SSブログ

骨のある夕食 [料理]

近頃は、魚嫌いの日本人が増えていて、
焼き魚まで、骨を徹底的に抜き取った物が売られる
ようになりました。
 、、でもでも、、骨を取ってから料理すると、
 美味しくないんだけどね、、、味はどうでも
 いいのかな?

◎赤メバルの塩焼き
 fish9597.jpg
◎レタスの胡麻和え
 fish9600.jpg
 レタスは鎮静効果もあるので、夜寝つきの悪い人には
 持ってこいだとか。
 火を通すと、生とは違った感覚で、たくさん食べられます。
 軽く熱湯に通して、すぐ冷水等に取り、シャリ感を残すのが
 美味しくいただくコツです。

◎南瓜と菜の花の煮物
 fish9593.jpg
 フライパンで、スライスした南瓜を軽く炒め、
 昆布、醤油千切り、酒、水で蓋をして8分、菜の花入れて、 
 1分で出来上がりです。

◎だし巻き卵
 fish9614.jpg

◎納豆
◎キンピラ牛蒡 
◎青のり入りサラダコンニャク酢みそ添え
◎香の物、味噌汁、白飯

◎本日の食卓
 fish9605.jpg
 
 そういえば、ケンタッキーチキンも、骨抜きチキンを
 始めましたね。時代の流れ?
 肉がちょっとしかくっついてないような骨の周りが、
 大好きなんだけどなぁ☆
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
pan-nohi

立派なメバルですね。
私釣りもたま~にしますが、今めばるが釣れなくなってきてるんです。
貴重ですよ~!

和食のメニュー、私は得意なほうでないので、
こんな食卓すごいとおもいます!
by pan-nohi (2008-06-30 15:19) 

yukitan

メバルの塩焼き美味しそう!
テレビで若い人がお魚食べないって言っていました。
美味しいのにと思いましたが・・・
by yukitan (2008-06-30 16:40) 

まみやさん

骨のそばのお肉が最高ですよねぇ 魚だって鯛のあら煮が一番好きなσ(・_・)です
でも お肉を食べないと 脳の栄養が足りなくなるってどこかで言っていた・・・・
by まみやさん (2008-06-30 18:34) 

スカビオサ

おかずの品数がとっても多くてビックリしてまーす!
本当にいつ見ても美味しそうです♪
えっ?ケンタの骨抜きチキンは初耳で驚きました!!!
確かに時代の流れなんでしょうね!

by スカビオサ (2008-06-30 18:54) 

miopapa

こんなに大きくはありませんが
 我が家も、昨日メバルの煮付け食べました・・・・・
   少し前に、赤魚の煮付けも食べましたが
     やっぱり軍配はメバルかな?・?・?
by miopapa (2008-06-30 19:30) 

noie

美味しそうなメバルですね~☆
レタスの胡麻和え、シャキシャキで食べてみたいです。
かぼちゃの煮付けもいい感じ。
素敵な晩ご飯ですね。(*^^*)
by noie (2008-06-30 19:48) 

nachic

>pan-nohiさん。釣りするんですね。めばる貴重なんですか?
 そういえば、近年、ものによっては、漁獲高が激減している
 とか、聞きますね☆魚大好きなので、将来も魚資源を残して
 いけるように、環境を大事にしたいですね。

>yukitanさん。塩焼きって、シンプルで一番お魚の美味しさが
 わかるような気がします。日本の若い人は魚離れしているのに
 外国では、魚を食べなかった国まで、食べるようになって、
 乱獲が進んでいるみたいですね。、、う〜ん、、☆

>まみやさん。アラ煮も美味しいよね。ちっちくほじって
 隅々まで食べるのが好き♪肉も、骨にくっついたとこを
 食べるのがまた、、☆

>スカビオサさん。和食だと、小鉢や小皿で品数が多く見える
 だけじゃないですか?最近、ちょっとカロリーを気にした
 つもり?のメニューです、、(・ω・;A)

>miopapaさん。おお!お仲間ですね♪実家では煮付けをよく
 食べていましたが、相方が、臭いが嫌いというので、塩焼き
 で食べるのが、多くなりました。
 赤魚も、美味しいですが、メバルの方が、油がのっている
 ので、煮魚には向いているかもしれませんね。
 どちらにしろ、お魚大好き!!

>noieさん。レタスの胡麻和え、生で食べるより、大量に食べ
 られて、すっごく簡単なんです。他のものも、手間のかから
 ないものばかりですが、ヘルシーな和食に見えるでしょうか
 (^^;)。
by nachic (2008-06-30 23:27) 

haru

ですよねーっ(って、何がぁ? 笑)
骨、の話デスッ お魚もお肉も骨の周りがいちばんおいしい!
同感デスッ^^ 行儀悪いと言われてもっ 家で食べる時なら
骨をしゃぶってもいいぢゃなーい? ということで
うちの焼き魚は骨つき?(←ヘンな言い方?)切り身ぢゃなくて
なるべく丸ごと焼けるあじとかさんまとかメバルとか・・・デスッ
by haru (2008-07-01 17:20) 

nachic

>haruさん。う〜ん、おはるさんとは、意見があうなぁ☆
 行儀悪いとは、思いません。逆に、綺麗にお魚を食べる人
 って、育ちがいいなぁとか、思ってしまいますよ。
 fast foodって、結局、早く食べるために、ものすごく無駄を
 出して、沢山のゴミを生産していると思います。ラッピング
 されているから、購入した人には、見えませんが。
 命ある物をいただいているのだから、隅々まで味わって、
 残さず、いただきたいですね。高価なものを食べるのでは
 なくて、食べる事に時間を割けるのって、とても贅沢な事だ
 と思います(^^)。
by nachic (2008-07-01 20:56) 

babravo

品数豊富で、栄養たっぷりって感じですね。どれもおいしそうです。
私は骨付き肉が好きですよ。
骨の周りのお肉っておいしいですよね~。←魚もお肉も。
by babravo (2008-07-02 09:57) 

nachic

>chercherさん。niceありがとうございます!

>babraboさん。栄養取りすぎない方がよいかもしれない私
 なんですけれども(^^;)。やっぱり骨付きの所が、おいしい
 ですよね♪骨のない生活なんてイヤン☆ 淋しすぎる!
by nachic (2008-07-02 18:15)