SSブログ

初夏の味覚 [料理]

 ちょっと暑くなってくると、生ものが美味しいですよね。

◎カツオの土佐造り
 sanmansa9505.jpg

 カツオって足が速いので、スーパーでお刺し身を買うと、
 ちょっと生臭い気がするので、サクで売っている物に
 金串を刺して、あぶってみました。
 sanmanma9523.jpg
 皮付きであぶってある物も売ってますが、焦げすぎてたりするのが
 ちょっと気に入らなかったりするので、自分で好きなように
 出来るのが嬉しいです。
 庭で大繁殖している青じそが活躍してくれます。

◎菜の花の胡麻和え
 sanmansa9506.jpg

◎ミズの炒め物
 sanmanma9509.jpg
 ちょっとクセのある味ですが、山の香りがします。
 柔らかくて、根に近い部分がトロッとして美味しい。

◎サンマの揚げびたしサラダ
 sanmanma9514.jpg
 サンマ一尾だけで、満足感のあるおかずに。
 とても経済的デスね♪
 もちろん、骨と皮も捨てずに別の一皿に仕立てました。
 
◎山菜と干し椎茸の炊き込みご飯とアゴの味噌汁
 sanmanma9526.jpg
 干し椎茸は、冷蔵庫で戻して忘れていたので、
 とてもしっかりしたダシになってくれました(^^;)。
 急いで戻して使う事が多いけど、やっぱりゆっくり
 戻した方が、断然、美味しいね。
 
◎香の物
 sanmanma9517.jpg
  漬け汁を作って、好みの野菜を浸けるだけ。
 
◎本日のメニュー
 sanmanma9519.jpg
◎カツオの土佐造り
  ボールに氷を沢山入れた水を用意して、
  カツオに金串を扇型にうって、火であぶり、
  表面が白くなったら、すぐボールに漬ける。
  身が締まったら、引き上げて、よく水をふき取る。
  大根をかつらむきして千切りにしたものを添えて、
  香味野菜などと盛りつけ、ポン酢で食べます。
  醤油に生ニンニクすり下ろしも、美味しいです。
◎サンマの骨の唐揚げ
  いつものヤツ♪捌いた後のサンマの頭と骨と皮を
  小麦粉と片栗粉を混ぜた物をまぶして唐揚げに。
◎菜の花の胡麻和え
  胡麻ペースト、薄口醤油、みりん、砂糖を混ぜて、
  茹でた菜の花を和えました。
◎ミズの炒め物
  湯がいて、炒めたミズに、紹興酒、みりん、薄口醤油、
  ごま油少々かけて、かつお節をまぶしかけました。
◎サンマの揚げびたしサラダ
  醤油、酒、みりん、ハチミツ、ワインビネガー、
  檸檬汁を合わせておきます。
  サンマを3枚におろして、皮を剥き、食べやすく切り、
  小麦粉、片栗粉を混ぜたものをまぶして揚げる。
  熱いうちに、作っておいた出し汁に漬ける。
  カラーピーマンのスライス、レタス、茹でて皮をむいた
  空豆などと盛りつけて、香草等を乗せる。
  出し汁もかける。
◎山菜と干し椎茸の炊き込みご飯とアゴの味噌汁
  豚バラ肉、干し椎茸、ミズを醤油、みりん、ダシで
  軽く煮て、うるち米2:もち米1を研いだ上に乗せ、
  ダシをたっぷり使って、炊き上げました。
◎キュウリと小玉葱の漬物
  醤油2、干し椎茸の戻し汁1(煮沸)、みりん1、
  ハチミツ少々、赤唐辛子。
  分量は、野菜が浸かるくらい。
  野菜を適当に切目を入れ、塩もみして10分以上
  置いてから、漬け汁に漬け込む。
  フリーザーパック等を使うと、便利です。
 sanmanma9481.jpg
  キュウリ等は、半日で食べられます。

  sanmanma9528.jpg
 ご飯が美味しい、、。
 
 
  *これは、14日、土曜日の夕飯です。
   山菜や野菜はほとんど、一ノ関の道の駅で買いました。
   まだ余震の続く東北一帯ですが、一日も早く不安の
   取り除かれることを、御祈念しております。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
torisan

素晴らしい、
どっかのお店で食べるような
豪華さですね、秋刀魚の揚げびたし、
今度作ってみたいです。
by torisan (2008-06-18 16:51) 

ぱたりん

ほんとに美味しそうなお料理が並んでます(^o^)
お漬け物の漬け汁に椎茸の戻し汁をいれるんですね。
これはいいことを聞きました。
ぜひ試してみたいと思いまぁす♪
by ぱたりん (2008-06-18 20:06) 

ami

nachicさんは 東北でしたか。
ミズが 出てきたので 秋田かなと 思いました。。。
今回も 凄い皿の数。 宴会料理のようです。
by ami (2008-06-18 21:48) 

はんちゃん

カツオって、炙りたてが美味しいんでしょ〜?
自分で炙るなんて、考えたこともなかった!
美味しそうだな〜。食べたーい!!
ところで素朴な疑問。
この料理達は、、いったい何人前なんでしょう〜?


by はんちゃん (2008-06-18 22:37) 

nachic

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>babravoさん。niceありがとうございます!

