SSブログ

茹で蛸のプロヴァンス風 [料理]

またバジルを使ったソース。
海産物には、ニンニクをきかせると美味しいです♪

 ◎茹で蛸のバジルソース
 tako1775.jpg
 生でも美味しいけど、今回は茹で蛸を使いました。

 皿にピストゥーソースをたっぷりのせ、タコ、トマト、
 アスパラ、玉葱スライス、等好きな野菜を一緒に載せる。
 
 ☆ピストゥーソースは、プロバンス地方のソース。
  バジルソースと同じ基本材料にアンチョビペースト1片と
  粉チーズが入ったものです。ジェノベーゼソースのフレンチ版。
  味にコクがあります。
  バジルソースの作り方はこちら


秋のお気に入りパリパリおつまみはこれ♪

 ◎サツマ芋の素揚げ
 aruhi0253.jpg
 付き出しは、サツマ芋の素揚げ。
 熱々に、塩をパラパラと振りかけると、極上のおつまみ。
 ジャガ芋の時よりも、少し厚めが美味しい。
 後は、イカゲソです。
 
 友人が大分旅行のお土産に、、と持ってきてくれたブルーベリー酒☆
 そこに行かないと買えないものだそうで、即効開封☆
 お料理を作りながら、お味見( ̄∇ ̄*)ゞ 
 tako1765.jpg
 からっぽ☆
 あっという間に、飲んでしまいました(≧∀≦*)。
 ジュースみたいで、美味しかったです♪
 
 ◎茄子の揚げびたし
 tako1778.jpg
 切れ目を入れて、高温でサッと揚げます。
 熱いうちに、ポン酢をかけます。

 今回は、かぼす酢がありますのでこれをかけました。

  ◎自家製かぼす酢
 tako1669.jpg
 これは、そらさんの記事で、すだち醤油を作って寝かせたポン酢が
 美味しいというのを見て、作ってみようと思っていたら、
 かぼすが箱売りで激安だったので、かぼすで作りました。

 寝かせると、まろやかで、なかなか美味しいです♪
 ここのところは、こればかり使っています。
 そらさんありがとう!

 ◎舞茸ガーリック炒め
 tako1781.jpg
 バターかサラダ油でガーリックみじん切りを炒めて、
 舞茸を炒めて、塩を振り、レモン汁をかけます。
 キノコ類は、このシンプルな食べ方が一番好き♪

 ◎牛肉のアスパラ包み焼き
 tako1779.jpg
  アスパラの皮の固い所を剥いて、牛肉を巻き、
  フライパンで蓋をして蒸し焼き、醤油2、味醂1、酒1、
  オイスターソース少々で味を付けました。

 ◎アボカド入りポテトサラダ
 tako1780.jpg
 ポテトサラダに、アボガドが入ってるだけです。

 ◎チーズサラダ
 tako1785.jpg

 ◎本日の食卓
 tako1784.jpg
 
   **タコのお好きな方はモロヘイヤソースの記事も見てください**


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
chercher

いつも美味しそうな食卓で惚れ惚れとして拝見しています~♡
茹でたこのバジルソース、彩りも鮮やかだし、ソースがお店みたいで
すごいですね♪ 

by chercher (2008-09-30 09:19) 

kaoru

おはようございます。
またまた美味しい物が盛り沢山で
目を奪われてしまって大変です。
蛸大好きなのでこんなにお洒落なのを
一度でも良いから味わってみたくて堪りません。
どのお料理も素晴らしくてお腹が鳴ってしまいますが
行かないと買えないと言うブルーベリー酒も
魅力的でお味が気になりすぎてしまいます。
by kaoru (2008-09-30 10:05) 

こぼぱん

たこー♡ さつまいもー♡ げそー♡
むーーーー!たまりません(´Д`*)んまそ
お酒がすすみそうですわん♪
by こぼぱん (2008-09-30 23:01) 

そら

バジルソース美味しいですよね~私も大好きです♪
サツマイモの素揚げ、ついこの間食べましたけど
シンプルなんだけど美味しいんですよね^^

かぼすでポン酢を作られたんですね^^ 
寝かすとへぇ~って思うくらいまろやかになりますよね。
うちも相変わらず、自家製ポン酢ばかり使ってます(゚ー゚*) 
ポン酢の記事まで紹介して頂いちゃってこちらこそ感謝です♪

by そら (2008-09-30 23:24) 

ここっとさん

こ・・・このタコもつぼです・・・つぼ・・・。たこつぼ?(笑)
辛いほどにんにくを利かしてください・・・。
by ここっとさん (2008-10-01 00:10) 

345

パーティーメニューみたいです☆
モロヘイヤのも、見てきました~♪
タッパー持って訪問したいですーっ!
by 345 (2008-10-01 01:35) 

nachic

>chercherさん。ありがとうございます。ソースは、その場
 で作るものと、保存できるものは、次は少し目先を変えて
 違った気分で食べられるようにしています(^^)。一度で二度
 美味しい?

>kaoruさん。タコは、お酒と相性ばっちりですね♡つい飲み
 すぎに、、。大分のブルーベリー酒は、果実ジュースみたい
 で、ごくごくいっちゃいました(^^;)。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>うさこさん。niceありがとうございます!

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>suzuneさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。お好みのネタございましたか?いつになく
 興奮気味のこぼぱんさんに、良く合うワインを選んでいただ
 けたら、予約席を設けますよ〜(´∀`*)♪

>そらさん。自家製ポン酢、利用させていただいております。
 まろやかで、素材が引き立ちますね!本当にありがとうござ
 いますヽ(^∀^)ノそらさんのお料理は、さすがと思わせられ
 るものがあって、楽しみです。これからもよろしくm(_ _)m

>ここっとさん。たこつぼΣ(=゚ω゚=;) ??ニンニク大盛りで
 お伺いいたします♪

>345さん。モロヘイヤも見て頂けましたか?いつも手前勝手
 ないいかげん料理ですが、素材を前に考えるのは、楽しい
 ですね♪タ、、タッパー持参すか??Σ(|||▽||| )ひゃ〜♪
by nachic (2008-10-01 12:12) 

まみやさん

かぼす? そういえば・・・そういうものって大量に手に入るときが時々ありますねぇ
なるほど~ そうやって使えばいいのか。
サツマイモも~ そろそろ堀時になりましたね
芋ほり~♪
by まみやさん (2008-10-01 20:53) 

nachic

>まみやさん。いただきものとか、沢山ある時に作って置くと
 いいですよね。これからは、しゃぶしゃぶとか、活躍の場が
 いろいろありそうですし、お醤油代わりに使うのもいい♪
 買ってきたものより、まろやかで、格段に美味しいですよ。
 あ、そろそろ、うちの芋も、、、掘らなくっちゃ( ̄∇ ̄*)ゞ

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>にこちゃんさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-10-02 22:49)