SSブログ

抹茶ロール [お菓子]

抹茶ロール作りました。
 matya1442.jpg
 抹茶のビスキュイを焼いて、、。
 matya1429.jpg
 中はホワイトチョコレートのたっぷり入ったリッチなクリーム
 と栗の渋皮煮♪
 matya1447.jpg
 まだ渋皮煮は早いので、これは、瓶詰めで購入したもの。
 香りが今一つかな。
 

  友人が来る前になくなってしまったので、
  また一つ、作りました。

 ホワイトチョコの在庫がなくなってしまったので、
 シンプルに、クレーム・シャンティー。
 matya1502.jpg
  抹茶も使い切ってしまいました。
   今度は、小豆を買ってきて、作ろうっと♪
 matya1550.jpg
  栗が片寄ってる☆
    しかも、ヘタレだし、、、。
       巻きなお〜し!!!

nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
pan-nohi

ロールケーキ、すごくキレイに巻けていていますね!
ケーキショップみたいですよ。
しかも大好物の栗!栗!栗!缶詰でも十分だと
思いますよ♪おいしそうです♪
by pan-nohi (2008-08-28 11:37) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜キレイなロールケーキで美味しそう♪
本当にケーキ屋さんみたいで素晴らしいですね。
抹茶も栗も大好きなので堪りません。
一切れだけでもいいので食べさせて下さい。
by kaoru (2008-08-28 11:48) 

haru

こんにちはっ お久しぶりで~す♪
秋を先取りしたようなケーキですねっ
だんだん涼しくなってきて、オーブンようやく復活かな?
というおはる家デスッ(夏の間1回も使わなかった! 笑)
by haru (2008-08-28 13:24) 

まみやさん

抹茶? いつでもお届けします
濃茶用のいいのもあります でも その前に私がそっちに転勤になって ご近所になりたいなぁ
次はダニエルと高杉に行きましょうね
by まみやさん (2008-08-28 14:01) 

nachic

>お散歩パンダさん。niceありがとうございます!

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>pan-nohiさん。ありがとうございます(^^)。抹茶ロールは
 小倉が定番なんですけど、栗も甘すぎずに、美味しいかなと
 思います。秋が来たって気分で、日本茶などでも、美味しい
 ですよ♪

>kaoruさん。ロールケーキって、お気軽なので、菓子パン
 みたいに、ひょいパクって、すぐになくなっちゃいます☆
 抹茶も栗もお好きなんですね。一度、食べて欲しいです♪

>ぺこりんさん。niceありがとうございます!

>haruさん。ついにオーブン復活ですねっ♪今年は暑かった
 ので、生地もクリームも、だれまくりで、大変でしたよ〜☆
 秋のお菓子シーズン到来で、美味しいの沢山作ってください
 ね〜(*^ω^)/。

>まみやさん。抹茶は、お菓子用の安物です。大量に使います
 ので、高級なお茶は、お菓子にはもったいないです!!!
 今回、2種類使ったのですけど、有機栽培のものは、発色が
 薄めでした。お菓子を食べる時に、まみやさんの点てた
 お濃い抹茶をいただきたいものですね(* ̄ω ̄)b♪
 また美味しいお店に、行きましょう〜♪

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>oliveさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-08-28 19:02) 

ananda

秋って感じですね~♪

いつもながら美味しそう!!!

もうすぐ栗の季節・・楽しみですよね☆

益々食欲ぞうしーーーん(怖)
by ananda (2008-08-28 20:00) 

はんちゃん

クリームがた〜〜〜っぷり入って、
しかも渋皮煮がーー!
なんてリッチなロールケーキ!!
この贅沢すぎる栗の量は、手作りならではですよね〜★
食べたいな〜〜。。
by はんちゃん (2008-08-28 21:29) 

こぼぱん

いいなぁ 秋味のロールケーキ♪
テーブルコーディネートも秋色で先取りですね^^
by こぼぱん (2008-08-29 01:26) 

chercher

栗が沢山入っていて、とっーても美味しそうですね♡
すぐになくなっちゃうのは気持ちがわかりますね~!
いくつでも食べられそうです(*^^*)
by chercher (2008-08-29 12:17) 

nachic

>anandaさん。急に涼しくなったり、暑くて蒸したり、、。
 体がついていきませ〜ん☆でも、これから、実りの季節で
 すから、楽しみですよね♪栗の渋皮煮〜!!!

