SSブログ

ちょっと豪華な豆ご飯 [料理]

  グリーンピースの豆ご飯は、うちの春の定番なので、
  何度も作るけど、ちょっと変化を付けてみました。

◎穴子のせグリーンピース豆ご飯と牛骨スープ
 mamegohan8344.jpg

◎焼きソラ豆
 mamegohan8339.jpg
 そのまま、網で焼くだけ。
 簡単おつまみ。

 この前食べた物は新しかったのか、茹でる時は捨てて
 しまう外皮の内側にある白い部分が、焼くと、ふわ〜っと
 いい香りだったので、かじってみたら、すごく甘かった。
 こんなこと思うのは私くらいかもしれないんだけど
 白いとこ、食べてもいいかも?

◎ゼンマイの天麩羅
 mamegohan8346.jpg 
 カレー塩でいただきました。
 
◎新玉葱のサラダ揚げゴボウのせ
 mamegohan8341.jpg
 素揚げゴボウのトッピング、美味しい♪
 塩かけると、おつまみにもなるね。

◎本日のメニュー
 mamegohan8348.jpg

  ◎ゼンマイの天麩羅
  ◎焼きソラ豆
  ◎新玉葱のサラダ 揚げゴボウのせ
    短冊切りゴボウを素上げして、水にさらしておいた
    スライス新玉葱にのせて、かつお節と小葱を添えて、
    レモンとぽん酢でいただきます。
  ◎キュウリとセロリの醤油漬け
     干し椎茸味の味だしに漬け込みました。
  ◎牛骨スープ
     骨を下ごしらえして、葱と生姜と醤油でスープに。
  ◎穴子のせグリーンピース豆ご飯
     研いだお米にグリーンピースと昆布一枚のせ、
     塩少々入れて、普通に炊込み、盛りつける時に
     焼きアナゴを豆ご飯の中と上に二段に盛りつける。
  ◎干し大根の煮付け
     干し大根の戻したのを、ダシで煮ただけです。
     多めに作って、付け合わせに。
  ◎香の物

おまけ

◎梅味のグリーンピース豆ご飯
 mamegohan8494.jpg
  こちらは、別の日のメニュー。
  豆ご飯を炊き込む時に、梅干しと桜の花の塩漬けを
  入れた物です。見た目も華やかでさっぱり味。
  春のお気に入り♪
nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

私、穴子大好きーです♪
鰻は食べれないんですけどね・・・^^;
穴子なら塩でもタレでも両方好き~~!
空豆も私は焼いて食べるのが一番好きなの~。
なーんか、好みが似てる~?(笑)
いっつもほんとに美味しそうな食卓!
ご馳走になりたいワン!

by スカビオサ (2008-05-06 15:58) 

マダム・リー

ピースご飯、何度食べても美味しいですね♡
山菜の天ぷらはカレー塩がリーも好きです。
実家でうどの天ぷらを食べる時、母が間違って
粉カラシを出してくれてあやうく激辛天ぷらに
なるところでした(^_^;)
新玉ねぎの揚げ牛蒡のせも心惹かれます。
by マダム・リー (2008-05-06 16:23) 

ami

うわー。 こちらも 何処の和食処でしょう?
お料理も お菓子も 完璧に 作られて
とても憧れます。(*^_^*)
by ami (2008-05-06 16:40) 

rino

ぜんまいの天ぷらをカレー塩でいただくのが
いいですね!グリンピースご飯は苦手な人がいて
作ってもあまり喜ばれなくて困っています。
by rino (2008-05-06 21:04) 

nachic

>スカビオサさん。焼き空豆はお料理と言えるのか?ってな
 シンプルさですが、食べ方としては、一番美味しいですよね。
 好みが同じなんて、嬉しいワン☆スーさんに食べて欲しい
 です〜(^^)。

>マダム・リーさん。激辛天麩羅、意外と美味しかったりして
 、、?グリーンピースご飯、春の味覚ですよね。普段は
 シンプルにそのままでいただくのが、好きなんですが、たま
 に他の物を合わせてみるのも、楽しいですね♪

>amiさん。ありがとうございます。でも、全然、完璧とは
 ほど遠いですよ〜(^^;)。組み合わせとか、味付けとか、
 いろいろ考えるのは、とってもワクワクしますよね♪

