:56) 

suzune

豚肉おいしそーですねぇ~ダイナミックなお料理です。豚肉は火の通し加減が難しいのでうちではそんなに分厚いのは煮込み以外扱ってないです(笑)
オニオンスープもおいしそーですねぇ~
温まりそうです(^∞^)♪

by suzune (2008-10-10 15:17) 

にこちゃん

若い男子ではないですが、私もきっとペロリです。(笑)
お肉、いい色合いですねー♡
by にこちゃん (2008-10-10 17:51) 

olive

お漬物は、北海道の、えーとなんていったっけ?
鮭の挟まったのに見た目が似ててきれいですね。
マンゴーは青いマンゴーなのかしら。珍しいですね。
ウチの近くで売ってるかしら。
by olive (2008-10-10 20:51) 

chercher

すごーい!美味しそうなご馳走ですね♡
お肉のピンク色がたまりません。
お家でこんな美味しそうなお料理がいただけたら
最高ですね(*^^*)
by chercher (2008-10-10 21:14) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>お散歩パンダさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。漬物ですよ〜。うん、春キャベツがホントは
 一番なんだけど、来客のある時などは、見た目の綺麗さで
 ちょこっと作っておいたりします。白菜や蕪でもできますよ。

>こぼぱんさん。時々、ガツンと肉が食べたくなる時には、
 こういう塊☆肉をがっつり、いきませう。

>櫻さん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。お肉〜って、柔らか〜いっていうのより、がぶり
 ってのが、時々食べたくなるんですよね(≧∇≦)。

 心配していただいて、ありがとうございます。
 パソコンは、データをバックアップしていない状態で逝って
 しまい、しかも一番苦手な作業で、復旧も泣きっつらに蜂?
 kaoruさんがPCの故障のときにも、かなり時間がかかって
 いらしたですものね。ホント、こればかりは、天災のような
 ものですね、、☆早く、平穏な生活に、戻りたいです。

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>suzuneさん。あはは。原始的っていうか、直火焼きって、
 好きなんです。元のお肉の味が一番わかるっていうか。
 オニオンスープは、時間はかかるけど、ホッとしますね。

>にこちゃん。をを☆☆ぺろりですか!素晴らしい♪
 男らしい?食べっぷりって、惚れちゃう〜ヾ(≧ω≦)。

>oliveさん。はさみ漬って、オホーツク漬ですね。鮭が挟まって
 豪華ですよね♪お正月に時々、作りますよ。
 あ、失礼しました。マンゴーって書いちゃったけど、アボガド
 でした☆ごめんなさい!!そういえば、マンゴーもいろんな
 種類が出てきましたね。この前、青いのも食べたけど、
 想像に反して、とても甘くて、美味しかったです。

>chercherさん。ふわっとしたお肉より、噛めば噛むほど
 味がじゅわ〜っと滲み出てくるような、そんなお肉が好き♪
 焼きすぎないように、焼き上がり直前は、肉の身が、やせ細    
 るんじゃないかって位、じぃっと見つめています(≧∇≦)。
 じゅるる〜♪
 
>Krauseさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-10-11 00:37) 

rino

うちの息子ならこのお肉ペロっといけそうです(^^)

by rino (2008-10-11 18:40) 

はんちゃん

ふ〜っっ。。
相変わらず、圧巻の料理達。
見るだけでお腹いっぱいでございます。。(ごちそうさま)
キャベツがミルフィーユのように重なってキレイ♪
これだけでもご飯がバクバクいけそうです。

by はんちゃん (2008-10-11 23:18) 

さぼてん

若くない女子(笑)ですが、その美味しそうなお肉はぺろりといってみたいもんです(爆)
by さぼてん (2008-10-12 23:18) 

nachic

>rinoさん。息子さんなら、ペロッ、、でしょうね♪私も、
 若けりゃ、ぺろり、、なんだけど☆カロリーオーバーで
 ございます(爆)。

>はんちゃん。食べる前から、お腹一杯ですか(^m^)。
 キャベツの漬物は、美味しくて、爽やかなので、食欲がない
 時でも、ご飯がぱくぱく入りますよ♪

>noieさん。niceありがとうございます!

>さぼてんさん。このお肉がぺろりとイケるなら、さぼさんの
 胃は、10-20代です(≧∀≦*)。間違いありません♪

>caitsithさん。niceありがとうございます!

>meiさん。niceありがとうございます!

>うさこさん。niceありがとうございます!

>そらさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-10-28 13:19)