SSブログ

松茸アラカルト [料理]

秋の味覚。松茸シーズン、やってきました(▼ω▼)b 
 
 こういうものを食べる時は、一種のイベント。
 お料理も、セレモニーみたいに、粛々といただきます♪

 mattake1949.jpg
  ちょっとアニバーサリー気分♪
        、、、松茸記念日?

 和ものは、お高すぎて、手が出ません。今回はカナダ産です。
 形と香りのよいものが、比較的お安く買えました。
 去年辺りから、中国産のものを、あまり見かけなくなりました。
 やはり、食の安全性を考えると、そうなんでしょうね。
 
  ほんの少量の松茸ですが、せっかくのイベントですから、
  いろんなお料理として、活躍してもらいましょう♪

 ◎松茸土瓶蒸し
 mattake1956.jpg
 カマボコは手綱縛り。
 見えませんけど、、。

 ◎アンディーブのせ鳥ささ身のマヨネーズ和え
 mattake1974.jpg
  鳥ささ身を、ふわっと湯がいて、ほぐし、
  自家製マヨネーズで合えました。

 ◎イワシの味醂干し
 mattake1978.jpg
 自家製です。作り方はこちら

 ◎コンニャクのピリカラと鯖酢締め
 mattake1973.jpg
 コンニャクをサラダ油で炒めて、赤唐辛子、醤油、みりん、
 砂糖を入れて、一旦、水気を飛ばします。
 そこへ、出し汁を少々入れて、もう一度、煎り煮します。

  一緒に写っているのは、紫蘇風味鯖の酢締め。
  買ってきたものです。紫蘇味が美味しい。

 ◎茶わん蒸し
 mattake1952.jpg
 これには松茸は入ってません☆
 味付けした干し椎茸、鳥肉、海老、
 あと、カマボコ、オクラ、三つ葉
 が入っています。

 ◎松茸ご飯
 mattake1965.jpg
 本日のメインディッシュ。

 ◎松茸のムース
 mattake1944.jpg
  上の段は、松茸が見えるように、昆布とカツオのダシで固め、
  中の段は、ハモン・セラーノ(生ハム)を敷き、
  下の部分は、エリンギをバターで炒めて、出し汁と生クリーム
  を入れて、バーミックスし、ムースを作りました。
  底の部分に、インゲンが並んでいます。

   作って、テリーヌ、と説明していましたが、ムースです。
    、、、失礼しましたΣ(|||▽||| )。
  
    手前勝手料理ですが、なかなか高評価かも♪


 ◎本日の晩餐
 mattake1969.jpg
 真ん中にあるのは、湯葉の刺し身。
 インゲンのかぼす酢合え、香の物などもいただきました。
 
    **以前の松茸料理**
      松茸ご飯と焼き松茸コースはこちら
      松茸とアスパラのジュレはこちら
 

nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
suzune

松茸ですかぁ~♪
お店みたいな晩御飯で素敵ですね~(^∞^)
私的には茶碗蒸し大好きなので もーそんな季節かぁ~っと思ってしまいました(笑)秋ですねぇ~
by suzune (2008-09-29 11:30) 

kaoru

こんにちは。
松茸って豪華で凄いですねぇー
高級料亭の雰囲気って感じの食卓で素晴らしいですね。
目が奪われてしまって生唾ゴクリです。
こんな素敵な秋の味覚を味わってみたいです♪
by kaoru (2008-09-29 12:23) 

olive

マツタケとはしばらくご縁がありませんでした・・・。
いや、おいしそうだわ~。
なかなかどころか 間違いなく高評価のメニュー、いやお品書き
といった方がぴったりです。
by olive (2008-09-29 13:56) 

さぼてん

ひゃ〜〜!!まったけ三昧!!
豪華ですなぁ。美味しそうだよぅ。
まったけご飯、食べたいっす〜〜〜〜ぅ。
by さぼてん (2008-09-29 13:59) 

スカビオサ

ひゃ~~~!美味しそう♪
私、松茸の土瓶蒸しが大好きなんです。
家で土瓶蒸し作っちゃうだなんて流石です!!!

by スカビオサ (2008-09-29 14:31) 

すずめ

過去記事からずっと見てて、もう美味しそう過ぎてお腹が空いて来ました(笑)
松茸か〜 久しく買ってない^^;
by すずめ (2008-09-29 15:20) 

pan-nohi

どこかの料亭でまつたけコースでも食べてこられたのかと
思いました!
すごいですね♪すごすぎですよ~♪
by pan-nohi (2008-09-29 16:31) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>suzuneさん。松茸って、ちょっとの量しか食べられないので、
 どういう風に食べたら、満足感が得られるかって、結構、
 頭を絞ります( ̄∇ ̄*)ゞ 今回は、茶わん蒸しには入れられ
 ませんでした。干し椎茸じゃ、ダメ?

