SSブログ

南瓜の冷製ポタージュ [パン]

毎日、暑いですね☆
 なんだか寝ていても、身体中から水分を絞り取られ、
 朝の爽快感ゼロ(*_*)☆

 暑いと、冷たいものが美味しい。
 kabo0085.jpg 
   
 いつもと違う散歩道を歩いていたら、
 農産物直売所でちっこい南瓜が一個100円。
 可愛いので器にしましょう♪

◎南瓜の冷製ポタージュ
 kabo0082.jpg
 kabo0083.jpg
 蒸してありますので、外側も食べられます。
 お口にひんやり、、。

 以前にも南瓜のポタージュをご紹介しましたよね。
 前のは、黄色い南瓜でしたが。

◎本日のおつまみ
 kabo0089.jpg
 ◎チーズとハムのコンポート 
   モッツァレラとパストラミハムとトマトを
   ボートにして、庭のバジルとタイムを飾りました。
 ◎南瓜の冷製ポタージュ
   小さい南瓜と大きい南瓜を使います。

   小さい南瓜は蓋の部分を切り、種の部分を抜いて、
   蓋を戻して、蒸し器で10分ほど蒸す。
   少し冷えてからラップして、冷蔵庫で冷やしておく。

   ベーコンと玉葱を炒めて、スープ(水+コンソメで可)
   を入れ、南瓜の薄切りを入れて、柔らかくなったら、
   ミキサーで砕いて、冷やしておく。

   食べる時に、冷えた南瓜スープに牛乳を足し、ほどよく
   伸ばして、塩胡椒し、蒸した南瓜の容器に入れる。

    最初に炒める時に、少々バターを使うとよいですが、
    なければ、最後に生クリームを入れてコクを足すと、
    よいでしょう。
    もちろんお好みですので、両方なくてもかまいません。
   
 ◎川海老素揚げ
 ◎胡麻豆腐 
   佐賀の物産展で購入。
   ちょっと柔らかすぎじゃないか?
 ◎野菜サラダ
 ◎枝豆
 ◎香の物

  パンも食べました。
 
 リーン系ハード。
◎いろいろナッツとカシスのパン
 kabo0071.jpg
 ホシノ天然酵母使用。
 またナッツ類とカシスを入れてみました。

 パンはまったくわからないので、ちゃんと出来てるか
 どうかもわかりません、、。
 取り合えず、ナッツ消費☆
 kabo0096.jpg
 切ると、こんな感じ。

◎お菓子パン
 kabo0052.jpg
 ロール生地の中にヘーゼルナッツペーストを入れました。
 上に乗ってるのは、ヘーゼルではありませんが、、。
 kabo0061.jpg
 ちょっぴり甘くて、美味しく出来ました。
 kabo0068.jpg
 中はこんな感じ。
  う、、中身を見せるのは、なんだか、、、
  「勝負下着付けてないのにっ!」って感じ、、。
      、、、わかります(^-^;)? 
        ☆初心者なので、許してください。

            在庫整理は続く、、。


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
piattopiatto

Ciao~!!

コンポート。
ヴォリュームあって旨そうですね!!

ここ最近の晴天で
我が家もバジルも狂い咲き状態で、
昨日は
たくさん収穫して
バジリコジェノベーゼソースに
変身させました。
by piattopiatto (2008-07-13 13:08) 

chercher

わぁっ♡ とってもおいしそうですね~(*^^*)
暑い夏でも食欲が増しそうです♪
南瓜のポタージュ、器も蒸してあるのですね!見た目も可愛いです♪
パンもとっても美味しそうです♪お腹がなっちゃいました^^;

by chercher (2008-07-13 17:06) 

kaoru

こんにちは。
うわぁー何て素敵なのでしょう♡
暑いのに頑張られて素晴らしいですね。
南瓜の冷製ポタージュ、見た目でも楽しめてワクワクします。
可愛い器も食べちゃえるのがいいですね。
こんな食卓だと暑さなんて忘れてモリモリ食べられちゃえます。
パンも大好きなので食べたくてたまらないです。
桃と一緒にnachicさんちに居候したいです。

by kaoru (2008-07-13 17:25) 

ami

ナッツ類 大好きです。
ピーカンナッツが 上にどーんと乗ったパンは贅沢ですね。
冷蔵庫の 在庫を消費しなくてはいけないのですが 
なかなか・・・
今回のお料理も 素晴らしいわ。
器もかぼちゃの冷製が ポイントですね。
by ami (2008-07-13 17:30) 

