SSブログ

夏はモリモリ [料理]

暑い!台所に立つのがうんざりしますね。
でも、お腹は減るんだよね。

◎マグロカマスパイス焼き
 taria9099.jpg
 マグロのカマに、岩塩、粗びき胡椒とパプリカを振り、
 オリーブ油をかけて、ガス台の魚焼き器で焼きました。

 オーブンだと面倒だけど、ガス台の魚焼きは簡単に、
 なんでも焼けるので、大きい物以外は、これで充分♪
 ついでに、野菜なんかも、焼いちゃいましょう!

◎海老サラダ
 aruhi9237.jpg
 海老の背わたを取り、サッと湯がいて
 フレンチドレッシングで和え、野菜と一緒に
 盛りつけます。

◎冬瓜スープ
 aruhi9678.jpg
 鶏ガラスープで冬瓜を煮込みます。
 市販のキューブで作っても、美味しいです。
 冬瓜は洋風にも使えますよ。
 夏は冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

◎サンマとズッキーニの揚げ浸し
 aruhi9250.jpg
 サンマを塩胡椒して小麦粉、片栗粉をまぶし、
 ズッキーニはそのまま揚げて、赤唐辛子とレモン入り
 酢醤油に浸して、野菜と一緒に盛りつけます。
 ゆずぽんでもOK。
 前回のサンマの揚げびたしにズッキーニと赤唐辛子が入った感じ。

◎あさりとアスパラのスパゲティ 
 aruhi9588.jpg
 アスパラは、サッと塩ゆでしておきます。
 フライパンで、オリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて、
 香りが出たら、アサリを入れ蓋をして、アサリが口を開けたら、
 湯剥きトマトを握りつぶしながら入れ、パスタのゆで汁を入れ、
 味見して塩胡椒し、スパゲティを入れて混ぜ、あげ際にアスパラを
 加えて、盛りつける。

   、、汗をかいたら、少し痩せられたらいいのに、、、(^^;)。

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
pan-nohi

どのお料理もお上手ですね!おいしそ~♪
かまの後ろにある、とうもろこしが気になります・・・
大好きなんですよ!
by pan-nohi (2008-07-11 13:49) 

kaoru

こんにちは。
うわぁー凄いご馳走で美味しそうですね。
どれも魅力的すぎて目を奪われますが
マグロカマスパイス焼きが特に気になり
これで一杯やれたら最高でしょうね。
お言葉に甘えて桃の絵を頂きました。
サイドバーに飾らせて頂きました♡
どうも有難うございました。
by kaoru (2008-07-11 17:38) 

まみやさん

(゜.゜)(._.)ウン 汗かいた分 体重が減ったままで居てくれるのなら
夏の暑さも絶えられるのに。
母が電気量販店のキャンペーンで まぐろのブロックをもらってきました。
by まみやさん (2008-07-11 22:42) 

yukitan

あさりとアスパラのスパゲティ と海老サラダ食べたいです。
美味しそう!
魚介類が大好きなので・・・
でも実際は暑くてざるそばやソーメンばかりになってしまっています。
 
by yukitan (2008-07-12 00:41) 

スカビオサ

うんうん!夏はモリモリと食べて乗り切らないとね~♪
冬瓜、鶏がらスープで煮込めばいいのね。
そうっか~冷やして食べれば美味しいね。
これから冬瓜の嵐になるはずなので(多分)、
私も作ってみますねぇ~!ありがとう。^^
by スカビオサ (2008-07-12 09:17) 

nachic

>mio-papaさん。niceありがとうございます!

>pan-nohiさん。あはは。おやつの残りものだったのでした。
 トウモロコシはいろんな種類が増えて、美味しくなりました
 ね♪シーズン中は、しょっちゅう、食べています。

>kaoruさん。カマ焼きは、簡単で美味しいですよ。
 桃ちゃんイラスト、サイドバーに飾っていただけたのですね。
 とっても嬉しいです♪写真と並んでると、似てないような
 気がするけど、ご愛嬌ということで(^^;)。あはは。

>まみやさん。う〜ん。夏に体重が減る人になりたい☆
 キャンペーンで、そんないいもの、もらえるんですか?
 すごいですね!!

>yukitanさん。魚介類がお好きなのですね?アサリとか海老は
 簡単にいいおダシも出るし、ヘルシーですよね。
 なんだか暑くて、調理するのが大変ですが、いろいろ食べて、
 夏を乗り切ってくださいね(^^;)。

>スカビオサさん。地方によっては、冬瓜は、毎日食卓にある
 かも。体を冷やしてくれる野菜ですから、夏にぴったりで
 すね!!!いろんな味で、楽しんでくださいね♪

>xml_xslさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-07-13 16:38) 

chercher

わぁっ♡ ご馳走ですねぇ(*^^*)
スパイシーなお料理、夏にぴったりですね♪
冬瓜も大好きですが、レパートリーが少ないんです。
真似させていただきますね♡
by chercher (2008-07-13 17:09) 

nachic

>chercherさん。冬瓜はさっぱりして、夏がきた!!って
 感じのお野菜ですよね♪いろんな味付けが合いますから、
 いろいろ試してみてくださいね(^^)b
by nachic (2008-07-13 18:02) 

nobuperi

さんまの揚げ浸しいいですね~
洋風マリネ風。。。
by nobuperi (2008-07-17 12:49) 

そら

マグロのカマが美味しそう!最近私も食べました^^

美味いですよね~身とカマがあったら迷わずカマ選びます♪

by そら (2008-07-19 02:58) 

nachic

>nobuperiさん。さんまって、いろいろ使えて、栄養豊富で
 大好きです♪味付けを変えれば、和風、洋風、中華で楽しめ
 るのが、いいですね(^^)。

>すずめさん。niceありがとうございます!

>そらさん。やっぱり、お魚はカマですね!!つか、私は尾頭
 近辺が大好きなんですけど、さすがに、マグロの頭は大き
 すぎるので、カマ、ですね♪味がギュッと凝縮されてます。
 
by nachic (2008-07-19 10:24)