SSブログ

抹茶ムース葛ソース [お菓子]

 マンゴームースを作った時の余り物を使って、
  和風のおやつ、作ってみました〜♪

◎抹茶ムース
 mattya9938.jpg
  抹茶アングレーズムースに、
  金柑入り葛ソースをかけました。

 下から、
   ビスキュイ
   小倉粒あん
   シロップ
   マンゴームース
   抹茶ムース
   金柑入り吉野葛ソース
   シロップ
   ホイップクリーム
 
  う〜む、、取り合わせは悪くないけど、
  考えた通りの強弱バランスになってない☆   
  全体に甘さ控えめなので、順番が重要なようです。
  今度は、抹茶を下にしてみよう!!
    、、また、そのうち、リベンジしたいと思います☆
  
   mattya9941.jpg
   別の入れ物にも入れてみました♪
   中身は同じです。

nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
mei

おー、豪華♪
金柑入り吉野葛ソース!興味津々です~。
by mei (2008-07-08 11:07) 

まみやさん

σ(・_・)は 最後がさっぱりしたので 餡子よりも下に抹茶ムース?
金柑入り吉野葛のソースとは 甘煮金柑を入れたのですよね
by まみやさん (2008-07-08 18:53) 

noie

マンゴームースの余りで和のスィーツに変身ですね。
凄いアイデアです~葛と抹茶ムースにフルーティーな
マンゴー味。想像しただけで、幸せな味です。(*^^*)
by noie (2008-07-08 20:25) 

はんちゃん

リベンジしたときはいつでも呼んでくださ〜い!
飛んで行きますから。(^0^)
抹茶にマンゴーって合うんですか〜?
意外な感じだけど、
きっとnachicさんならではの絶妙なバランスなんだろうな〜。
美味しそう♪
by はんちゃん (2008-07-09 00:33) 

櫻

くずを冷やしていただく・・・・あぁなんて贅沢なメニュー・・・。
もう、よだれがいっぱいで何もかけません・・・・。
by (2008-07-09 13:27) 

スカビオサ

また美味しそうな物を作っちゃって!!!
もう~たまらなく美味しそうなんですけどぉーーー!
食べたいです。食べさせてぇ~~~!
by スカビオサ (2008-07-09 14:24) 

kaoru

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが
やっと戻って来る事が出来ました。
またこれから宜しくお願い致します。
相変わらず美味しそうなものを作られて
もう食べたくてたまらないですぇーっ^Q^
丁度おやつの時間だから頂けたらいいのになぁ。
by kaoru (2008-07-09 15:03) 

haru

重ねる順番が大事ってあまり考えたことありませんでしたぁ~
市販のケーキやムースもそういうことちゃんと計算して
作られているんですねぇ、きっと。
おはるはマンゴーだけの甘さはあまり好きぢゃないので
この抹茶との組み合わせはすごくおいしそーに感じマスッ!^^
by haru (2008-07-09 17:36) 

こぼぱん

ひんやり、おいしそうですね~♪
色々入って、贅沢品~(´▽`*)ウラヤマシイ
by こぼぱん (2008-07-10 12:39) 

ぱたりん

冷え冷えで美味しそうですねぇ(^o^)
違う入れ物に入れるだけで、感じも変わって楽しめますね。
入れる順番が大事なんて考えもしなかった。
私の好きな物ばかり入っているので食べたいでぇす♪
by ぱたりん (2008-07-10 14:25) 

nachic

>meiさん。金柑煮が余っているので、ちょうどいいかなと
 入れてみました(^^;)。生皮擦りと違い、香りは出ないので、
 少し工夫が必要みたいです。

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。そうですね。上に抹茶だと、思ったより甘味を
 感じにくかったので、最初に甘い物が来た方が、満足感が
 あるような気がします。少し時間をあけて、シロップがしみ
 込んでからの方が、マッチングしました。金柑甘煮は、香り
 が足りないので、なにか仕掛けが必要なようです。

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>noieさん。余り物ですから、試しに、使っちゃえ〜なので、
 全然すごくないですよ(^^;)。でも、なかなか相性がいいと
 思いました。もう少し、構成を考え直そうと思います。

>はんちゃん。抹茶とマンゴー、意外といいかも、デス♪
 美味しいお菓子は、絶妙なバランスで成り立っているので、
 取り合わせ考えるの難しいです(^^;)。煮えたぎった頭で、
 もっとマシな考えが浮かぶのか?リベンジしたら、食べて
 もらって、厳しいご意見を聞きたいな♪

>櫻さん。よだれいっぱいの櫻さんを想像してしまいました(ー;)
 夏は、冷えた葛をつるつるっと、、美味しいです。

>スカビオサさん。まだ試作品なんですよん(^^;)。抹茶味って、
 大好きなので、またいろいろ作ってみたいと思っています。
 夏は、冷え冷えをぷるんと☆スーさんには、是非、試作判定
 委員会に、、。

>kaoruさん。おかえりなさ〜い♪どうなったのか、とても
 心配でしたが、ヨカッタヨカッタ\(^O^)/
 またモモちゃんとの素敵なツーショット、楽しませていただき
 ますねっ♪モモちゃんのイラストは、お持ち帰りどうぞ☆

>haruさん。順番とか、比率とかで印象が変わったりも
 しますね。少しの配合や、気遣いで、全然違った物に
 なったりするし、お菓子って、不思議で面白いです。 

>こぼぱんさん。冷えたお菓子が美味しい季節ですね♪
 冷え冷えにすると、甘味が薄く感じるので、つい糖分摂り
 すぎに、、(^^;)。

>ぱたりんさん。抹茶スイーツはお好きですか?残り物で
 作ってみましたが、取り合わせは悪くないみたいです。
 今度こそ、美味しいのをクッキングゥ〜♪

>Krauseさん。niceありがとうございます!


by nachic (2008-07-11 13:10) 

Morimo

なるほど順番も大切なんですね。
by Morimo (2008-07-13 09:40) 

nachic

>Morimoさん。そうなんです。抹茶と葛は、抑えた味なので、
 最初にくると、甘味を感じにくく、物足りない感じになり
 ました。食べる温度や順番等でも、感じは違いますので、
 もうちょっと考えてみようと思います。

>chercherさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-07-14 00:57)