>torisanさん。豪華に見えますか?ありがとうございます。
 とてもお財布にもやさしいおかずなのです(^m^)。
 揚げびたし、よかったら、作って見てくださいね。

>ぱたりんさん。お漬物は、買う事も多いのですが、お高い
 ですよね。この前、干し椎茸を使うと、とても美味しい事を
 発見。ぜひやってみてくださいね♪

>amiさん。東北出身ではありませんですよ。相方は、あちら
 方面ですが。温泉フリークなもので、東北ははずせません。
 ちょうどこの前、行った温泉が、直後に災害地になってしま
 ったのです。ミズをご存知とは、amiさんも、かなり東北通
 ですね(^m^) 。

>はんちゃん。うんうん。自分であぶると、美味しく感じるよ。
 なぜでしょうね♪
 この日の食卓は、3人前です。一見、多く見えますが、野菜が
 大半ですから、ぺろりと収まりました( ̄∇ ̄*)ゞ タベスギ? 

>novoさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-06-18 23:43) 

haru

大好きな場所や訪ねたことのある場所が災害等に合うと
心が痛みますよね。おはるも以前バリ島から帰った直後に
よく食べていたレストランと浜辺がテロで爆破されて
身も凍る思いをしたことがあります。
被災地の方が早くもとの暮らしに戻れるように祈っています。

・・・と、遠い地に思いをはせつつも、お腹はすいてしまうっ^^;
nachicさんのお料理は全て季節感があって食欲がそそられマスッ
かつおはサクで買うけど、いつもうまく炙れないんですよねー
ガス台の火だと限界があるのかしらんっ コツは?☆
by haru (2008-06-19 02:30) 

mei

カツオ私もあぶるときありますが、油が飛び散って台所大変ですよね。
なにか工夫されていますか?
ところでこれ3人分なんですね。なんか元気になりそうです。
あ、秋刀魚の皮!食べたことがありません。今度やってみようかな。
by mei (2008-06-19 09:51) 

スカビオサ

暑くなるとサッパリとお刺身とかが食べたくなりますよね。
あとビールがあれば最高かしら~?(笑)
相変わらず、旬な食材を使ったお料理の数々。
ほんとうに美味しそうです♪
by スカビオサ (2008-06-19 11:48) 

miopapa

昨年、高知に行ったときに
 ご馳走になったカツオの味が・・・・・
凄く美味しそうで。
by miopapa (2008-06-19 14:15) 

rino

鰹のたたき・・この季節いいですね!
にんにく酢醤油、たまねぎ、大葉でたたきにしてます。
こたまねぎの漬け物ですか。めずらしいですね。
美味しそう!
by rino (2008-06-19 15:50) 

なおみ

鰹のタタキに、山菜のミズなどなど、どれも私の大好きなものばかりで、美味しそう~!
お漬物の漬け汁も参考になります・・・・・メモメモ。

来月には日本に戻るので、日本の旬の食材をを食べるのを楽しみにしています。
nachicさんのレシピにチャレンジしてみたいと思います!
by なおみ (2008-06-19 19:04) 

noie

薬味がたっぷりの鰹のたたき、とても美味しそうですね。
秋刀魚の一皿は、経済的でボリュームがありそう・・・
骨や皮まで、素晴らしいですね。炊き込みご飯も美味しそう。^^
by noie (2008-06-19 23:52) 

nachic

>haruさん。おはるさんにも、そんなことがあったんですか?
 それはショックですよね。テレビや新聞で、何気なくヒトゴト
 と思っていた事が、つらい想いをしている人がいるっていう
 現実を突きつけられますね。
 さて、カツオ、うまくあぶれませんか?私も、ガスでやって
 いますよ。だって、七輪とかないもん(^m^:)
 コツって、考えた事ないけど、焼きすぎると味が変わって
 しまうので、強火で、一ヶ所に留めないように調節しながら、
 くるくる回して、色づいたら氷水で一気に、温度を下げる
 だけです。網とかバーナーとか使わない方が良い気がします。

>meiさん。あ、秋の戻りガツオは、脂の乗りが良いので、そう
 かもしれませんね。今は、登りガツオで、赤身主体だから、
 意外と撥ねが少ないかも。
 台所が汚れる事を考えた事ないので、どうだったか、さだか
 じゃないのですが。
 作ってる最中は、台所いつも、滅茶苦茶かもΣ( ̄ω ̄;)。
 魚って、皮や骨と身の間に、栄養価と旨味があるので、
 なんとか捨てずに食べたいなと思ってるのですが。
 良かったら、試してみてくださいね♪ 

>スカビオサさん。ビール、いっちゃってますよ〜♪ちょっと
 暑くなってくると、ぐいっと進んでしまいますよね( ̄∇ ̄*)ゞ
 ちょっと、メタボが心配な、今日この頃です、、、。

>miopapaさん。本場、高知でカツオですか?いいなぁ♪ 
 やっぱりカツオは、豪快に食べたいですね(*^ω^)/。

>rinoさん。にんにく酢醤油派ですか?わたしも、ニンニクが
 入ってるのが、大好きです!この玉葱は、まだ若いうちに
 収穫したような感じでした。でも、甘味があって、とても
 美味しかったです。この後、新玉葱も入れてみましたが、
 浸かり具合は、大きい方が、なぜか早かったです☆

>なおみさん。大好きなものばかりですか?海外だと、ちょっと
 和食ってわけには、行きませんものね。お漬物も、意外と
 簡単に、お店の味が出せますので、ぜひ試してみてください。
 日本の旬を満喫していってくださいねε=(ノ´・ω・`)ノ

>noieさん。カツオは、野菜や薬味を沢山のせて食べるのが、
 美味しいですよね♪サンマ一尾、この日、68円でしたし、
 野菜など入れても、1人500円かかってません。これで
 たらふく食べられて、大満足(* ̄∇ ̄*) 。しかも、この日の
 炊き込みご飯、炊き上がり最高でした。
by nachic (2008-06-20 21:27) 

nachic

>すずめさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-06-22 21:17)