SSブログ

うなぎのパスタ [料理]

 夏が近づくと、うなぎが食べたくなるのが日本人☆
 蒲焼き以上に美味しい食べ方はないと思うけど、
 たまには、パスタもイケますよ♪

    そうだ♪久しぶりに生パスタ、作っちゃお(*^ω^)/♫

◎うなぎのタリアテッレ
 taria9143.jpg 
 麺を打ちます。
 (2人前)
   強力粉 100g
   全卵  1コ
   岩塩  少々
  
  1 平らな場所で、粉を丸く広げ、真ん中に卵と塩を置いて、
    中心から周囲に向かって、少しづつ混ぜ合わせて行く。
    全部、混ざったら、ひとまとめにして、丸くする。
  2 軽く打ち粉をして、体重をかけながら、ほどよく捏ねる。
    丸くした生地に、ラップを軽くかけて15分位放置する。
  3 台で2mm厚さに丸く伸ばして、くっつかない程度に乾かす。

 taria9136.jpg
    折りたたんで、1cmにスライスします。
    打ち粉をして、ほぐしておきます。

  生パスタは、すぐに茹であがるので、
  ここからは、ソースと同時進行で、
  茹で上げて、ちゃっちゃっと
  仕上げましょう(▼ω▼)b 
 
  鍋に2リットルの水、8gの岩塩を入れて、湯を沸かす。
  フライパンで、ソースを作り始める。
   
(ソース)
  うなぎ白焼き(1cm幅)  1本分
  ドライトマト(熱湯で戻す) 6コ
  生トマト(湯剥き)     1コ
  オリーブオイル       適宜
  ニンニク、赤唐辛子     各1片
  塩、胡椒          少々
  白ワイン          適宜
  粉チーズ 適宜(ペコリーノ・ロマーノあるいはパルメザン)
  タイム、イタリアンパセリ・バジル等 適宜

  1 フライパンに、オリーブオイルをたっぷり入れ、
    ニンニクみじん切り、赤唐辛子を入れて、よく香り
    を出します。
  2 柔らかく戻したドライトマト、湯剥きトマトを順番に
    炒めます。ドライトマトの戻し汁も入れます。
      *( ここで一旦、パスタを鍋に投入。
         ふわっと浮いてきたら、噛んでみて、
            少し固めでザルに引き上げる。)
            ↓↑ここで、ゆで汁使用↓↑
  3 うなぎを入れて白ワインをかけ、パスタのゆで汁を
    入れ、塩こしょうで味を整えます。
    フライパンは揺する程度に。
    温まったら、出来上がり。
    
◎本日のディナー
 taria9148.jpg 
  ・うなぎのタリアテッレ
  ・生ハムのサラダ
  ・川海老と獅子唐の唐揚げ
  ・焼きトウモロコシ
  ・枝豆 

 ゴールデンウィークが終わってから、プランターに
 イタリアンパセリやバジル等を、撒きました。
 
  撒くのが遅かったので、今ごろだけど、、、。
 
 paseri9243.jpg
 沢山発芽したので、間引きついでに、ちょこちょこ収穫☆
 サラダにも使えて、嬉しいです♪
       柔らかい、、(^m^)。

   *赤唐辛子を最初に炒めることと、
    ドライトマトの戻し汁も使うことを
    書き忘れていました。6/12更新しました。
    
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
chercher

わぁっ~!うなぎのパスタ、初めてみました~♪
しかも手打ちって凄いですね~(*^^*)
鰻はひつまぶし風に食べるのが好きですが、パスタもすごーく
美味しそうですね(*^^)v
素敵なディナー、お呼ばれしたいです~(*^^*)
by chercher (2008-06-10 00:24) 

ここっとさん

うわ~、こういうのが、ちゃっちゃと作れちゃうnachicさん尊敬・・・私だったら唐辛子入れちゃうかな。今日、エスプレットの唐辛子を大きな植木鉢に植え替えました。
by ここっとさん (2008-06-10 04:59) 

pan-nohi

手打ちのパスタなんてお家で食べれるなんて素敵ですぅ~!
イタリアンパセリもバジルも、やっぱり生は違いますよね。
とってもおいしそうな献立てです♪
by pan-nohi (2008-06-10 08:23) 

mei

生麺もベビーリーフもおいしそうです~♪
いつか手打ちパスタ挑戦したいです!
by mei (2008-06-10 13:07) 

まみやさん

( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 那智君ちに おしかけて行きたいと思うσ(‐_‐)です

by まみやさん (2008-06-10 20:28) 

noie

ウナギのパスタ、食べてみたいです。
手打ちパスタに合わせるなんて、凄すぎます!!
by noie (2008-06-10 23:25) 

nobuperi

感激!!
その一言です。
鰻とは。。。
フランス料理で赤ワイン煮はありますが。。。
この発想に脱帽です。
私も頑張ります
by nobuperi (2008-06-11 00:44) 