>はんちゃん。うふふ〜♪手作りだと、美味しければ、採算性
 考えなくてもいいのです〜(^m^)。でも瓶詰めの渋皮煮は、
 少し物足りない味だったので、今度使う時は、リキュール
 でフランベした方がいいかなと思いました。

>こぼぱんさん。まだ8月だっていうのに、急に寒くなった
 りしたので、すっかり秋気分です( ̄∇ ̄*)ゞ
 たまたま買ったクロスが、栗茶と、黒だったので、抹茶に
 ぴったりでした♪

>chercherさん。ロールケーキはお気軽にぱくぱくつまんで
 しまうので、気がつくとなくなってしまってます☆
 ああっ誰が食べたの?(←お前だ!( ̄へ  ̄ 凸)小倉入りの
 抹茶ロールも美味しいけど、栗が入ってるのが好きです〜♪
by nachic (2008-08-29 16:43) 

スカビオサ

えぇぇー!抹茶生地にクリームたっぷぅ~りで、
更に栗の渋皮煮ですか!!!!
味を想像しただけでヨダレたらたらですよ!

by スカビオサ (2008-08-29 16:44) 

そら

一生懸命ロールケーキのパーツを作って、最後に巻いてぶち壊してしまう事が多い私。。修行が足りません^^;
クリームと栗たっぷり、美味しそう♪
何気に最初にカットした、はじっこが好き❤
by そら (2008-08-29 23:12) 

noie

季節を先取りしたような、ロールケーキですね。
抹茶と栗、大好きな取り合わせです。
いつも美味しそうですね。(*^^*)
by noie (2008-08-30 00:06) 

nachic

>スカビオサさん。抹茶好きには、たまりませんよ〜(^^;)。
 もう秋ですから、渋皮煮も、、入れちゃいました〜♪

>そらさん。今年の夏は、暑くて、冷蔵庫から取り出すとすぐ
 クリームがぐにゃぐにゃになって、全然言う事聞いてくれ
 なくて、つらかったです〜☆ロールケーキのはじっこは、
 なんだかいろいろ入ってて、嬉しいですよね♪

>noieさん。急に寒い日があったり、8月なのに、秋を感じる
 ようになってきましたね。いつかnoieさんのように美しく
 成形できるようになるため、がんばります♪

by nachic (2008-08-30 19:48) 

中島茂信

抹茶もピンキリのようです。抹茶の生産者から買うと、最高級の抹茶をかなり安く買えます。問屋で買うと、どこのダレが作った抹茶なのか、わからないもの(いろいろな生産者のものを混ぜてあります)を、高く買うことになります。お気をつけください。
by 中島茂信 (2008-08-30 20:16) 

櫻

おいしそうですね~。ロールケーキが食べたくなりました。
抹茶、大好きなので時々飲んでます(笑
今日はnachicさんの抹茶ロールを眺めながらお茶だけいただきます(笑
by (2008-08-31 22:41) 

ショコラ

まくの難しいですよねー┐('〜`;)┌
でもロールケーキは応用がきいて焼く時間が短いから(笑)好きですわ♪
by ショコラ (2008-09-01 23:17) 

すずめ

へたれでもいいから 食べたい〜
私もお写真を見ながらお茶いただこう^^
by すずめ (2008-09-02 18:15) 

nachic

>中島茂信さん。生産者から買うのですね!それはいいかも。
 私はいつも、お菓子用のものを買っているのですが、、。

>櫻さん。暑い季節は、冷たい抹茶がすきなんですが、櫻さんは
 ちゃんとしたお抹茶なのかな(^^)。
 ビタミン補給に最適ですね♪

>ショコラさん。難しいです〜☆特に、夏の暑い日に、やって
 いると、クリームがゆるゆるになって、下がってしまいます。
 でも、ロールケーキは、サッと焼けるから、お気軽でいい
 ですよね♪

>すずめさん。ヘタレといわず、綺麗に出来た所を食べていた
 だきたいです♪でも、はじっこの切り落としの所が、とっても
 いろいろ入ってて、美味しいので、好きなんですよ(^^)。

>meiさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-09-05 01:25)