SSブログ

アナゴロール [料理]

 なんとなく車で通り過ぎていたお店に入ってみたら、
 なかなかよい魚屋さんだということを発見☆

 いろいろお買い物をした中で、生のアナゴがあったので、
 久しぶりに作ったのがこれ♪

◎アナゴロールのトマトソース
anago8134.jpg

 アナゴは、鰻よりも油が少なくて、他の素材との相性が
 とても良いのです。
 コクがあるのに、さっぱりしていて、絶品です。



 実は、このアナゴ、元々、安いのに、夕方だったので、半額。
 一尾100円ちょっとで買えました。
 その日のうちに売り切りのお店なので、商品は悪くなかったです。

 そんな風に見えないお洒落なお料理でしょう(* ̄ω ̄)b?

 簡単ですが、焼いた汁をそのままソースにするので、アナゴが
 冷めないうちに、手早く作らねばなりません。

 魚のフォンを使って、ソースをあらかじめ作っておく方法も
 ありますが、そこまでしなくても、本格的な味が食べられますよ。

 これは小振りのアナゴでしたので、そのまま使いましたが、
 大きな物は、皮を剥いて使うと、なお上品な料理になります。
 皮は素晴らしいダシが取れますので、香味野菜と共にフォンを
 取るのもいいですね。
 

(作り方)
 1 アナゴを開いたものに塩胡椒をして、ベーコンと一緒に
   尻尾から巻き上げる。楊枝を刺して、小麦粉をかけ、
   余計な物を払う。
 2 オリーブ油を熱して、ニンニクみじん切りを炒め、香りが
   出てきたら、巻き終わりが広がらないように気を付けて、
   蓋をして、よく中まで火を通す。上下も返して、良く焼く。
 3 白ワイン、レモンをかけて、皿に取り出す。
   残った汁に、皮むきトマトを入れ、ジューサーにかけて、
  (回転しなければ、水か白ワインを足す。)溶け合ったら、
   生クリームをいれ、フライパンに戻し温め直し、塩胡椒で
   味を整え、アナゴロールの周りにたらす。
 4 青野菜、レモンを添えて、出来上がり。
     ソースに、小葱とピンクペッパーを散らしました。

 *小骨があるので、首の辺りは注意して、切り取ってください。
タグ:アナゴ
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
スカビオサ

私、ウナギは脂ギトギトで食べれないのですが、
穴子は大好物でーす♪
穴子がお洒落~なお料理に変身っ!
とっても美味しそうだわ~。しかもトマトソースだなんて、
どんな味なんでしょ?考えただけでヨダレが~~(笑)
by スカビオサ (2008-04-16 11:45) 

まみやさん

そっちでそんなにいいのが手に入ったの?
関西に帰ってきて一番うれしかったのは アナゴと鱧!
どっちもいいのが手に入るので もう絶対に名古屋になんて行かないぞ
と・・・ 茨城も静岡も 鰻はあっても 鱧とアナゴはほとんどなかったなぁl
by まみやさん (2008-04-16 18:19) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>スカビオサさん。え〜?鰻、嫌いなんですか?珍しいです
 ね。鰻は油が濃いので、蒲焼き以上に美味しいお料理と
 いうと、なかなかないですが、アナゴはそれ以外のお料理
 にも、馴染みますよね。良いのが手に入ったら、作って
 みてくださいね(^^)ノ 

>まみやさん。お安くていいお店を見つけてしまいました。
 東京では、ほとんどの物は手に入るけど、お金が非常に
 かかりますね。魚介の撥ねてるヤツなんて、手に入れよう
 と思った日にゃ、、。ハモは、関西の食べものですから、
 手に入れようと思うのが間違っています。売っています
 けど、何これ?って感じです☆骨切りは、技術者じゃないと
 できないので、調理したものを冷凍にして運んでくるので、
 なんの味もしません。地産地消というけど、やはり産地で
 食べるのに勝る物は、ないかもしれません。
 新鮮さは負けますので、お料理でカバーですね(・ω・;A)

>緋炎さん。niceありがとうございます!
 
 
by nachic (2008-04-16 21:41) 

kaoru

こんにちは。うわぁーお洒落で美味しそう♪
子供の頃から穴子は、馴染み深くて
大好きなので絶品だなんて食べてみたいです。
美味しさを想像しただけでも生唾ゴクリで
お腹の虫たちも大騒ぎしています。
by kaoru (2008-04-17 12:18) 

noie

こんにちは、nachicさん。
まぁ、お洒落で美味しそうな穴子料理ですこと~☆☆☆
焼き穴子はよく買いますが、生で洋風にアレンジしても
とても素敵なひと皿になりますね。
レストランみたいです。(*^^*)
by noie (2008-04-17 17:25) 

yukitan

穴子は鰻よりあっさりしていて食べやすいですね。
料理下手な私は美味しそうなお料理にいつも感心しています。
by yukitan (2008-04-17 22:41) 

nachic

>kaoruさん。穴子、大好きなんですか?
 焼きアナゴも美味しいですが、たまには、こういう洋食
 メニューも、楽しいかもしれませんよ。)^O^(

>noieさん。こちらでは、生の穴子は、滅多に売っていない
 ので、食べたいな〜と思っても、なかなか作れないのです。
 洋食メニューも、たまにはいいですよ(〃▽〃)
 新鮮なのが、すぐに手に入る関西の人がうらやましくなる
 一品です。

>yukitanさん。鰻は蒲焼き以上に美味しいお料理は、ないかな
 と思いますが、穴子は、さっぱりしていて、他のお料理にも
 使えて、いいですよね♪よかったら、作ってみてくださいね。

by nachic (2008-04-18 12:54) 

はんちゃん

アナゴロール、なんて、なんて美味しそうなんでしょう〜!
ソースとの色のコントラストも絶妙ですね。
穴子には目がないのですが、
寿司屋(しかもくるくる)くらいでしか食べたことないんですよ。
こんなおっしゃれ〜な穴子、食べてみたいです!!!(興奮)

by はんちゃん (2008-04-18 23:32) 

nachic

>はんちゃん。焼きアナゴもとても美味しいですよね。
 生から調理すると、コクのある白身魚のような上品な
 一品になりますよ。穴子好きには、オススメです(^^)b

>うさこさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-04-19 09:34) 

ここっとさん

このお料理をみて、ブラッセルで食べた、うなぎのグリーンソースを思い出しちゃった。おいしかったなぁ。また食べたい。アナゴロールも食べてみたい!
http://ameblo.jp/france-lifestyle/entry-10068849870.html
by ここっとさん (2008-04-20 05:41) 

nachic

>ここっとさん。うなぎのグリーンソースも美味しそうです
 ね〜。揚げ煮かな?グリーンは何で味付けしているので
 しょう、、?写真からはわかりませんが、また研究して
 みますね。
by nachic (2008-04-20 11:42) 

マダム・リー

わ、これなら立派なおもてなし料理になりますね。
いつも天ぷらなど和風料理に使っていましたが
こういう西洋料理もとっても美味しそうです!
by マダム・リー (2008-04-20 17:24) 

nachic

>マダム・リーさん。焼きアナゴや天麩羅も、美味しいの
 ですけど、洋食みたいな食べ方も、結構、イケますよ。
 よかったら、作ってみてくださいね(^^)。
 
by nachic (2008-04-21 00:47) 

nachic

>すずめさん。niceありがとうございます!
by nachic (2008-04-26 01:22)