>kaoruさん。外食で松茸なんて、高くて頼めないから、ちっ
 ちゃい松茸とにらめっこしながら、メニュー考えました♪
 高級料亭の雰囲気だなんて、ほめすぎっ(〃▽〃)。

>oliveさん。高評価いただけましたか?てへへ。めったに
 食べられないので、どうやったら、ちょびっとで、沢山
 食べた気分になれるかなと、頭を使いました(^m^)。

>さぼてんさん。まったけですよ〜♪ご飯ですよ〜♫
 松茸ご飯って、おひつを開けた時の香りがなんとも、秋の
 香りですね(* ̄∇ ̄*) ♪

>スカビオサさん。そうそう、スーさん、以前、土瓶蒸しが
 お好きだって、おっしゃってましたよね♪この土瓶、実は
 たんなる急須なんですが、なんとなく、毎年、松茸で活躍
 してもらっています。

>すずめさん。どうでしょう?今晩辺り、松茸ご飯とか、、。
 秋は、いろいろ食べるものが沢山なので、困っちゃいます
 ね(^m^)。
by nachic (2008-09-29 16:36) 

rino

松茸のムースが食べてみたいです(^^)♪
我家もこんな豪勢な食卓だったらいいな♪
by rino (2008-09-29 18:05) 

まみやさん

|・_・) チラリ やっと 栗ご飯をいただきました
今年は 渋皮の下の茶色い所を残した状態で~~
そのままご飯に入れて炊いたので 栗の風味が増しました。
by まみやさん (2008-09-29 21:53) 

ここっとさん

なんてきれいなお料理・・・
こっちのセープや、死者のトランペット、ピエ・ド・ムートン、nachicさんだったらどういう風に料理されるのかなぁ。昨日マルシェで、セープに心惹かれましたが、二つに切ったのを眺めると虫の穴だらけだったのでこそこそ退散しました。キノコの虫が超苦手です…。
by ここっとさん (2008-09-29 23:52) 

chercher

秋ですね~♪
松茸のお料理、どれも魅力的です~♡
松茸のムース、素晴らしいですね!本当、料亭のメニューを
拝見しているようです(*^^*)
by chercher (2008-09-30 09:23) 

nachic

>pan-nohiさん。ありがとうございます。松茸コース、毎度
 少ない量を、ありげに見せることに、なかなか苦心いたし
 ます♪メニューを考えるのが、また、楽しいです(^w^)。

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>rinoさん。松茸のムース、見える所だけが、松茸なんです
 けど、、エリンギの味が結構マッチして、二重丸な仕上がり
 になりました♪量が少ないので、見せ方に工夫♡です(^m^)。

>まみやさん。おお!渋皮の栗ご飯?いいなぁ♡渋皮は一段と
 時間がかかるけど、美味しさも、ひとしおですねっヾ(≧ω≦)。

>ここっとさん。うひゃ〜♪フランスのキノコなんて、手に
 入ったら、狂気乱舞ですよ!ウキウキワックワクヽ(≧∀≦*)ノ 
 なんに使おうかな〜♡
 確かに、キノコの虫は、パス☆ですね。キノコとか栗に、虫
 入ってると、味も最低だし、ボツです。収穫後、時間が経って
 いるってことでは、ないのでしょうか?

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>ショコラさん。niceありがとうございます!

>chercherさん。せっかくの松茸、大事に使わなくちゃと、
 ない頭を使って、メニューを考えました♪いろいろ、悩んで
 いる時が、とても楽しいのですけど(^m^)。
by nachic (2008-09-30 11:28) 

yukitan

美味しそうですね。
マツタケは食べる機会がなく終わりそうです。
by yukitan (2008-10-01 23:36) 

nachic

>そらさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。秋は美味しいものだらけだから、目移りします
 ね♪yukitanさんは、いろんな所を旅されて、さまざまな味を
 楽しまれているので、うらやましいです(^^)。
by nachic (2008-10-02 22:56)