SSブログ

頭から尻尾まで [料理]

 水ダコ好きがいるので、よく足を買うのですが、
 吸盤は必ず、これになります☆

◎タコ吸盤のピリカラ揚げ
 ebi8642.jpg
  唐芥子入りの衣でカラッと揚げたら、青のりプラス☆
  ビールが旨い〜♪


◎鶏照り煮のサラダ
 ebi8529.jpg
 照り煮を冷やしておいて、薄くスライス。
 野菜と盛りつけます。

◎明日葉のお浸し
 ebi8643.jpg
 
◎お刺し身いろいろ
 ebi8640.jpg
 、、おっと、ボタン海老☆
  手をつける前に、頭と尻尾をはずします。

 もちろん、殻の柔らかな海老なら、形のまま、焼いて
 おつまみでいただきますが、これは、ちょっと固い☆

 、、というわけで、外した殻と一緒にフライパンで、から煎り。
 ガス台の極弱火で、食事中、途中で3回位上下ひっくり返して、
 30分位、かけっ放し。

 焦がさずに、カリッカリに焼き上がったら、グラインダーで、
 細かく潰します。

 なかったら、すり鉢で潰してもOK☆
 ebi8674.jpg
 海老の振りかけの出来上がり〜♪
 食べる時に塩を足したり、ゴマや海苔を入れます。
 
 天麩羅の海老塩!!美味い〜ヾ(≧ω≦)。

   、、、と言うわけで、後日のお料理に使います。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
yukitan

たこもお刺身も美味しそうですね。
海老の頭と尻尾で海老の振りかけをつくられるのですね。
感心しました。
by yukitan (2008-05-10 06:50) 

kaoru

おはようございます。いきなりノックダウンです。
タコ吸盤のカラ揚げには、目がないんですょ。
お刺身も豪華で凄すぎます!サラダもお浸しも美味しそう。
食欲をそそられちゃって生唾ゴクリの繰り返しで堪らないから
画像を見つつ一杯やっちゃおうかな?(笑)
海老の振りかけも素晴らしいですね。いい香りがして来そうです。
固いのにあたった時に作ってみます。
by kaoru (2008-05-10 11:23) 

もちこ

タコ唐食べたい。家でやるとどうもカラっと出来ません。固くなるし何でかな?
海老の殻をふりかけにしてしまうなんてさすがですね。食材を使い切る姿勢好きです。
by もちこ (2008-05-10 13:54) 

haru

吸盤でか~い! タコ唐大好きデスッ
ていうかタコが好きっ 生でも茹でても揚げても
そしてもちろんっ たこ焼きにするのが好きぃ~♡
by haru (2008-05-10 23:56) 

nachic

>迦陵頻紅さん。niceありがとうございます!

>yukitanさん。実は、魚も海老も、骨とか皮とか殻とか、
 そういうとこが、好きなんですよ〜☆
 海老の殻って、フライパンにのせておけばカラカラに
 なってくれるので、簡単なんですよ(^^)。

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。タコの唐揚げ、美味いですよね〜♪ビールが
 進んじゃいます!うちのは身が無くて、吸盤だけなんです
 けど、コリコリしてて、これまたイケるんですよ(^m^)。
 海老フリカケも、作って見てくださいね♪

>もちこさん。タコ唐揚げ、原因はなんでしょうね?
 茹でダコ使うと、固くなるかもしれませんが、、、。
 海老は、殻の方が好き!ってな感じです。頭がついてると
 嬉しいですね(^w^)。

>rararinndouさん。niceありがとうございます!

>haruさん。たこ焼き!そういや、明石焼、食べてきたん
 でしたっけ?トロトロのたこ焼き、美味かったでしょう?
 あの独特の食感が、いいよねぇ♪
by nachic (2008-05-11 02:16) 

マダム・リー

私も蛸のカラ揚げ大好き。
美味しそう~(>_<)

by マダム・リー (2008-05-11 18:30) 

nachic

>マダム・リーさん。ね♪蛸って、繊維質が複雑で、
 いつまでも味わっていたい食感なんですよね。でも、
 ちょっと飲みすぎちゃって、キケン☆
by nachic (2008-05-11 22:12) 

もちこ

茹でタコで揚げてました!! 生を使うんだ!?
by もちこ (2008-05-11 22:53) 

mei

えびの頭は焼いて食べていましたがいつも食べきれない!
出汁をとってだし汁を冷凍したりもしていましたが、ふりかけ良いですね。
今度まねさせてください!
by mei (2008-05-12 10:13) 

nachic

>もちこさん。茹でた物を売ってる事が多いけど、必ず
 生使ってくださいね(^^)。私が水ダコを使ってるのは、
 東京では、生ダコは水ダコ以外、あまり見かけないから
 なんですよ。通常の蛸刺しは、軽く茹でますしね。
 2度、熱を通す事になると、水が抜けて、どうしても、
 固くなると、思います(^^;)。

>meiさん。私は冷凍すると、よく忘れちゃったりする、
 困った人なのです。ホント、冷凍庫に入ってる物リストを
 貼っておいた方がいいかも、、(;^^A。
 焼くと、ちょっと焦げもできてしまいますが、フライパン
 で空焼きすると、無駄がないので、気に入っています。
 やってみてくださいね(^^)b
 
 
 
 
by nachic (2008-05-12 11:47)