SSブログ

ブルーチーズ入りチーズタルト [お菓子]

  最近、スーパー等で、チーズの種類が減ったり、
  値段が上がったりしてるように思います。
  中国の人が食べるようになったので、相場があがってると
  いう話も聞きましたが、つらいなぁ、、。

  バターだけじゃなく、チーズよ、お前もか、、、って、
  悲しくなりますね。

◎ブルーモンターニュ
 bluemon9175.jpg
 ブルーチーズの入ったチーズタルトです。
 ブルーチーズって、食べられないっていう人も、
 これは好きだといいます。
 
 サブレ生地を作っておいて、一晩寝かしてから作ります。
 出来立てのサクサクも美味しいけど、ちょっと
 冷やした方が、旨味が増してきます。

 bluemon9171.jpg
 日本人はおやつ時間にお菓子を食べるので、
 ふわっと甘さも控えめ。 
 欧米人は食事の後に食べるので、食事に負けない
 しっかりした味に仕立てるので、甘めなのだそうですね。
 これは、どちらでも食べられそうです。
 bluemon9178.jpg
  友人にも人気♪
  
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
mei

ブルーチーズ好きです~。
今も冷蔵庫に入っています。週末楽しむ予定。
>欧米人は食事の後に食べるので、食事に負けない
>しっかりした味に仕立てるので、甘めなのだそうですね。
なるほど納得!めからうろこ。
勉強になりました!
by mei (2008-06-20 12:28) 

スカビオサ

中国が美食ブームなんですよねぇー。
マグロの消費も凄いみたい・・・
チーズも確かにお値段上がりましたよね。
チーズに限らずですけど。。。^^;
ブルーチーズは苦手なんですけど、食べられるブルーチーズも
あるんですよぉ~!
冷たく冷やしたチーズケーキ、食べたいです♪
by スカビオサ (2008-06-20 18:58) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>meiさん。ブルーチーズ、お好きですか?濃い赤ワインなど
 と、食べると、最高ですよね♪
 フランス等山岳地方では、食後に甘いワインを飲みながら、
 お菓子代わりに、チーズをつまむという習慣もあったよう
 です。ビタミンやミネラルの補給という意味もあったかも
 しれませんね。

>スカビオサさん。アメリカのエネルギー政策のおかげで、
 食料品が大暴騰して、世界中が滅茶苦茶になりそうですね。
 今後、遺伝子組み換え食品が、大手を振ってやってきそうで
 コワイです。美食ブームの中国だけじゃなくて、インドの
 人工も、侮れませんものね。10年後の日本には、食べる物、
 残っているでしょうか(;-ω-)?
by nachic (2008-06-20 21:50) 

はんちゃん

ブルーチーズ好きです!
でも、チーズケーキは食べたことないなぁ。
どんな味なんだろ?
冷やしてウマウマ〜なところをガブッといきたい♪
by はんちゃん (2008-06-20 23:34) 

noie

乳製品が凄い勢いで値上がりしていますね。^^;
特にチーズは、日本では高いので手が出せなくなりそう。
ブルーチーズのタルト、とても美味しそうです。
by noie (2008-06-21 00:18) 

nachic

>はんちゃん。このチーズケーキは、ブルーチーズの塩味が
 いい感じになって、とても美味しいですよ。コーヒーを
 飲みながら、ぱくぱくいっちゃいます(* ̄∇ ̄*) 。

>noieさん。ここ半年ほどで、なにもかもが値上がりして、
 特に乳製品は、商品自体がなかったりするし、困りますね。
 チーズのない生活なんて、もう考えられないです(*´人`*)。
by nachic (2008-06-21 14:34) 

haru

シンプルなベイクドチーズケーキって好きだけど
ブルーチーズが入っているとどんな感じなのでしょう??
何でもかんでも値上がりして、ホント困りマス・・・
真剣に自分で作れるモノは作れるようにならねばっ
と、思う今日この頃・・・(-_-;)
by haru (2008-06-22 09:27) 

nachic

>すずめさん。niceありがとうございます!

>haruさん。ブルーチーズは、味に深みを出してくれると
 いうか、塩味も、とてもいい感じなんですよ♪一度食べると
 病み付きになります(^w^)

 そうなんですよ。なんでもかんでも値上げして、商品自体は
 悪くなっていく、、みたいな、、。
 手間がかかっても、作るっていうのは、安心の面からも、
 家計の面からも、ますます、大事になってきそうですね☆
by nachic (2008-06-22 21:15) 

なおみ

チーズタルトもブルーチーズも大好きなので、”ブルーモンターニュ”は興味津々!
ベルギーに滞在中は、手軽にチーズを楽しむことができます。
ビアカフェなどでは、ビールのおつまみに、セミハード系のチーズ(ゴーダチーズのような)を、サイコロのようにコロコロカットしたものに、マスタードをつけて食べます。(^_^)v
それも一皿注文すると、山のようなチーズが出てきます。
日本ではありえない・・・・・(^_^;)

今回のブルーチーズは、何を使われたのでしょうか?
私が食べるのは、イタリアのゴルゴンゾーラですが、これもピカンテとドルチェがあり、普段はピカンテを買うことが多いです。
nachicさんのお好みまたはお勧めのブルーチーズを、教えてください。

by なおみ (2008-06-24 17:03) 

chercher

チーズ値上がりしていますね~(T_T)
ブルーチーズ入りタルト、とっーても美味しそうです♪
ワインと一緒に食べたいなぁ・・・(*^^*)
by chercher (2008-06-25 23:54) 

nachic

>こぼぱんさん。niceありがとうございます!

>なおみさん。ベルギーではビアカフェでマスタードを
 付けて食べるんですか?いいなぁ♪山盛りって!!

 このタルトを作る時は、大抵、ゴルゴンゾーラピカンテを
 使っていますが、今回は手に入らなかったので、テンダー
 ブルーだったかな。かなり大人しい味ですね。
 ケーキに使う時は、少しお安めのものにしています。
 もちろん、余ってる時には惜しみなく使いますが( ̄∇ ̄*)ゞ
 ブルーチーズの割合が、1/4でクリームチーズが沢山入る
 ので、多少、濃い味のブルーでも、食べやすいです。
 お好きなら、ロックフォールなどを使うのもいいですが、
 塩分が強くなりすぎるので、配合に注意が必要です。
 お菓子としてはどうかなと思いますが、小さく切って、
 ワインのお供にもいいですね。

>chercherさん。ワインと合いますよ〜♪chercherさんは、
 チーズ通だから、特に値上がりを実感しておられるのでは
 ないでしょうか。ファンとしては、とっても悲しいですね。
 
>うさこさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-06-26 17:44)