SSブログ

タラでムニエル作ったら、、♪ [料理]

 夏が急に終わったみたいに、毎日、雨で
 ずっと続けてきたランニングもできません。

   なんだか、ちょっと体もつかれ気味。
   さっぱり体に優しそうなものが食べたいな。

 何を作るとも考えずに買ってきたタラの切り身。
 
 簡単で美味しそうな物〜ちちんぷいぷい♪
 tara1479.jpg
   、、そんなに手間かかってないけど、
        可愛くできたかな?(* ̄∇ ̄*)b

 
 付け合わせには、チキンをバターソテーにして薄切り、
  湯剥きミニトマトと、茹でアスパラ。

   ソースは、バルサミコソースとバジルクリームを飾り、
   オリーブオイルとレモンを回しかけました。

   しまった!!バジルソースがあったのに、、ちっ☆
          、、お疲れモードです、、。
 
 それから、胃に優しい?クラムチャウダーを
 仕込んでおきました。
 tara1478.jpg
 
 関西で買ってきたハモ竹輪。
 塩もみ野菜と一緒にオリーブオイルとレモンでサラダに。
 tara1473.jpg

 冷凍庫から自家製カシスパンを取り出して、オーブンで
 温め、薄切り。
 tara1474.jpg
 できあがり〜♪
    
    写ってはおりませんが、白飯と香の物も
    ございますです(^m^) 。
    ご飯にも、合いましてよ。おほほ。

本日のメニュー
 ◎白身魚のムニエル
   トマトは湯剥き。アスパラガスは軽く茹でる。
   鱈の切り身に塩胡椒して、小麦粉を振り、フライパンに
   バターを入れてニンニクを入れ、香りつけたら取り出し、
   魚を入れ、両面、蓋をして焼き、レモン汁をかけます。
   魚を取り出して、塩胡椒した鳥肉をのせ、フライ返しで
   押し付けて焼き、レモンをかけて薄切りにする。

   バルサミコソースをかけ、バジルクリームをスプーンで
   盛りつけ、オリーブオイル(バジルオイル)レモンを回しかけ、
   バジルを飾る。

   (バルサミコソース)
     バルサミコ酢を半分量になるまで煮詰めて、
     柑橘系ジャムを少々、入れて冷まします。
   (バジルオイル)
     生バジルを軽く茹でて細切れにし、オリーブオイル
     に入れて、バーミックスで粉砕し、塩胡椒しておく。
   (バジルクリームソース)
     生クリームをもったりと泡立て、バジルオイルを
     加える。煮詰めたブイヨンがあれば、加える。
     今回は、試しに玉葱パウダーを加えてみました。
     塩、香辛料で味を整える。
 ◎クラムチャウダー
 ◎竹輪のサラダ

  まるで見かけなくなっていたバターも、店頭でたまに
  有塩バターに関しては、見かけるようになってきましたね。
  まだまだ安定供給には時間がかかるでしょうが。
  
  まだ貴重品といえるバターですが、白身魚のムニエルは、
  バターを使った方が、香りがよいです。
  なければないで、オリーブオイルでも。
  
  バジルは、庭のものを使いました。
  花が咲いて、かなり経つので、そろそろ終わりでしょうか。

  今年は、夏が来るのも去るのも、早い気がします。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
櫻

きれい~!おいしそう!
海の恵みご飯ですね。大好きな本の中で、主人公がクラムチャウダーを
作る場面があります。それを読み返すたびにヨダレを流していたのですが
今はキャンベルの缶すら手に入らず、随分と縁遠くなっています。
目で楽しませたいただきました。ご馳走様!