ぱたりん

鰻のパスタ、初めて見ました。
それにあこがれの生パスタ!!美味しそう~。

パセリやバジルもたくさん育ってますねえ。

by ぱたりん (2008-06-11 14:42) 

haru

おはるも鰻のパスタは初めて~おいしそっ♪
川海老の唐揚げやとうもろこし、枝豆と並ぶと
もう夏の食卓ですねーっ んふふっ
あっ おはるも今年はバジルとレモンバームを
ベランダで植えてみていますっ^^;あとゴーヤ
by haru (2008-06-11 15:22) 

rino

パスタもご自分で作ってしまうんですね!
手打ちパスタ、どんな食感でしょう。
あーー、これは食べてみたいですね。
パセリがふさふさ緑ですね~~見た目も
お料理にも使えていいですね。
by rino (2008-06-12 10:25) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>chercherさん。ひつまぶし、美味しいですよね!私も
 蒲焼きが大好き♡でも、意外と鰻と相性のいいのがトマト
 なんですよ。うちでは、スパゲティーでも、よく食べます♪

>ここっとさん。あ、そうそう、唐辛子は、最初に入れます。
 言われてみて、思い出した!!あまりにも当たり前に入れて
 いるので、すっかり忘れていました☆更新しておきますね!
 おぉ!エスプレット、植え替えたんですか? 
 おうち唐辛子って、香り良さそうっ♪
 ここっと家のお庭育成術を、学びたい!!
by nachic (2008-06-12 22:34) 

nachic

>pan-nohiさん。手打ちバスタは、小麦粉の優しい香りが
 いいですね。イタリアンパセリやバジルも、使いたい時に
 すぐそこにあるのが、嬉しいです。なんたって、新鮮♪
 
>meiさん。パセリ、今度こそ、虫にやられないようにしたい
 です〜(*´人`*)。生パスタ、少人数分なら、そんなに時間も
 かからないので、是非やってみてくださいね♪

>yukitanさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。は〜い☆綿棒持って、待ってますよ〜(´∀`*)b
 自分でこねこねしてくださいね〜♪

>noieさん。このパスタ、絶品ですよ(自画自賛(^^;))えへ。
 ウナギって、意外とオリーブオイルや、トマトとの相性が
 いいんですね♪

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>ぱたりんさん。ウナギのパスタ、イケますよ〜♪
 ハーブは苗で買った物もあるんですが、パセリやバジルは
 かなり消費するので、種で撒きました。今度こそ、虫に
 やられないようにするぞ〜☆

>haruさん。鰻のパスタ、こってりしたのが食べたくなった時
 すごい満足感です♪そういえば、気がつくと、これホント、
 夏の食卓って感じですね(笑)。季節の物をいただくと、
 元気になれる気がします♪
 え(゜o゜)/?ゴーヤも作ってるの?すごい!!
 私も野菜に挑戦してみたいけど、うちの庭、今一つ日当たり
 悪いんですよ、、う〜ん☆

>rinoさん。手打ちパスタは、小麦粉がふわっと香って、
 とても優しいお味ですよ(^^)。
 パセリもバジルも大量に発芽したので、どんどん使って、
 間引きして、しっかり一本立ちさせようと思っています。
 虫こないで〜って、感じですね(>ω<、)。

by nachic (2008-06-12 23:39) 

nachic

>nobuperiさん。ありがとうございます。鰻は、英国あたりで
 蒸した鰻をパイに詰めて、マッシュポテトと一緒に食べたり
 するのを見た事がありますが、赤ワイン煮は、知りません
 でした。どのようなお味なのか、興味津々ですね(^^)。
by nachic (2008-06-13 00:44) 

スカビオサ

生パスタ、美味しいですよね~。
私も食べたくなっちゃいました・・・。ジュルル・・・。
私はバジルとルッコラの種を撒いたよ~~。
発芽してくると可愛くて愛着が湧きますね♪
by スカビオサ (2008-06-13 07:04) 

nachic

>スカビオサさん。生パスタは小麦粉の香りがするのが、
 いいですよね。焼き立てのパンもいいなぁ、、ごくり☆
 バジルとルッコラを撒いたんですか?種って、沢山出て、
 経済的だし、新鮮でいいよね(^^)。可愛い可愛いといいつつ、
 毎日、摘んでいます♪
by nachic (2008-06-13 19:23) 

bonheur

手打ちパスタ!しかもうなぎ!!凄いですね!!
うちでも手打ちパスタ、やってみようかな!楽しそう☆
by bonheur (2008-06-14 10:29) 

マダム・リー

ほぉ、うなぎのパスタ。いいですねぇ。
うなぎが大好きなのでこれは真似させていただきたい
一品です。
しかもパスタは手打ち? 最高ですね。

わけあってブログを閉じることにしました。
今までご訪問やコメントなどをありがとうございました。
これからも今までどおり、皆さんのところへちょこちょこっ
と遊びに伺うつもりですのでよろしくお願いいたします。
by マダム・リー (2008-06-14 13:51)