SSブログ

グリーンシーフードカレー [料理]

  めったにシーフードカレーは作らないんですけど、
  急に食べたくなりました。

   モロヘイヤを買って帰って、グリーンカレーにしようかな。 
   そういえば、家にタイカレーのペーストがあったはず、、。

◎グリーンカレー(ゲーンキョウワーン)
 kary8075.jpg


 
 家に帰って、賞味期限を見ると、あと2ヶ月を切ってます。
 あらら、早く使わなくちゃ、、。忘れてた!
  kary8091.jpg
 しかも、グリーンのじゃなくて、イエローバージョンでした☆
 ま、いいか、モロヘイヤが入れば、グリーンカレーになるから。

◎紫芋とアボガド入りポテトサラダ
 kary8087.jpg

◎オリエンタルなグリーンシーフードカレー
 kary8083.jpg

本日のメニュー
◎グリーンシーフードカレー(4人前)
  モロヘイヤ一束、ニンニク1カケ、玉葱二個、
  きのこ類(エリンギ、ブナピー等)、筍水煮小一個、
  イカ1.5杯、海老8尾、タラ1切れ、
  ココナツミルクパウダー(缶詰めなら300cc)
  魚醤、カレーペースト
  トマト小一個、

 モロヘイヤは葉だけ取って茹でておく。
 玉葱はみじん切りにして、色が付くまで炒めて、水300cc入れて
 モロヘイヤを入れ、ミキサーにかける。
 きのこ類、筍細切りはバター炒めし、塩胡椒しておく。
 海老は背わたを取って、イカは皮をむき、下ごしらえしておく。
 フライパンにサラダ油を熱してニンニクを炒め、シーフードに
 サッと火を通して、パプリカ、レッドペパー、塩胡椒し、
 白ワインをかけて、皿にあげておく。
 そのフライパンに、水溶きココナツミルクとカレーペーストを入れ、
 良く溶かす。ミキサーでどろどろになったモロヘイヤを注ぎ込む。
 シーフード、きのこを入れて、温まったら魚醤で味を整える。
 
◎サーモンと新玉葱のサラダ
◎紫芋とアボガド入りポテトサラダ
◎フルーツヨーグルト

追記
すみません。筍入ってる事、書き忘れました。
更新します。
nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
まみやさん

いつか姫路で食べたカレー 辛かったなぁ・・・美味しかったけど
グリーンカレーは 辛いものだと思っていましたが モロヘイヤ入り?
それはちょっと引かれますねぇ やってみます!
by まみやさん (2008-04-12 12:40) 

kaoru

こんにちは。うわぁ〜カレー美味しそうですね。
モロヘイヤ入りと言うのも体に良さそうでいいですね。
紫芋とアボガド入りポテトサラダも魅力的ですね。
お昼ご飯を未だ食べていないのでお腹ペコペコだから
ガッツリ頂きます!と食べたくてたまらないです。
モロヘイヤ入りのグリーンシーフードカレー
惹かれるので頑張って作ってみたいです^^
by kaoru (2008-04-12 14:47) 

うさこ

モロヘイヤのカレーってどんなお味でしょう。
専門店のような本格的なカレーですね。
いつも素敵ですね~^^
by うさこ (2008-04-12 16:55) 

ami

そうそう 気になります。お味が・・・辛いのですか?
パンにも モロヘイヤを入れて 作ったことがあります。
でも 少し青臭い位で ねっとり感が パンのしっとり感に
繋がるようで良かったです。
by ami (2008-04-12 19:54) 

はんちゃん

モロヘイヤのネットリ感が好きですが、
カレーに入るとどんなカンジになるんでしょう〜?
私もシーフードカレーは滅多に作りませんが、
このグリーンカレーはとっても美味しそうです!
魚介たっぷりで贅沢な一品ですね★食べてみたいな〜♪
by はんちゃん (2008-04-13 00:43) 

nachic

>まみやさん。タイで食べたグリーンカレーは確かに半端
 じゃなく超辛かったけど、ダシがものすごく効いてて、
 結構ハマりました。これはペースト使っちゃうので、本格
 的とは言えないけど、材料を揃えるのは大変なので、
 モロヘイヤでアジアな感じを出してみました。

>kaoruさん。カレーは普通、煮込まないといけないけど、
 これは短時間でできて、シーフードの味が生かせますよ。
 モロヘイヤと魚醤が、アジアンティック(^^)b
 大変、美味しいので、作って見てくださいね♪

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>うさこさん。ペーストを使っているので、本格的というには
 恥ずかしいんですけど、急にタイカレーを食べたくなった時
 すぐには材料が手に入らないので、便利ですよね。
 モロヘイヤがアジアンティックな雰囲気を出してくれます。

>amiさん。辛さは中程度ですが、ココナツミルクや材料が
 沢山入るので、それほどではないと思います。
 私は、タイカレー気分だと、全然、辛さが足りないので、
 材料を炒める時に、レッドペッパーを足しました。
 逆に、辛いのがおイヤなら、ペーストを入れる量を最初、
 半分にし、最後に、味見しながら足して行くといいと
 思います(^^)。
 
>はんちゃん。私も、モロヘイヤのねっとり感が好き♪
 ちょっと青っぽい香りも、アジアっぽくて面白いと思うん
 ですけど、いかがでしょうか☆
 このカレーだと、シーフードの味が生かせますし、煮込ま
 ないので、短時間でアジアンティックな気分が味わえて
 嬉しいです(^^)。魚醤の味が効いていますよね♪
 

by nachic (2008-04-13 08:34) 

