SSブログ

つい買ってしまった赤身、、☆ [料理]

 買うつもりのなかったものが安くて、つい買ってしまった
 ってこと、ありませんか?

   、、マグロのサク、、、どうしようかな?

   お刺し身で少しいただいて、残りは角煮にして
   冷やしておけば、おつまみやサラダなどに、活用♪

◎マグロ角煮
 aruhi9702.jpg
     ちょっと付きだし(^^;)♪
 
   冷えたマグロの角煮、クリームチーズ、セロリ、
   レタス、チコリ、赤ピーマン等をドレッシングで
   合えます。 
 
 (マグロの角煮)
  お酒と醤油とハチミツと葱の青い所とニンニクと
  生姜スライスを鍋に入れて中火にかけ、火が通ったら、
  そのまま冷まします。
 
 (ドレッシング)
  塩胡椒、マスタード、ワインビネガー、レモン汁、
  オリーブオイルを混ぜた物。

◎豆腐ステーキ牛肉乗せ
 aruhi9690.jpg
  水切りした豆腐を塩胡椒、小麦粉をつけて焼き、
  牛肉は塩胡椒して焼いて、ワイン、醤油、
  レモン汁をかけて、汁と一緒に、豆腐に乗せます。
  獅子唐は、焼き網で塩焼きし、茗荷を周りに飾りました。

◎蒲鉾サラダ
 aruhi9683.jpg
  冷蔵庫に、使いそびれた蒲鉾が、、、。
  消費せねば、、。
  わさび醤油ドレッシングで和えました。

◎クラムチャウダー
 aruhi9696.jpg
  クリームシチューにアサリを使っただけです。
  朝、起きて、窓を開けたら、どこからともなく、
  クリームシチューの匂いが、、、。
  つい、食べたくなりました♪
    庭のイタリアンパセリをトッピングゥー♪

◎オレンジとナッツのパン
 panorange0130.jpg
  在庫整理に励んで、ナッツもかなりなくなりました。
  オレンジピールを入れましたが、かなり沢山
  入れたつもりが、細かいので目立ちません。

 切るとこんな感じです。
 panorange0138.jpg
  今度、やる時は、もっと入れてみようっと。
  でも、下手くそなので、なかなか入らないのでした(^^;)。
   う〜ん。わからん、、、。
       いいかげん、自己流生活☆

nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
chercher

わぁっ♡ マグロの角煮、とっーても美味しそうですね(*^^*)
角煮というと和のイメージしかなかったので、とても新鮮です♪
真似させていただきまーす♪
オレンジとナッツのパン、形もオレンジみたいで可愛いですね~♪

by chercher (2008-07-21 10:55) 

kaoru

おはようございます。
冷えたマグロの角煮、美味しそうですね。
角煮を冷やすって思いも付かなかったので
私もアイデアを頂かせてもらいます♡
ステーキもサラダもクラムチャウダーも美味しそうで
お腹が空いてきてビールまで欲しくなりそうです。
オレンジとナッツのパン、形も可愛らしくて美味しそう。
焼きたてのいい香りが漂って来そうでたまらないです。
by kaoru (2008-07-21 11:15) 

nachic

>chercherさん。マグロって魚だけど、濃い味なので、洋風
 おつまみに、ワインにもとっても合いますよ。是非、作って 
 みてくださいね(^^)♪
 パン、言われてみれば、見た目、ミカンっぽいですね(^^;)?
 狙ったわけではないのですが。

>kaoruさん。作り立ての角煮も美味しいですが、残り物も
 チーズや野菜と盛りつければ、美味しいおつまみになります
 よ♪お酒に合うこと間違いなしです(^m^)。
 オレンジとナッツのパン、ほんのり香るくらいでした。もっと
 沢山、オレンジをいれればよかったです。

>noieさん。niceありがとうございます!

by nachic (2008-07-21 14:32) 

yukitan

マグロ角煮美味しそうですね。
ドレッシングをかけてサラダとは思いつきませんでした。
良いアイデアですね。

by yukitan (2008-07-21 15:40) 

suzune

マグロが安いとついつい買ってしまいます。
どんぶりにしたり、野菜と和えたり・・・。お魚が安いと嬉しくなってしまいます♪クラムチャウダーおいしそーですね。
この間ボンゴレを作ったのですがアサリっていいおだしが出るな~っと改めて歓心してしまいました。
砂吐きをしても たまにジャリって口の中で砂を噛んだりするとどんよりすんですが・・・(笑)
by suzune (2008-07-21 15:58) 

スカビオサ

マグロの角煮、ビールやきーんと冷やした白ワインと合いそう♪
どれもとっても美味しそうでたまりませーん。
nachicさんは、本当にいっつも手の込んだお料理を作っていますが、
料理したくなーい!ってな日はありませんか~?
私は毎日なんです・・・^^;
by スカビオサ (2008-07-21 16:03) 

さぼてん

あ、良いなぁ〜、マグロ三昧だ!
お魚の角煮なら煮込まなくていいから、夏でも作れそう(^^;
どれもとっても美味しそうだぁ〜、うう、よだれが…(笑)


by さぼてん (2008-07-21 20:44) 

piattopiatto

角煮グッドですね

冷酒で頂きたい、、。
by piattopiatto (2008-07-21 21:08) 

nachic

>yukitanさん。残り物を美味しく食べたいなって、作った
 一品です。これだけ暑いと、生ものは日持ちしませんし、
 火を通すと、気分も変わって、楽しめますよね(^^)。

