SSブログ

寒いから、カレーうどん [料理]

ここのところ、寒いですね。
なんだか、温かい物が食べたくなります。

◎カレーうどん
udon8753.jpg 

 カレー南蛮といえば、鴨?なんですけど、
 豚挽肉。お手軽?ってわけで、これで作ります。
 
  (一人分)
     ニンニクを炒めたサラダ油で、豚挽肉30gを炒める。
     クシ切りの新玉葱半分もいれて炒め、カレー粉少々、
     コンブカツオだし400ccをいれる。
     汁を別の容器に少量取り、市販のカレールーを
     一カケ入れて溶かし、完全に溶けたら、戻して煮込む。
     葱1本をぶつ切りして入れ、醤油15cc、みりん15cc
     で味付けします。
     湯がいておいたうどんをいれて、一煮立ち。

     あっという間に、出来上がり☆
   
  
  急に暑くなって、服を入れ替えたら、寒くなってしまいました。
  大事に使いすぎて余らせた灯油が、今週は役に立ちました(^^;)。

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
haru

ホント、寒いですよねーっ
おはるもカレーに限らずうどんばっかり食べていますっ笑
カレー南蛮といえば、うちは長ネギと豚肉、デス^^
by haru (2008-05-15 04:49) 

noie

とても美味しそうなカレーうどん、暫くは目に焼き付いて
忘れられなくなりそうです。(*^^*)
by noie (2008-05-15 09:55) 

nachic

>haruさん。今日は晴れるから、温かくなるのかな?
 最近は、寒いと暑いが、交互にくるので、体がついて
 いきませ〜ん☆
 おはるさんとこも、豚さんなのですね?うちもお昼は
 よくうどんを食べています。暑くなると、そうめんに
 切り替わりますけど(・ω・;A)

>noieさん。カレーうどん、お好きですか?
 寒いと、なんだか、急に食べたくなっちゃいますね。
 カレーの魔力でしょうか?
by nachic (2008-05-15 10:11) 

rino

これは汁ごと全部いただきたいですね!
簡単で寒い日のお昼などによさそう!
by rino (2008-05-15 17:26) 

まみやさん

σ(^◇^;) 神戸っ子の端くれなので・・・
カレーうどんのカレーはぼっかけ(すじ肉と蒟蒻の佃煮入り)です
だしは 生姜醤油味のあんかけです
このうどん出汁とカレーが微妙の混じった所がおいしいです
by まみやさん (2008-05-16 16:16) 

nachic

>rinoさん。寒さが戻って、冬ものを急きょ、引っ張り出し
 たり、したのですが、今日はまた、ウソみたいに暑くなり
 ました(^^;)。ドイツだと、うどんは手に入らなさそうです
 が、どうなんでしょう?

>まみやさん。あ、ぼっかけって、すじ肉も入っているのです
 ね?それは、いいかも♪出し汁入れると、なんとも和風な
 テイストで、美味しいですよね(^^)。
by nachic (2008-05-16 22:23) 

kaoru

こんにちは。うわぁー美味しそう。
カレーうどん大好きなので目が釘付けです。
お昼ご飯がまだでお腹ペコペコなので
汁が飛ぶのもお構いなしで思い切り
ズルズルっと食べてみたいです♪
by kaoru (2008-05-17 13:13) 

nachic

>kaoruさん。カレーうどん大好きなんですね?私も!
 絶対美しく食べられないのが、ラーメンとカレーうどん!
 でも、お構いなしで食べるのが、(^∇^d) グッ!!
 ずるずるっと行きましょう〜♪
by nachic (2008-05-18 11:46)