ぱたりん

モロヘイヤのカレー、作ったことないけど美味しそうですね。
食卓もステキ!
もうすぐラッキョを漬ける季節。
楽しみですねぇ(^o^)
by ぱたりん (2008-04-14 00:18) 

haru

モロヘイヤ入れるとこんなに鮮やかなグリーンに
なるんですねーっ おはるタイカレーはもっぱら
缶詰に頼ってるけど、つくってみたくなりましたっ
・・・ていうか、タイに行きたくなっちゃった!^^;
by haru (2008-04-14 01:03) 

rino

グリーンカレーって食べたことないんです。
グリーンカレーってモロヘイヤが入っているんですね。
なんだかすっごく食べてみたくなりました。
nachicさんレストランとかしてらっしゃいませんか?
by rino (2008-04-14 10:23) 

mei

とろっとしているのでしょうか?
おいしそうですね!
by mei (2008-04-14 10:25) 

スカビオサ

あーー!記事読んで思い出しました。
我が家にグリーンカレーのペーストがあるんですよ。
消費期限大丈夫かなぁ?^^;
モロヘイヤを入れたんですね。体に良さそうだし、この色がまたいいですね。
相変わらずの美味しそうな食卓。ジュルル~~~
by スカビオサ (2008-04-14 16:37) 

すずめ

カレーにしても なんてオシャレなんだー (●^Θ^●)我が家とは大違い(笑)
by すずめ (2008-04-15 08:51) 

nachic

>マダム・リーさん。niceありがとうございます!

>anandaさん。niceありがとうございます!

>ぱたりんさん。毎年、ラッキョウ、浸けているのですね。
 お家で浸けたラッキョウは絶品ですよね。実は私、昔、
 トラウマがあって、食べられなかったんですけど、主人の
 実家からもらってきたものを食べてから、また好きになり
 ました(^^)。

>haruさん。あはは。タイに行くのが一番ですね♪
 お気付きでしょうが、このグリーンカレーはなんちゃって、
 ですから、本物のゲーンキョウワーンには、モロヘイヤは
 入っておりません。でも、緑色を青唐辛子だけで作ったら、
 辛すぎて、私以外の家族が食べられないので☆
 タイで食べたグリーンカレーも、一口目は、ダシが効いてて、
 素晴らしく美味しかったんですけど、その後数分間、口が
 利けなくなりました(*。*;〜*

>rinoさん。グリーンカレーって、本物はモロヘイヤは入って
 ないんですよ(^^;)。これは、なんちゃってグリーンカレー☆
 辛すぎると、食べられない家族もいるので、勝手にアレンジ
 して、モロヘイヤで作ってみました。
 本物だと、青唐辛子でグリーンにするんですよ。ものすごく
 辛いんです。でも、辛いのが好きだと、結構ハマります♪

>meiさん。ちょっとトロッとしているので、ご飯との絡み
 もいいですよ♪勝手なアレンジなんですが、ペーストの量
 などの調整しだいで、子供さんにも食べられる味にもなる
 かなと、思います。

>スカビオサさん。期限の長い保存食品って、つい忘れて
 しまいますよね。あるのに、また新しく買ってしまったり
 とか。私だけ(^^;)?。
 モロヘイヤって、あのトロッとした感じが好きなんです。
 カレーとの相性も、なかなか悪くないですよ(*^ω^)/。

>すずめさん。忙しい時、とり合えず食事作ったんだから、
 文句言わずに食えっ!て感じになります(^^;)。
 ブログを始めてから、少し気をつけるように。
 中身が代わるワケではないんですけど、美味しく見えた方
 が、満足感がありますよね♪
 すずめさんは絵心があるから、食卓も素敵だと思います☆
by nachic (2008-04-15 12:12) 

nobuperi

うーーん。健康によさそうなカレーですね。
モロヘイヤカレー食べたいです。
by nobuperi (2008-04-15 12:35) 

nachic

>nobuperiさん。なんちゃって、、なグリーンカレーなん
 ですけど、モロヘイヤのとろみでご飯との絡みも良く、
 辛すぎないので、家族みんなで食べられるかなと。
 とろみのある物って、好きなんです♪ヘルシーですよね。
by nachic (2008-04-16 21:13) 

noie

タイ料理が大好きで、グリンカレーはよく作りますが、
nachicさんのシーフードカレーは、とても美味しそうですね。
いろいろ家にある材料を工夫して作られるのが、
素晴らしいです。アイデアがスゴイです!
by noie (2008-04-17 17:29) 

nachic

>noieさん。昔は、材料が手に入らなくて、なんとか本場の
 味に近い物を、、と思って作っていたのですが、最近は、
 かなりいろんな素材も手に入るようになって、うれしい
 です。でも、実はアレンジが得意というより、レシピ通り
 に作るのが、苦手なだけなんですけど、、(^^;)。
 グリーンカレーが好きって方は、大抵、超辛いものOK
 なんですよね。タイ料理って、本当に美味しいですよね♪
 
by nachic (2008-04-18 12:34) 

Ballacki

こんにちは~^^
最近は作ってませんが、グリーンカレー大好きで私よく作ってました^^
nachicさんのはほんといつ拝見しても美味しそう♪
久しぶりにグリーンカレーが食べたくなってきちゃいました^^
by Ballacki (2008-04-24 09:29) 

nachic

>Ballackiさん。グリーンカレー、お好きなんですね?
 作ってらしたのは、本格的な辛〜いグリーンカレー?
 わたしのは、なんちゃってカレーなので、そんなに辛くは
 ないんですよ(笑)。Ballackiさんのグリーンカレーも
 食べてみたいな(^〜^)ごくり。
by nachic (2008-04-26 01:30)