SSブログ

味醂干しで白ご飯 [料理]

また、イワシ続きます。

  新しいのが手に入ったら、作りたかったこれ。
  ほかほかご飯によく似合う。
 
 ◎イワシの味醂干し
 iwasi1885.jpg
 なんてことのないおかずだけど、名脇役。
 iwasi1897.jpg
 イワシを指で手開きして、尻尾を残して背骨を取り、良く洗う。

 一時間程、給水シート(ピチッとシート、ペーパータオルでも。)
 でくるんで、冷蔵庫に入れて、水を切る。

 醤油90cc、みりん大2、砂糖大2、酒1で、鍋で煮沸して
 タレを作り、冷ましておく。

 イワシをこのタレに浸けて、2、3時間しっかり馴染ませたら、
 胡麻を振りかけて、また給水シートにくるんで、冷蔵庫で一晩、
 休ませる。
  ペーパータオルを使う場合は、濡れたら取り換える。
  涼しくて乾燥している時期なら、網にいれて屋外で乾燥させても。

   3,4日間は食べられます。
 
 ◎タコとキュウリとワカメの酢の物
 tako1760.jpg 
 あまりにも定番な酢の物ですね。
 キュウリはしっかり塩もみし、三杯酢で二度付け直すと
 しまった味になります。

 ◎本日の白ご飯
 iwasi1894.jpg
  米が美味しいと、おかずがいらないのだ。
     、、といいつつ、やっぱりおかずを食べる。

      あまりにも、当たり前な朝のメニューなのでした。

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
haru

みりん干しって家で作れるんですねー( ̄◇ ̄)ホゥッ
昔はばあちゃん家に行商?のおばさんが
でっかい籠をしょって週に2~3回訪ねてきて
よくみりん干しを買ってましたっ 火鉢であぶって食べたなぁっ^^;
最近全然食べていませんでしたっ みりん干しっ☆
by haru (2008-09-28 12:21) 

kaoru

こんにちは。
味醂干しまでご自宅で作られるって凄いですね。
自家製のは、格別な美味しさでしょうね。
大好きなので味わってみたいです。
エーッ当たり前な朝のメニューなのですか?
私には、豪華で贅沢でお泊まりに行った時のような
朝ご飯に見えて絶賛しまくりです。
by kaoru (2008-09-28 15:55) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>haruさん。行商のおばちゃんって、なんだか懐かしい響き
 ですね(^^)。10年くらい前までは、都内でも、たまに見かけて
 たけど。すごくお年の方ばかりなのに、信じられないくらい
 大荷物をしょってて、売りにくると、買わずにいられない☆
 味醂干し、売りに来てたんですか?買うよ、絶対!!

>kaoruさん。家で作れるんですよ〜♪お家で作ると、新しい
 のを食べられるのと、安心なのが、いいですね。
 私は、朝はご飯党なので、焼き魚メニューが大好きです。
 お泊まりの朝メニューは、楽しいですよね(^m^) 。
 なにが嬉しいって、やっぱり上げ膳、据膳ですね♪うふ。

>Krauseさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-09-28 22:49) 

yukitan

味醂干し、美味しいですね。
家で作るのは尚更美味しいでしょうね。
私はできたのを買っています。^^
朝ごはん豪華ですね~
by yukitan (2008-09-28 23:30) 

さぼてん

朝から素敵過ぎる食卓だっっ!!
by さぼてん (2008-09-29 14:00) 

まみやさん

し・・・・知らなかった~~
あの網のかごに入れなくても 吸水シートで冷蔵庫でみりん干しが出来るのですか?
え? 給水シート??
吸水シート? (ー’`ー;) ウーン
by まみやさん (2008-09-29 21:50) 

nachic

>スナフキングさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。味醂干し、お好きですか?私は、焼き魚系は
 どれも大好きなんです。もちろん、出来たものを買ってきて
 食べることが多いです。たまに新しいのが手に入った時だけ、
 こうやって、保存食にします(^^)。

>さぼてんさん。朝メニューといいながら、夜メニューも
 こんな感じだったりしますけど、、♪

>スカビオサさん。niceありがとうございます!

>すずめさん。niceありがとうございます!

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。給水シートって、言い方違ってた?ピチッと
 シートって、知りませんか?で、なければ、リードペーパー
 タオル、みたいなのでもいいし。私は、実は今回、使おうと
 思ったら、手元になかったので、普通紙のペーパータオルを
 使いました。取り換えを何度かしなければいけませんが、
 ほぼ、同じように仕上がりましたよ♪ここんところ、涼しく
 なったので、網籠で干してもいい季節になりましたね。

>chercherさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-09-30 10:55) 

そら

鰯の味醂干し、ご飯が進みますよね♪
うちでは、一夜干しはやるけど味醂干しはまだ未挑戦^^;
自家製美味しそうだぁ。。
さすが、nachicさん☆
by そら (2008-09-30 23:01) 

nachic

>そらさん。一夜干し、最近食べてないです。家で作るのが
 美味しいとわかっていても、つい面倒で、買いますが、結構
 ちゃんとしたのは、高い☆私も反省して、次は一夜干し、
 作りますね♪
by nachic (2008-10-02 23:07)