SSブログ

オレンジ風味のチーズケーキ [お菓子レシピ&図解]

  午後にお客があるというので、朝のうちに、簡単な
  チーズケーキを。
  オレンジの砂糖煮が余ってたので、細切れにして、
  チーズケーキに入れてみました。

  冷蔵庫には1時間前に仕込みました。
  柔らかいかと思ったけど、大丈夫でした。

    オレンジが爽やか♪

orangecheese8474.jpg

◎オレンジ風味のレアチーズケーキ 

(材料)18cm丸型
  グラハムクラッカー砕いた物 60g
  バター(柔らかくする)  30g
    (混ぜ合わせて、丸型に敷いて、160度で10分焼いておく)

  クリームチーズ(レンジで柔らかく) 300g
  グラニュー糖            50g
  生クリーム             80g
  オレンジ搾り汁           30cc

  オレンジナポレオン(なければグランマニエでも)15cc
  板ゼラチン(水でふやかしておく)  5g
  オレンジの砂糖煮(細切れ)     50g
  オレンジ(飾り用クシ切り)    一個分
  ナパージュ             適宜
  ピンクペッパー、ミントの葉     適宜 

(作り方)
 1 レンジで柔らかくしたクリームチーズをホイッパーで
   ほぐし、グラニュー糖、生クリーム、オレンジ汁を順に
   いれる。
 2 オレンジナポレオンを湯煎して、ふやかした板ゼラチン
   を搾り入れ、溶かす。1に入れて混ぜる。
 3 2の1/5位を分け、手早く砂糖煮を入れ混ぜ、焼いておいた
   グラハムクラッカーの上にのせる。
 4 分けた残りも入れて、平にならし、冷蔵庫で冷やす。
 5 型から外して、お湯で薄めたナパージュを、クシ状に
   切ったオレンジに付けて、飾る。
 
orangecheese8480.jpg

  うちの庭のミント、花のすき間に、こぼれだね
  からできてるんですけど、今年は、栄養過多で、
  馬鹿みたいにでっかい葉っぱになりましたΣ( ̄ω ̄;)。
  
  、、なんとか、ちっちゃいのを選んだのですが、
  これ以上成長すると、お菓子には、使えない〜☆
    ひ〜〜!!!
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

オレンジ風味のレアチーズケーキ!
とっても美味しそうですね~♪
初夏を思わせるような感じだわっ!
ミントって実家の庭に大量にあるのですが、葉っぱが大きくなりますよね。
母はミントティーにして飲むからいいけどね~(笑)

by スカビオサ (2008-05-12 16:02) 

noie

オレンジ風味のチーズケーキ、とても美味しそうですね。
これからの季節にピッタリです。(*^^*)
by noie (2008-05-12 19:22) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜何て素敵なんでしょう♡
オレンジ風味のレアチーズケーキ美味しそう。
爽やかな雰囲気にも酔い痴れちゃいます。
レアチーズケーキに目がないので食べたいです。
ミントって素敵ですが大きくなり過ぎるのが困りますよね。
100記事目ですね。おめでとうございます♪

by kaoru (2008-05-12 19:44) 

nachic

>ラナさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。ミントの葉が、こんなに大きくなるとは
 びっくり☆ミントティーって、喉がさっぱりするから、
 結構、好きです。どんどん、切って、新しい芽が出るように
 した方がいいですね(^^;)。

>rararinndouさん。niceありがとうございます!

>noieさん。おかえりなさ〜い ε=(ノ´^ω^`)ノ♪
 誰か来るって時に、頭使わずに作れて、食欲もそそって
 くれるレアチーズケーキは、私にはマストアイテムです♪

>kaoruさん。わお☆そうなんですよ(* ̄ω ̄)b♪♫
 100記事目なんです〜!!!気付いてくださいましたか!
 とろとろの私が、ここまで来れたのも、皆さんのおかげ
 ですよ〜(*´人`*)ありがとうございます!
 そしてこれからも、まったり萌えですが、どうぞよろしく
 デスデス〜♡

>caitsithさん。niceありがとうございます!
 
 
 
by nachic (2008-05-13 00:35) 

さぼてん

ご無沙汰どぇ〜す!
あぁ、オレンジの香りが漂ってきそう〜〜美味しそう〜〜!
by さぼてん (2008-05-13 10:52) 

mei

爽やかそうですね~。
うちのミントもどんどん繁殖しています。
レモンバームとまぜこぜになりながら!(笑)。
by mei (2008-05-13 16:26) 

nachic

>さぼてんさん。わ〜!!お帰りなさい〜!
 お久しぶりです〜♪またよろしくお願いしますね〜(^^)/

>meiさん。これって、時間がかからないのがいいところです。
 やっぱり、ミントって、雑草みたいに広がりますね!
 レモンバームもあるんですか?タイ料理?meiさんは、
 何でも出来るんですね(^^)
by nachic (2008-05-13 19:31) 

こぼぱん

先日オレンジのロールケーキを初めて作ったのですが、
さわやかでおいしかった~♪
チーズケーキもチャレンジしてみまっす!
by こぼぱん (2008-05-13 23:39) 

まみやさん

いいな~ 美味しそうな色だ。
今日スーパーに行ったら カルピスのバター 山積になっていました
数量制限の張り紙はありましたが レジを何度も通ればいいだけの話
やっと 生産が追いついたのかな?
今日美容院で美容師さんと話したのですが
彼はバター党の人で「でも、お客さんでバターがなくて困っている人ほとんど居ないのです」って。
ケーキを焼く人と一部のバター党の人だけが困っていたのかな?
by まみやさん (2008-05-14 21:26) 

はんちゃん

オレンジのチーズケーキ、
今の季節にピッタリですね!
爽やかな香りがここまで漂って来そうです〜。
ミントって、こんなに大きくなるんですね〜。
そうなると、巨大なケーキを作るしかないかな。。笑
by はんちゃん (2008-05-14 23:26) 

nachic

>amiさん。niceありがとうございます!

>こぼぱんさん。オレンジのロールケーキですか♪いいなぁ。
 これは、簡単ですから、おやつにどうぞ(^^)b
 それにしても、最近、材料が手に入りにくくて、益々
 大変になってきましたね☆

>まみやさん。東京では本職の人まで、困ってるみたいだよ。
 関西には売っているの?いいな〜。
 でも、国産の乳牛が昨夏、いなくなったのは、事実です
 から、来年まで供給が足りないのは、間違いないです。
 どこへ行っても、まず、バター売り場に直行しているけど、
 見かけません。変わりに登場したのが、ケーキ用バター
 風味マーガリン、、、☆

>はんちゃん。チーズケーキって、焼いてもレアでも、好き
 なんですよ〜♪チーズまで値上げして悲しいなぁ、、。
 うちの巨大ミント、有効利用の方法を考え中です〜。
 巨大ケーキ??はんちゃんの案、却下☆ 
 
 
by nachic (2008-05-15 02:38)