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>rinoさん。グリーンピースご飯、苦手な方いらっしゃるん
 ですか?たしかに、豆ご飯は、嫌いな方も結構いますね☆
 では、残りの白飯で、その他のおかずを食べていただき
 ましょう。でも、困るのは、自分が好きじゃないおかずが
 出ていると、不機嫌になる人がいる場合(;-ω-)。
 好き嫌いがあると、作る物をかなり制限されてしまう事が
 ありますよね。

>Krauseさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2008-05-07 08:44) 

kaoru

こんにちは&お久しぶりです。
穴子のせグリーンピース豆ご飯って豪華で美味しそう。
相変わらずの素晴らしい食卓で凄いですね。
目を奪われちゃってどれから頂こうかしら?
なんて真剣に悩んじゃいそうです(笑)
豆ご飯を炊き込む時に梅干しと桜の花の塩漬けを入れるのだと
私にも出来そうなので作ってみます^^
by kaoru (2008-05-07 18:07) 

haru

グリーンピースだけの豆ゴハンって実は苦手・・・デスッ
でも!穴子が載っていたり梅干しが入っていたら
おいしく食べられそう~な、予感っ^^;えへへっ
by haru (2008-05-07 19:28) 

nachic

>うわ〜♡kaoruさん。お久しぶり!また桃しゃんに
 逢いに行かなくっちゃ☆
 梅干しと桜をいれるのも簡単だけど、穴子のせの方は、
 買ってきた焼き穴子をのせるだけ、ですから、ホントに、
 お手軽ですよ(^^)。やってみてくださいね。

>haruさん。あらら、ここにも嫌いな方がおひとり?
 でも、嫌いな物って、時に、食べられるようになったり
 しませんか。わたしも、子供の頃は、グリーンピースが
 嫌いでした。なぜって、外食シュウマイに乗っかってる豆
 が、まずかったから、、。こんなに好きになるなんて、
 考えられなかったなぁ、、。
 
by nachic (2008-05-07 23:32) 

もちこ

いつも凄い御馳走ですね。我が家ならメインになりそうなおかずがたくさんです。
空豆を焼く食べ方知りませんでした。焼いてさやから出して皮を剥いて食べるんですよね?
ごぼうの素揚げもいいですね~甘くなるんですよね。
by もちこ (2008-05-08 10:24) 

ぱたりん

今回もご馳走が並んでいますねぇ。
焼き空豆は私も大好き!
簡単で美味しいですよね。
春の味がたくさんで幸せになる食卓ですね(^_^)v
by ぱたりん (2008-05-08 21:37) 

はんちゃん

春のフルコースーーーーー!!すばらしいですね!
バランスも申し分ナシ★
グリンピースご飯、ほんとは大好きなんだけど、
娘が嫌いなのよ〜〜涙。。
この本日のメニュー、そっくりそのまま食べさせて〜〜★
by はんちゃん (2008-05-08 22:16) 

こぼぱん

うわぁ・・・ぜんまい大好きです!!
てんぷら、めっちゃおいしそう~
やっぱりnachicさんのおうちに潜みたい。。。(怖っ 笑)
by こぼぱん (2008-05-09 18:17) 

nachic

>もちこさん。焼き空豆って、簡単だけど、美味しい
 ですね(^m^)新しい野菜って、シンプルに食べた方が
 美味しいってことなんでしょうね。

>ぱたりんさん。茹で空豆より、食べるのに時間がかかる
 けど、食卓で、剥きながら会話が弾むっていうのが、
 また楽しい気がします(*^ω^)/。しかも美味しい!

>はんちゃん。あら〜☆娘ちゃまがお嫌いなのね〜(涙)。
 家族で好みが合わないと、なかなか食べられないのが
 つらいですね。

>こぼぱんさん。手作りパン、、食べさせてくれます?
 いつも、よだれを流しながら、見てますから〜。
 ぶつぶつ交換〜(*^ω^)/。


by nachic (2008-05-09 20:26) 

noie

焼きそら豆、目から鱗でした。
白いワタの部分が食べられるなんて、思いませんでした!!
by noie (2008-05-12 19:28) 

nachic

>noieさん。あはは、食べようとすると、なんだか下品?
 アーティチョークみたいな食べ方になってしまいます。
 食べたという話は聞かないけど、美味しかったです、、。
 新鮮だと、隅々まで瑞々しくて香りがよいものですね。
by nachic (2008-05-15 09:31)