SSブログ

カシスのムース [お菓子]

カシスのムース作りました。
 たまたまサバトンのカシスシロップ漬けが安かったので、
 ヨーグルトにでもかけようかなと、買ったのですが、
 おっきな缶なので、それだけじゃ、もったいない。
 ムースにしちゃいました。
    、、、中になにをいれようかな、、、☆

◎カシスのムース
 kacis0241.jpg
        、、、いいかも♪(自己採点甘い(^^;)?)
 
 シロップ漬けを、汁を少なめに、
 バーミックスで、ペースト状にして、
 ザルで濾したものを使用。
 
 中に、パッションフルーツのムースを入れました。

 イタリアンメレンゲが余ったので、アーモンドダイスを
 まぶして焼きました。
 kacis0227.jpg
    、、、いろんな形が面白い♪
 kacis0230.jpg
 飾るのも、楽しいですね。
 kacis0237.jpg
       、、、好評♡
 
 カシスのムースは、切るとこんな感じ。
 kacis0246.jpg
 下から、ビスキュイ
     カシスムース
     パッションフルーツムース
     カシスムース
     生パパイヤとカシスジャム
     ナパージュ
       という順番になっています。

 トッピングは、生パパイヤとアリスファームの
 カシスジャムがあったので、乗せてみました。
 香りにはキルシュを使いましたが、そういや、
 カシスリキュールがあったんだった、、しまった☆
 また今度、作る時は、そちらを使います(^^)b

    カシスは疲れ目に、とっても良いのです♪
       、、、美味しい、、。
nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

カシスって夏のイメージが強いですよね~。
カシスのソルベとか大好きです。^^
しっかし、このムース手が込んでいますねぇーー!!!
パッションフルーツソースも入っているとは!食べたいです!

by スカビオサ (2008-07-19 09:02) 

櫻

疲れ目にはよさそうですが、「美味しい甘いもの」に餓えた私には
目の毒でした(笑
キレイな色と、層になった味を楽しめるなんて、このテーブルに着く人に
嫉妬してしまいそうです~。
by (2008-07-19 09:10) 

nachic

>スカビオサさん。私もカシスソルベが大好き♡ベリー系は
 美味しいし、色も綺麗だから、お菓子には最適です。
 パッションフルーツのムースは、食べてる時に、ちょっと
 すっぱいアクセントがついて、好きなんです(^^)。

>櫻さん。ダイエット進行中、、じゃなくて、カリーの国
 だから?なんでしょうか?
 私も、摂生せねばと思いつつ、食べることはやめられません。
 夏のランニングで多めに汗をかくせいか、気持ち、体重減な
 今日この頃です(元が太いの☆)美味しい物食べたい〜♪
by nachic (2008-07-19 11:13) 

yukitan

カシスのムース美味しそうですね。
ムース食べたいです。
by yukitan (2008-07-19 14:00) 

母ちゃん

カシスはお酒でしか知らない私・・・。ムース、食べてみたいですね~。
by 母ちゃん (2008-07-19 16:15) 

pan-nohi

手作りなんてすごいですね!
ケーキ屋さんで並んでるケーキですよ♪
それに、何層にもなって・・・色もきれいですね。
食べたいです♪
by pan-nohi (2008-07-19 16:21) 

ananda

いつも惚れ惚れしてしまいます☆
美味しそう!!
カシス大好きです。

by ananda (2008-07-19 18:44) 

noie

とても手が込んだお菓子ですね。
甘酸っぱくて、爽やかな味がしてきそうです。


by noie (2008-07-19 21:50) 

nachic

>yukitanさん。最初、タルトもいいかなと思ったんですが、
 やっぱり夏はムースが、口当たりがいいってことで、また
 ムースになりました( ̄∇ ̄*)ゞ

>母ちゃんさん。カシスはお酒でしか、、って、なんだか
 とっても、お洒落で都会的な感じがするんですけど?

>pan-nohiさん。いろんな味が重なって、思い掛けない美味しさ
 が生まれたり、お菓子って面白いです♪

>anandaさん。ありがとうございます。まだまだなんですが、
 もっと洗練されたお菓子を作れるようになりたいです。

>noieさん。シノワで濾すのに、手間がかかりました(^^;)。
 やはりペーストはありがたいですね☆
 パッションフルーツは、ちょうどいい組み合わせになって
 くれました。
by nachic (2008-07-20 02:44) 

そら

夏にもさっぱり食べられる組み合わせが最高ですね^^

メレンゲもこんな風に絞って焼き上げるのも、可愛い♪
アーモンドも香ばしくて美味しそうです。

by そら (2008-07-20 09:35) 

nachic

>torisan。niceありがとうございます!

>そらさん。カシスはお菓子にすると、爽やかで、大好きです。
 残り物のメレンゲですが、アーモンドの香ばしさが、とても
 いいアクセントになってくれました(^^)。
by nachic (2008-07-20 11:45) 

ぷりりん@

めっちゃ本格的ですねー。
うらやましいっ。

とっても美味しそうですー。


by ぷりりん@ (2008-07-20 13:58) 

はんちゃん

夏はサッパリお菓子ですね!
カシスのムースはまさに夏にピッタリ★
甘酸っぱさを想像しただけで・・・じゅるる・・・・
売ってください。。
by はんちゃん (2008-07-20 21:19) 

nachic

>ぷりりん@さん。ありがとうございます。
 かなり自己流ですが、楽しんで作ってます♪
 カシスとパッションフルーツのムースの取り合わせは、
 甘酸っぱくて夏向きだと思います。

>はんちゃん。こんなんで、売り物になりますでしょうか?
 お口につるるんの爽やかムース、暑い夏には、いいですね♪
 
by nachic (2008-07-21 00:17) 

chercher

すごい!すごーい!!
なんてお洒落なデザートなのでしょう(*^^*)
おうちカフェ、羨ましいです~♪
by chercher (2008-07-21 10:58) 

nachic

>chercherさん。ありがとうございます。カシスとパッション
 フルーツは、甘酸っぱくて、とても夏らしい味ですね。
 なかなか好評で、あっという間に、なくなってしまいました☆

>kaoruさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-07-21 14:37) 

nachic

>babravoさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-07-27 13:26) 

すずめ

カシスのムース甘酸っぱくて大好きー
by すずめ (2008-07-29 14:02) 

nachic

>すずめさん。カシスの甘酸っぱさって、夏らしくて美味しい
 ですよね♪
by nachic (2008-07-29 16:39) 

ami

うーーん、 ジュルジュル・・・
カシスのムース、 とても おいしそうです。
パッションが 良いアクセントになっていると思います。
メレンゲ菓子も 食べたいです。
by ami (2008-07-30 14:23)