SSブログ

空豆でハッピー [料理]

  天麩羅のネタで、春を感じる物はいろいろ
  あるけど、色も鮮やかな空豆。
     口に含むと、ほっこり幸せ♪

◎空豆の天麩羅
 ebi8661.jpg
  そして、これに付ける塩と言えば、、やっぱりこれ☆
  
◎海老塩
 ebi8660.jpg
  前日に作っておいた海老殻フレークに
  岩塩を混ぜて作った海老塩☆

◎空豆のすり流し汁
 ebi8667.jpg
  温かい和製ポタージュです。
  クリームは入らないけど、クリーミー♪
  ふふふ、、これにも、海老フリカケをのせました。
  緑の泡の上に、ピンク色。ちょっとお洒落?

◎のれそれ
 ebi8663.jpg
  シーズンが短いのれそれ。
  つるつるっとのど越しがいいです。
 
◎イカと小魚のピリカラ揚げ
 ebi8658.jpg
  これは、昨日の残り物のお刺し身を、
  ちょいとまとめて揚物に。
  ほんのちょっとでも、満足感が高いのが、
  揚物のいい所。
  残り物に福♡

◎ホタルイカの沖漬け
 ebi8665.jpg
  これは、買ってきたものなんですが、
  鮮度がよくて、お気に入り♪

◎インゲン豆の酢みそがけ
 ebi8664.jpg
  これも、豆。豆が好きなのね。えへ♪

◎本日の食卓
 ebi8669.jpg

本日のメニュー
 ◎空豆の天麩羅 海老塩添え
    海老塩の作り方はこちら
 ◎空豆のすり流し汁
   空豆は茹でて、薄皮も剥いておきます。
   昆布、カツオで濃いめにダシをとり、酒、みりん、
   薄口醤油で味を付けておきます。
   ミキサーに入れて、スープ状にして、味見をし、
   薄ければ、塩で味を整えます。
 ◎のれそれ
 ◎イカと小魚のピリカラ揚げ
 ◎ホタルイカの沖漬け
 ◎インゲン豆の酢みそがけ
 ◎白飯と香の物

nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
haru

あれれっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)?? 誰も来ていないっ?!
と思ったら、新着記事でしたねぇ~ ふふふっ
海老ふりかけの行き先はそら豆の天ぷらでしたかっ
とっても贅沢な天ぷらだぁ~♪
大きな殻にはいったそら豆を見ると春が来たなぁ~って
根っこ付きの枝豆見ると夏だなぁ~って 笑
豆が季節を知らせてくれます・・・かっ?^^;
by haru (2008-05-11 00:01) 

nachic

>haruさん。パラパラふると、なんでも豪華に見えてしまう
 ふりかけマジック〜♪なんですよ(* ̄ω ̄)b むふふ。
 この前、枝付き枝豆がもう、売っていたんで、あわてて
 買ってみましたが、やっぱりまだ、季節じゃなかった☆
 、、なんちゃって、やっぱり、豆が季節を知らせてくれて
 いる!!、、かも??
 やっぱり、季節の物、その土地のものが、なんていっても、
 一番のご馳走ですねっ♪
by nachic (2008-05-11 02:25) 

ぱたりん

う~ん、これまた春を感じる食卓だ!
空豆のお汁、美味しそうですね。
作り方を見ると、私にも出来そうだ(^^)/

by ぱたりん (2008-05-11 15:59) 

kaoru

こんにちは。またまた素晴らしい食卓ですね。
空豆の天麩羅と言うだけでもたまらないのに
海老塩で味わうだなんて贅沢で羨ましいです。
空豆を見たら春だなぁ〜って感じます♡
すり流し汁もお洒落で美味しそうですね。
旬の味覚、季節を大切にされてのお食事
本当に素晴らしいですね。
by kaoru (2008-05-11 16:52) 

まみやさん

|・_・) チラリ マメな暮らしぶりで・・・って?
海老塩いいな~~
昨日スーパーで 抹茶塩 カレー塩 檸檬塩 柚子塩 山椒塩 と色々パックになっているのを見つけて しばらく見つめてしまいました。
by まみやさん (2008-05-11 17:58) 

マダム・リー

なんかお酒好きにはたまらないメニューですね。
海老の殻がお塩に!
こりゃぁ、またお酒にあいそう。
そら豆の天ぷらもたまりまへん。
ビールに日本酒をぶらさげて、nachic宅をおうかがいしたく
なるメニューです。
by マダム・リー (2008-05-11 18:33) 

nachic

>ぱたりんさん。すり流し汁は、難しそうに見えるけど、
 お出し汁だけ、しっかり取れば意外と簡単ですよ。
 作ってみてくださいね(^^)b

>suzuneさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。空豆って、天麩羅にすると美味しいって、
 最近、気付いたんですよ。ちょうど、海老塩もある事だし。
 ちょいとビールが進みすぎなのが、たまにキズ☆デス。
 旬の物って、手間をかけすぎない方が、かえって美味しい
 んですよね(*^ω^)/。
 
>まみやさん。この海老塩は、絶品ですよ〜♪
 そうそう、最近、いろんな風味の塩、出てますよね?
 見ると、つい手に取りたくなります。岩塩も、いろいろ
 産地があるので、凝ってしまいますよね。

>マダム・リーさん。海老塩、ご飯にも合うんですよ〜♪
 なぜか関西弁?ふふふ、、、リーさんは、空豆の天麩羅、
 好物と見た〜(^w^)!
 最近、ちょっとビールが進みすぎなので、そろそろ自制
 せねば、メタボまっしぐらです〜☆
  
by nachic (2008-05-11 22:42) 

mei

そら豆の天ぷらおいしいですよね~。
というかぜんぶぜーんぶおいしそうです!
by mei (2008-05-12 10:10) 

スカビオサ

のれそれ~
出回っているのかな?
大好きなの~~♪

by スカビオサ (2008-05-12 16:03) 

noie

海老塩が天ぷらのお味を一段と引き立てて
いるようですね。美味しそうな晩ご飯!
by noie (2008-05-12 19:25) 

nachic

>meiさん。空豆の天麩羅って、なんとなく、ぱくぱく
 じゃなく、ちびちびって味わって、大事〜に食べたく
 なるんですよ(^^;)。ちょっと変ですが、、。

>スカビオサさん。のれそれ、今の時期が旬ですよね。
 やっぱり、スーさんとは、好みが合いますねっ♪

>noieさん。海老塩は、毎日いろんな場所で活躍して
 いますよ。色がきれいなので、使うのも楽しいです♪
 
 
by nachic (2008-05-13 00:52) 

さぼてん

うわぁ〜すごい!
空豆の天ぷらかぁ〜、海老塩で頂くのがいーっすね!
by さぼてん (2008-05-13 10:53) 

nachic

>さぼてんさん。この海老塩は、香ばしくて美味しいですよ。
 白飯に振りかけるだけでも、もう何杯でも!キケン(^^;)☆
by nachic (2008-05-13 19:34)