>suzuneさん。お魚が安いと、つい欲しくなるのですが、
 暑い季節には、すぐ食べないと、悪くなりますものね。
 こうやって、簡単に火を通しておくと、次の日も楽しめます。
 アサリは海水より薄めの塩水で砂を吐かせるといいみたい
 ですね。それでも、やっぱり、、って時もありますけど(^^;)。

>スカビオサさん。そんなにいつも手の込んだ料理してません
 よ(^^;)。残り物あり、保存食あり、お皿に乗せるだけあり、
 です。さすがにこんなに暑い時期は、台所で火を使うのが
 イヤですね。素麺やお刺し身の出番が多くなる、、。
 私もナッツ消費のために、ちょこっとパン焼き初めてみまし
 たが、これだけで、へとへとになって(部屋も暑くなるし)
 おかずを作る気が無くなります。
 スーさんは、毎日プロみたいな美味しいパンを焼くから、
 それだけでも半端じゃなく、スゴイと思います(^^;)。
 (パン焼き教えて!)

>さぼてんさん。そうなんですよ。夏は火を使うのが、つらい
 ので、簡単調理。、、つうか、これは、お刺し身の残りを
 日持ちさせるための苦肉の策なのです。合える物によって
 幅広く使えるので、いろいろ楽しめますよ♪

>piattopiattoさん。冷酒もいいですね♪お刺し身をいただき、
 次の日、角煮で楽しむ。同じ素材で何度も楽しめるのが
 嬉しいです(^^)。

>Krauseさん。niceありがとうございます!
  
by nachic (2008-07-22 11:47) 

mei

本日もおいしそうなものばかりですね。
マグロの角煮、クリチ入りなのですね!
おいしそ~♪
by mei (2008-07-22 13:05) 

そら

買うつもりなかったのに、おっ!安い!と買っちゃう派^^

マグロを生姜にねぎにブラックペッパーと、
簡単に煮る事が多いけど。。。^^;

クリームチーズを使ったドレッシングで和えるなんて素敵♪

by そら (2008-07-22 14:17) 

nachic

>meiさん。マグロの角煮は、薄めの和風な味なので、ちょっと
 クリームチーズで手を加えれば、気分を変えて楽しめます(^^)

>そらさん。買っちゃダメ☆と思いつつ、つい手が出てしまう
 のですよね〜。お魚は、すぐに処理しないといけないし。
 でも、あっさり味に加熱しておけば、いろんな味付けで
 リユースできますから、お勧めです♪、、って、いやいや、
 予定のないもの、買わなきゃ済むんですけどね(^^;)。
by nachic (2008-07-22 22:35) 

櫻

残念ながらマグロは怖くて変えないのですが(冷蔵庫のない市場で
売られているらしいのです)、鶏のササミで作ってみたくなりました。
パンもきれいに整列して、ベーカリーのcafeみたいです!

by (2008-07-23 17:52) 

haru

最近冷たいモノに走りがちでしたがっ
見ると食べたくなっちゃうっ☆アツアツのクラムチャウダー
オレンジとナッツのパンと一緒にパクパクいただきたいデスッ^^
by haru (2008-07-24 01:24) 

ぱたりん

マグロの角煮美味しそうです(^o^)
私もつい買ってしまって、結局刺身でがんばって食べる→食べ過ぎて気持ち悪くなる・・・というパターンになってしまいます。
火を通すと味も食感も変わって楽しめますね。
by ぱたりん (2008-07-24 06:58) 

こぼぱん

マグロっていろんなお料理に変身できるのですね!
さすがnachicさん~♪おいしそう!
パンもかわゆいし!^^
by こぼぱん (2008-07-25 05:06) 

nachic

>櫻さん。なんだか近頃は、日本食ブームで、世界的に生魚を
 食べるようになっているけど、やっぱりちょっと安全性とか
 気になりますよね。鮮度が?でも、火を通せば、安心かなと
 いうおつまみなんですけど、冷やしておくと、汁がゼリーに
 なって、いい感じです。
 鶏ささ身で作っても、美味しくできそうですね♪

>haruさん。暑すぎて、ほんとになにも作る気しないですよ。
 でも、お腹は減るんだもんね。冷たい物ばかりじゃ淋しい。
 ワタシも窓の外のクリームシチューの香りにノックアウト
 されてしまいました☆

>ぱたりんさん。お刺し身を残すなんて、もったいないって
 気もするけど、無理して食べるより、違った一品に仕上げる
 と、得した気分で、楽しく頂けますよ♪

>babravoさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。夏なので、特に、残り物は火を通したりして、
 楽しく美味しくいただきたいですよね。
 いや〜ん☆こぼぱんさん。パンは恥ずかしいんですよ。
 残り物整理で、全然、わからずに作っているので、ちょっと
 勉強しないと、、。

>ばんさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-07-27 13:23) 

nachic

>すずめさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-07-29 16:40)