SSブログ

夏の夜長のメニュー [料理]

 湿っぽい季節ですね。
 だんだん暑くなってくると、食欲もさがり、、、
   、、なんてことは、全然なくて☆

◎いろいろおつまみ
 nasu9579.jpg


◎南瓜とチーズのおつまみ
 nasu9577.jpg
  南瓜をカリッと素揚げにして、サワークリームを付け
  焼いた塩豚ばら肉、クレソンが乗ってます。
  青じそには、ゴルゴンゾーラとトマトを飾りました。

◎茄子のだし浸し
 nasu9569.jpg
 昆布カツオだし、醤油、みりんで、ゆっくり
 煮含めて、冷ましておきます。

◎コンニャク串
 nasu9574.jpg
 斜めに切れ目をいれて、出し汁で煮ます。
 カツオ昆布ダシに醤油、酒、みりん、お砂糖。
 しっかり味をつけているので、冷えても
 美味しいです。

◎インゲンの白胡麻和え
 nasu9576.jpg
 白ゴマペーストに醤油、みりん、砂糖で作ったものに
 茹でたインゲンを混ぜ込みました。

◎焼きツブ貝
 焼いて、酒、醤油と檸檬汁
◎小海老素揚げ 
◎蛸の刺し身
◎エシャロット諸味添え
  諸味は、甘いのが嫌いなので、
  播州ものと決めています。
◎香の物と味噌汁と白飯

◎本日のメニュー
 nasu9583.jpg

 ちょっとカロリー低めを狙って、お砂糖と
 あるのは、羅漢果です。ノンカロリー。
 あんまり効果はないかも(^^;)。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mei

うわ~。
とっても体に良さそうなっていうか体が喜びそうなメニューですね♪
おいしそ~。
by mei (2008-07-01 09:46) 

まみやさん

φ(.. ) メモメモ 蒟蒻に入れる切れ目 このように波うっているのも おもしろいですねぇ フォークでざ~と引いたのかな? いつも生真面目に斜めに切れ目を入れていましたが 今度やってみよう。
チーズも 高くなりましたねぇ (ー_ー;) フウ
by まみやさん (2008-07-01 20:12) 

nachic

>meiさん。ヘルシーという言葉の嫌いな私ですが、たまには
 メタボ対策も考えたメニューにしてみました(*^ω^)/。

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>miopapaさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。あの〜波打ってるわけではなくて、上に乗せた
 コンニャクが波打ってるだけですよ〜☆ちゃんと包丁で、
 真っすぐに切ってますよ〜!!ってか、鋭い刃物でなくては
 コンニャクって、切れ目入りませんから!え?もしかして、
 嫌み??あらら、、Σ( ̄ω ̄;)ぶひ〜☆
 はい、チーズ高いばかりでなく、品質も落ちてる気がします。
 今月から、また激しくガソリンも上がりましたね(−−”)。
 ほとんどの食品が、1、2割上がりましたし、インフレが
 どんどん、進んで行きそうです。
by nachic (2008-07-01 20:44) 

櫻

このお料理を今すぐに食べられるのなら、
悪魔に魂を売ってしまいそうです。
食卓の彩りと栄養バランスは日本のごはんが一番!
by (2008-07-01 21:07) 

chercher

わぁっ~!ご馳走ですねぇ(*^^*)
彩りもきれいでとっても美味しそうです♪
南瓜にサワークリームを、塩豚ばら、クレソン、想像しただけで
お腹がなります。真似させていただきまーす(^^♪
by chercher (2008-07-01 21:30) 

はんちゃん

うひゃ〜、
写真に収まりきらないほどのごちそうだ〜♪
どこぞの小料理屋にいるようです〜♪
ちょいと日本酒でも飲みながら、
一品ずつ楽しみたいな〜〜。。

by はんちゃん (2008-07-01 23:06) 

noie

お酒が進みそうなメニューですね。
こんにゃく串を今すぐ食べたいです。(*^^*)
by noie (2008-07-01 23:33) 

nachic

>櫻さん。魂は一度売ったら、何度も売らなくちゃ、、☆
 和食って見て楽しい、食べてバランスよしって、いいこと
 だらけですよね♪

>chercherさん。ありがとうございます。ちょっと遊んで飾り
 付けるのって、楽しいです♪見て楽しめると、食べた満足感
 がありますね(^^)。

>はんちゃん。日本酒、イケる口ですか?小料理屋さんで、
 だらだら食べるのも、楽しいですね♪
 夏直前メタボ対策って感じで、コンニャク等も取り入れて
 みました。あんまり効果のない私なんですけれども、、☆

>noieさん。夏に煮物もなんですけど、コンニャク串って、
 冷めても美味しいので、おやつにもなりますね♪ちょっと
 低カロリー意識してますけど、、、(^^;)。
by nachic (2008-07-02 18:10) 

ぱたりん

ステキ過ぎる食卓です!
こんにゃくっていつも炒めていたんですが、煮ても美味しそうですね。
これだけあればお酒が止まらなくなりそうです(^^)/
by ぱたりん (2008-07-02 20:33) 

pan-nohi

居酒屋さんにきたみたいです!
メニューが豊富ですね♪
いんげん、うちにもあるのでゴマドレでいただいてみますね!
by pan-nohi (2008-07-02 20:46) 

suzune

うわぁぁぁ~ ご馳走ですねぇ~
どんなお酒でも合いそーなご飯です。
うちはこれだけの種類ちょっとムリかな(笑)
by suzune (2008-07-03 14:57) 

nachic

>ぱたりんさん。おうち飲み屋メニュー、いいでしょう?
 低カロリー意識してますけど、食べすぎたら、おんなじ?
 炒めコンニャクも、美味しいですよね♪

>pan-nohiさん。いいなぁ。お家の畑で、沢山ぴかぴかの
 取れたてお野菜を収穫できるなんて。お味も最高ですよね♪

>suzuneさん。ちょっとずつ、いろんなものを食べるのが
 好きなので、種類は多めですが、手間のかかる物は、意外と
 少ないですよ。胃にも優しいメニューになってます♪

>うさこさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2008-07-05 01:40)