by (2008-08-26 20:28) 

miopapa

凄くおいしそう!
 特に,クラムチャウダーには目のない私
   近ければおよばれしていきたいくらいです!
by miopapa (2008-08-26 20:53) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜お洒落美味しそう。
ご自宅と思えない雰囲気で素敵すぎます♡
タラのムニエル、簡単そうに見えません。
クラムチャウダーも大好きなので
食べたくてたまらなくてイジイジしちゃいます。
ハモ竹輪、私なんてそのままお酒のアテですが^_^;
サラダに変身させて素晴らしいですね♪
自家製のカシスパンも食べてみたいです。
バター、こちらじゃ困ることなく普通に買えますが
まだ供給が安定していなくて大変なんですね。
by kaoru (2008-08-26 21:09) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>櫻さん。海の恵みというか、海産物、なんでも好きです♪
 大好きな本って、なんでしょう?小説に出てくるお料理とか
 興味をそそられますよね〜。昔、推理小説にでてきたお料理
 の本があって、立ち読みだけしたのですが、後で、買っときゃ
 良かった、、と真剣に、悔やんだものです(^^;)。

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>miopapaさん。クラムチャウダー大好きなんですね♪アサリ
 って、いいダシが出るので、とっても美味しいですよね。
 お代わりしたくなるので、いつも多めに作りますよ(^^)。

>kaoruさん。神戸気分で、バジルクリームはホテルで食べた
 ものに似たようなもの、、を作ってみました(^^;)☆あは。
 これだけで、後は、手がかかってる風なだけですよ。
 ハモ竹は、新幹線でビールのアテにしようと思ってたのが
 (オヤジかい(^^;)?)持って帰ってきたので、サラダに♪
 バター、普通に買えるんですね。いいなぁ。
 足りなくなったら、桃母さんにお願いしちゃおかな(^_-)☆
by nachic (2008-08-27 01:23) 

すずめ

私 クラムチャウダーを初めて食べたのは アメリカのモントレーの近くの街で、それはもう感動的な美味しさでした。
自分では美味しく作れません^^;;


by すずめ (2008-08-27 10:18) 

mei

御疲れモードでこんな夕飯が!!!
最高ですね♪
by mei (2008-08-27 10:37) 

rione♪

はじめまして。
おじゃましてます^^
お疲れでしょうに、なんとフルコースみたいな
夕食!最高ですw
by rione♪ (2008-08-27 13:27) 

olive

ううむ、料理はセンスが大事だなあ、とうなってしまう美しさ。
おいしそう。
私ももう少し盛り付けにも気をつかわなくてはと反省しました。
by olive (2008-08-27 14:36) 

そら

バジルクリーム早速作ってみたんですね^^素晴らしい!
いつも盛り付けが綺麗で美味しそうですよね~
私にはこのセンスが無いんだなぁ(^◆^;)

バターうちの方も、取りあえず買えます。
でも、張り紙におひとり様1つでお願いしますって書かれてます。
早く供給が安定すると良いですよね^^;

by そら (2008-08-27 22:14) 

nachic

>すずめさん。美味しいものって、旅を豊かに彩ってくれます
 ね、、。食べものって、食材、環境、作る人、だけじゃなく
 て、食べる人の体調、すべてそろった時、忘れられない味に
 なるのかもしれませんね。めったにあることではありません
 が、目からウロコの美味しさってあるものですね(^^)b
 そんな忘れられないお料理が作るようになれたら幸せですね。

>meiさん。あはは。座ったら、サッと美味しい物がでてきたら
 いいのにな〜なんて、時々思いますよね(^^;)。

>rione♪さん。神戸から帰って来て、ちょっとお洒落モード
 入っていたので、見た目にこだわりました(^m^)。

>olieveさん。うちには、どかんと盛ると、食欲がなくなった
 、、とのたまう輩がいるので、盛りつけは一応、気にはして
 います。たまには、やかましい!喰えっ、、って日もあり
 ますが。絵を描く方なら、お手の物だと思いますよ〜♪
 
>そらさん。うふ♪バジルクリームもどき?美味しいお店で
 外食すると、インスパイヤされますよね。作り方がわかって
 いても、この手間はかけられないな、、というようなものも
 ありますが。
 バターの供給は、時間がかかるということだったので、最初
 に多めに冷凍ストックしておきました。お菓子は、バターが
 ないと、まったくお手上げですし、、。どこへ行っても、
 バター売り場を最初に覗く習慣が、ついてしまいました(^^;)。
by nachic (2008-08-28 18:32)