はんちゃん

ナッツ消費とは、このご時世になんと贅沢な!
って、nachicさん、パンも完璧なんですねー!スゴイ!!
いろいろナッツとカシスのパン、美味しそう〜〜♪
カボチャの冷製スープがこれまた可愛くて美味しそう!
しっかし、毎回、次から次へと出てくる料理やお菓子、
nachic家の冷蔵庫ってどんな大きさなの〜!?
by はんちゃん (2008-07-13 21:44) 

noie

かぼちゃの容器に入った冷製スープ、可愛いですね。
パンもとても美味しそうです。
ナッツ系のパンは美味しいですね。(*^^*)
by noie (2008-07-13 22:32) 

nachic

>piattopiattoさん。暑いと、切って乗せるだけメニューは、
 ありがたいです(^^;)。あはは。
 バジルちゃん達、もうジェノベーゼソースに変身したのです
 ね!うちは、種まきが遅れたので、まだ可愛い状態なんです
 けど、元気一杯ですよ♪

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>chercherさん。冷たいポタージュは、夏の食欲を全開に
 してくれますね(^^)。食べられる器って、食卓の話題も
 楽しく盛り上がりますよ♪
 パンは、まったく初心者なのですよ。おだてに乗って、
 また焼いてみようと思いますヾ(≧ω≦)おほほ。 

>kaoruさん。暑くても、食欲だけはなくならないのだ〜(^^;)。
 ポタージュを飲んだ後、器も食べられるって、楽しいでしょ?  
 モリモリ食べて、夏を乗り切りましょう!!
 パン大好きなんですか。初心者なんで、まだまだなんですよ。
 桃ちゃんと桃母さんが近くにいたら、楽しそう(* ̄∇ ̄*) ♡

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>amiさん。材料の買い置きって、ないと困るけど、使いそびれ
 たものが結構あって、もったいなくて。
 夏を越す前に、なんとか消費したいです☆
 南瓜の冷製、器を冷やしておくと、テーブルでもしばらく
 ひんやりしていますので、この時期、お勧めです♪

>はんちゃん。うふふ。贅沢ですか?どうしても、使い残しが
 あって、それでパンに入れてるんですよ。
 完璧?なんて、とんでもないです〜☆これって、2度目のパン
 で、超初心者なんですよ。はんちゃん教えて〜(^^;)。
 ちなみに、うちの冷蔵庫は、普通サイズですよん☆

>noieさん。南瓜の入れ物に入っていると、楽しい雰囲気が
 出て、来客の時も話題のきっかけになったりするんです♪
 パン、まだ始めたばかりなので、noieさんに褒められる代物
 ではないのですが、楽しいので、もっと焼いてみようかなっ
 て、思います(^^;)。とりあえず、ナッツ消費♪
by nachic (2008-07-14 00:47) 

pan-nohi

かぼちゃが器になってる~スープを食べながら
スプーンで実もすくいながら食べれるんですね。
かぼちゃ好きにはたまりません!!
by pan-nohi (2008-07-14 11:23) 

スカビオサ

カボチャの冷製スープ、ちゃんとにカボチャを煮て器にしている所が、
nachicらしいなぁー!と思いました。
パンも文句ない焼き上がりですね~。
やっぱり nachicさんは、何でも作れちゃうのね。^^
私は、どーしてもお菓子作りが好きになれましぇん・・・。
by スカビオサ (2008-07-14 12:49) 

mei

ナッツたっぷりのパン、とてもおいしそうです!
毎回ゴージャスですね~。
この品数をどのくらいの時間でご用意されるのですか?
by mei (2008-07-14 13:33) 

ぱたりん

カボチャのスープ美味しそうだし、入れ物もそのまま食べられるなんてステキです(^o^)
ゴリゴリと最後まで食べてしまいそうです。
パンも美味しそうです。
こんなステキな食卓、いいなぁ。
by ぱたりん (2008-07-14 13:42) 

