SSブログ

鰻茶漬けvs鰻玉丼 [料理]

 お盆の帰省ラッシュに巻き込まれている方、
 お疲れさまです。

 疲れたな〜☆美味しい物食べたい!
 でも、おかず考えるの、面倒くさい。
    、、ってな時、大活躍の、鰻の蒲焼き。
unagi1157.jpg
 パック詰めの鰻って、どうやって食べますか?

 そのままレンジでチンすると、固くなる。
 焼き網で焼くと、焦げすぎる。

 簡単に、美味しく食べるには、フライパンに
 鰻と、ひたひたのお茶を注いで、中火にかけ、
 汁がなくなった所で、タレに絡ませるのが
 よいようです。 
 
 がっつり、そのままいただくのもいいのですが、
 たまには、お茶漬けなんかどうでしょう?

◎鰻茶
 unagi1159.jpg
 土瓶に入っているのは、カツオと昆布で出した出し汁です。

 鰻を柔らかくする所までは、同じです。
 薬味や、もみ海苔などをのせ、山葵でいただきます。
 塩味は、タレを足すか、塩をかけても。
 
  欲張りなので、最初は白飯をいただいて、
  途中からダシをかけ、お茶漬けに。
  味が二度楽しめる♪

 出し汁は、ちゃんと取るのが望ましいですが、
 お茶でいただいても、美味しいです。
  
 こちらは、別の日の鰻玉丼です。
  量が少ないけど、鰻を味わいたい時、
  少しでも、満足感があります。
  ◎鰻玉丼
 unagi1134.jpg
   出し汁に櫛切り玉葱を入れて、柔らかくなったら、
   添え付きのタレを入れ、濃いめのすき焼き味に。
   足りなかったら、砂糖、醤油、酒を足す。
   鰻を適当に切って、サッと煮て、三つ葉をのせ、
   卵を回しかけ、固まる前に、熱々ご飯にのせる。
   
   ダシで煮ますので、パックからそのまま使えます。
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
kaoru

おはようございます。
暑さも吹き飛ばせそうで
美味しそうでたまらないです♪
パックの鰻って悩んで買えないのですが
使い方を教えて頂けて嬉しいです。
nachicさんのように見た目でも味わえるって
素晴らしい作り方は、出来ませんが
鰻茶と鰻玉丼、作ってみます^^
by kaoru (2008-08-14 11:19) 

noie

鰻どんぶり、大好きです。美味しそう・・・^^
私は鰻が残ったときに、お茶漬け用として、1cm位に刻み
山椒を足して、少し味を濃いめ煮付けておきます。
名古屋でいただいた料亭の真似です。^^;

by noie (2008-08-14 11:19) 

そら

鰻も食べ方が色々あって、楽しめていいですよね^^
鰻玉丼は食べた事ないけど、絶対美味しい気がする~
うちでは、鰻に出汁で割ったトロロを別に用意してウナトロ丼にして食べたりします♪ トロロと鰻だけで他の物が入らないくらい満腹です^^;
by そら (2008-08-14 15:56) 

櫻

おいしそう! このページをそのままBookmarkして、
次回作ってみます。こちらでは真空パックのウナギが
なんと・・・約1500円! なので、出来るだけおいしく
食べたいのです。詳しい作り方も参考になります!
by (2008-08-15 02:59) 

nachic

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。パックの鰻は、そのまま食べるのは今一つ
 なのですが、少し手を加えるだけで、あらっというくらい
 おいしくいただけますよ。試してね(^^)♪

>noieさん。さすがですね!そういえば、丸ビルに入っている
 四国の料亭でお食事した帰りのお持たせが、鰻の山椒煮
 でした。日持ちも良くなるし、上品なお茶漬けですよね(^^)。

>そらさん。鰻トロロ丼ですか〜♪あ〜大好きなのです!!
 時々、食べに行く、とても美味しい和食やさんで、他の物
 も食べたいのに、どうしてもウナトロ丼を注文してしまう
 のです☆食べ終わった時の満足感が、二重丸デス(* ̄∇ ̄*)。

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>櫻さん。パックの鰻は、お安くないのに、今一つ、、な、味
 なんですよね☆お茶で煮ると、ふわっと柔らかくなって食感
 が良くなりますよ。鰻玉丼は、1パックを何人かに分けて
 いただくなど出来て、経済性もあると思いますよ。
 是非、作ってみてね(*^ω^)/。 
by nachic (2008-08-15 11:48) 

ぱたりん

私は、パック鰻を切って、そのまま保温状態の炊飯器に入れてしまいますよ。
枝豆に鰻に、夏バテ知らずのお料理達(^^)/
これで暑い夏も完璧ですね!

by ぱたりん (2008-08-15 21:35) 

nachic

>ぱたりんさん。なかなか、いいアイディアですね。省エネ
 にもなりますよね♪ほんと、暑すぎて、オーブンに入ってる
 みたいです。そろそろ秋の風が欲しいです〜(>ω<、)。 
by nachic (2008-08-16 02:10) 

スカビオサ

鰻が好きになりたいです・・・。
食わず嫌いは損だと思うので、何度かトライしたけど鰻だけは
未だに食べる事が出来ないんですよね・・・。
鰻は焼き編みで焼く場合、日本酒を振りかけると柔らかくなります♪
ホイルで包んで焼いてもいいみたいですよ。
鰻は食べれませんが、調理だけはしてます!
でもねー、味見も出来ないのでこわこわ~なんですよ!(笑)
by スカビオサ (2008-08-16 08:16) 

nachic

>スカビオサさん。主婦だと、嫌いでもお料理はしないと
 いけませんものね。穴子が好きなのに、鰻が嫌いなのは、
 油?それとも、なにかトラウマがあるのかな?
 お茶で煮るのは、コラーゲンを柔らかくして、身を、蒸した時
 のふわふわの状態に戻すためです。でも、どちらかというと
 関東人好みの柔らかさかも。関西では、プリっとした食感が
 好まれるので、お酒を振りかけて、少し歯ごたえを残した方
 が、お好きかもしれませんね。
 (スーさんは関西じゃないけど、、(^^)。
by nachic (2008-08-16 13:59) 

suzune

こんにちわ
毎日毎日暑いですねぇ~
うちはパックのうなぎを温めるときはアルミを引いてトレーに乗せオー瓶トースターで温めてます。
食べるのは「うな丼」「うな茶漬け」「う巻」「うざく」など普通です(笑)
写真を見てるとうなぎが食べたくなってきました。
おいしそーなご飯ですね♪
by suzune (2008-08-16 18:09) 

chercher

名古屋でひつまぶしを食べてからすっかり虜になってしまい、
家で鰻を食べる時はひつまぶし風にしています(^^♪
量が少なくてもごまかせるという点も有難いのです^^;
お茶漬けも鰻玉丼もとっーても美味しそうですね♡
by chercher (2008-08-16 23:40) 

nobuperi

私も帰ってきました~
明日から仕事です。。
お茶を使うのははじめてみました。
日本酒はたまに使うのですが・・・
by nobuperi (2008-08-17 16:52) 

mei

炊き立てのごはんをレンジOKの器にいれてうなぎをのせてチンします。
これでうなぎはふんわりしますよ~。
ごはんも特に問題なしです。
そのままたべて次にひつまぶしにすると倍食べられますね。えへへ。
by mei (2008-08-18 13:37)