まみやさん

おいしそうだ~~
南瓜のスープ 飲み干したら 外側にかじりついて・・・
( ̄o ̄) え? そうすると、それだけで満腹になりそうなんですけど・・・・
by まみやさん (2008-07-14 18:30) 

nachic

>pan-nohiさん。南瓜は美味しいし、お腹に満足感があります
 よね♪夏はキリッと冷やして、どうぞ(^^)。

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。最近は、生で食べられる品種の南瓜も
 あるそうなのですが。蒸すことで、殺菌にもなりますし、
 安心して食べられるって気がするでしょう?
 パンは、始めたばかりで右も左もわかりましぇん☆
 在庫整理で中にいれる物は、いろいろあるのですが、なにも
 入れなかったら、悲惨かもです(^^;)。
 スーさんは、お菓子作りが好きじゃないのですね?すぐに、
 なんでも、作れそうなのに、、、。わたしも、パンはコワイ。
 だって、これ以上、する事が増えたら、、、☆

>meiさん。在庫整理の材料のおかげで、初心者でもリッチな
 パンに見えるでしょうか(^m^)?
 このメニューは、朝のうちに南瓜のポタージュを準備して
 いたので、それが40分位。夜、その他のものを作るのに
 1時間位でしょうか。パンは、合間に捏ねて発酵させたの
 ですが、慣れてなくて、ぐたぐた時間がかかっていますが。
 パンを食卓に並べようと考えると、どうしても、おかずが
 時間的に無理っていうか、簡単なものになってしまうのが、
 悩みというか、今後の課題ですね。

>ぱたりんさん。南瓜の入れ物、ごりごり食べましたよ(^m^)。
 大きな南瓜ほど甘くはないのですが、食べられる器っていう
 のが、楽しいですよね♪
 パンは、まだなにもわからずに、本を見ながら作っています。
 在庫整理なので、いろんなものを、これでもかってくらい、
 ぎゅうぎゅう入れてます(^m^;) 。

>まみやさん。この南瓜、小さいので、私は、ポタージュを
 2回もお代わりして、その後、外側も食べました(^^;)。
 小食の方は、お代わりしないように(´∀`*)。

by nachic (2008-07-15 01:04) 

suzune

かぼちゃの器素敵です(^∞^)
なかなか近所でかぼちゃの小さいのって売ってないんですよ。ハロウィン時にやってみよーかな~ 
by suzune (2008-07-15 11:29) 

そら

nice ありがとうございました^^

遊びに来てびっくり!
ご馳走が沢山並んでいて美味しそう♪

ハムとチーズのコンポート、ボリューム満点ですね
by そら (2008-07-15 21:00) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>suzuneさん。南瓜のちびっこは、その日、たまたま、通り
 がかった所で売ってたんですよ。お盆や、ハロウィーン(
 外国のお盆ですね(^w^))の時に、よく見かけますよね♪
 手に入ったら、是非、やってみてくださいね。

>massaさん。niceありがとうございます!

>そらさん。こんにちは♪暑いので、キッチンで火を使うのが
 つらい時は、切ってのせるだけ!のメニューも、活用♪なの
 でしたっ!あは(´ω`A)。それでも、食欲は落ちないんです
 よね♪
by nachic (2008-07-16 16:10) 

櫻

うつわも食べられるスープが泣きそうなほどおいしそうです!
こちらで売っているカボチャは瓜っぽくて、甘みが無く
食指が動きません。(しかも無駄にデッカイ)
パンもおいしそうですよ。勝負下着なんて必要無し! そのままで
充分ご馳走パンに見えますよ。
 
by (2008-07-16 20:16) 

nachic

>櫻さん。カリーの国では、南瓜は瓜っぽいんですか?場所に
 よって、好みも違いますよね(・ω・;A)。
 パン、勝負下着いらないっスか?(^m^;) いや〜ん☆
 ちょっとはかせてみたかったりして、、、。
by nachic (2008-07-16 20:43) 

nobuperi

南瓜スープ美味しそうですね。
さすがに暑いと冷製スープの出番ですね。
器も兼用できて子供が喜ぶから今度挑戦してみます<m(__)m>
by nobuperi (2008-07-17 12:47) 

nachic

>nobuperiさん。この時期は、ちょっと冷えた物が、ぐっと
 食欲を出してくれますね。
 食べられる器は、子供も大人も喜んでくれるので、どうぞ、
 作ってみてくださいね(^^)。

>すずめさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-07-18 12:28)