SSブログ

やっぱり筍♡LOVE [料理]

 春は、美味しい物が沢山あるけど、その中でも一番は、
   筍!!!! LOVE♡
 
  ひたひたの水を入れた鍋に、米ぬかと唐芥子をいれて、
  ぐつぐつ、、、そのまま冷まして、おダシで煮物に。

 あ〜幸せ♡
 特別な物はありませんが、
 筍さえあれば、にこにこの毎日です。 

◎筍の煮物
 takenoko8160.jpg

 筍の料理はいろいろあるけど、この何も入っていない
 シンプルな煮物が大好き♪

 薄皮は、木の芽合え等の和え物などにもしますが、
 そのままお刺し身風に、山葵醤油でも美味しいですね。
 
 いつか生の筍をかじってみたい〜(* ´Д`*)=3

 生筍は、掘って2時間以内でないと食べられないのです。

 山を持っている友人が、季節になると、筍を時々送ってくれる
 のですが、「食べたいなら、うちの山まで掘りに来る?」
 と言ってくれていますが、未だに実行できてません(^^;)
 
◎蕨の煮物
 takenoko8165.jpg
 ちょいと重曹を入れたお湯に浸けて、冷ますと
 きれいな紫色に、、、。 

◎蕗の煮物
 huki2150.jpg
 軽く煮てから皮をむくと、手が汚れません。

◎卵焼き
 takenoko8175.jpg

◎スペアリブ照焼き
 takenoko8180.jpg
 これは、以前記事にした調味法とはちょっと違って、
 ヨーグルトに付けて、柔らかくしたお料理法です。

◎ジュンサイの赤だし
 takenoko8168.jpg
 これも春ののど越し、、。

◎本日の食卓
 takenoko8178.jpg

 残りはパック詰めにして、、。
  takenoko8181.jpg
  でも、これは2、3日でなくなるのでした。
  大きい鍋ですが、一度に5、6本位しか入りません。
  また買ってこなくちゃ、、。

 煮物は、毎回食事の度に皮をむいて、作ります。
 アミノ酸チロシンが表に出てくるので、白っぽくなります。

 昔、これが、体に良いものとは知らず、なぜ石灰が付くのかな?
 なんて思って、一生懸命、洗い落としていました。
 お馬鹿な私です(*^_^*;)。


nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
はんちゃん

今回は和のテイスト満載ですね〜。
筍があれば幸せ!!って気持ち、よくわかる〜〜!
私も筍、大好きです!
この時期は思う存分満喫できますね♪
by はんちゃん (2008-04-18 23:43) 

haru

うぁ~美味しそうな筍ですねっ(*゚▽゚*)
おはるを育ててくれたばあちゃんの実家が竹林持ってて
むかぁ~し(ン十年前っ!)はこの時期堀り立ての筍を
食べてましたっ でもここのところスーパーで買うばかりなので
美味しい筍に出会えていないおはるデスッ(涙)
春の息吹満載の食卓っ あやかりたい~っ^^;
by haru (2008-04-19 00:12) 

こぼぱん

春のお味が沢山♪
たけのこ&ワラビ、大好きなんです~☆
じゅるる
by こぼぱん (2008-04-19 01:32) 

kaoru

おはようございます。
春の味覚が花盛りで美味しそう♪
今の時期ならではの筍って最高ですよね。
山菜大好きなので蕨も蕗もたまらないです。
卵焼きもジュンサイにも目がないので
こんな幸せな食卓が羨ましすぎて
nachicさんちに飛んで行きたい気分です。

by kaoru (2008-04-19 08:04) 

ぱたりん

春いっぱいの食卓ですね。
幸せな気持ちになるのわかります(^^)/
私も筍大好き!
先日わかたけ煮を作りました。やっぱりこの季節、筍ははずせませんね♪


by ぱたりん (2008-04-19 09:22) 

nachic

>はんちゃん。おほほ。なんだか、田舎のおばあちゃんちに
 行きました☆みたいなお食事なんですけど、こういうのは、
 毎日でも、るんるんなんです♪飽き性の私ですが、春は、
 毎日、飽きもせず、筍を食べています(*⌒O⌒*)

>haruさん。そうかぁ!はるさんのホッとするような愛を
 感じる素敵な食卓のルーツは、そこら辺から来てるのね?
 なんだか妙に納得☆
 ところで、はるさんのブログ楽しみなのに、ページに
 切り替わらずに時計がくるくるしたままになっちゃっ
 て、、(ToT)。なんとかして、また遊びに行きますので、
 ごめんなさいね〜<(_ _)>
 未だに、見られたり見られなかったりのソネブロ、困り
 ます、、、。

>こぼぱんさん。春はやっぱり山菜と筍♪ですよね〜(^^)。
 日本人に生まれて、良かったなぁと実感する和の味です。

>うさこさん。niceありがとうございます!

>kaoruさん。田舎のおばあちゃんちって、感じのおかず
 なんですけど、なんだか、しみじみ、美味しいな〜って、
 思ってしまう春の味覚ですよね。
 桃しゃんに見せびらかしながら、kaoruさんと食べたいな
 (^m^) ♪

>ぱたりんさん。筍、はずせませんよね!!春は、食卓に
 筍がないと、むずむずしてしまうくらい、好きなんです
 よ〜☆若竹煮も、美味しいですよね。
 ワカメも昆布も、筍と一緒に煮ると、溶けてきますよね。
 なぜでしょうか?溶けたのも、また好きなんですけど(^w^)。
 
by nachic (2008-04-19 10:09) 

まみやさん

ぬかは入れるけど・・・唐辛子は入れないなぁ・・・
先日姫路から掘りたてのタケノコをいただきました
穂先が緑っぽく下の根っこの所が紫色の~底を爪で押すと水気が出てくる
(*^^*) フフ 
ジュンサイは高級スーパーにいか無いと手に入らないです
by まみやさん (2008-04-20 12:56) 

rino

nachicさんのお料理美味しそう・・
和食大好きです。

たけのこ、甘味と香りがたまりませんね~~
私もまた買って来て茹でなくちゃ。
by rino (2008-04-20 14:41) 

マダム・リー

あぁ、ジュンサイの赤だし・・・美味しそう。
あののど越しを思い出して思わずゴクッと
喉をならしてしまいました。
by マダム・リー (2008-04-20 17:21) 

nachic

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>takemoviesさん。niceありがとうございます!

>Krauseさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。根っこの所を押して、水分がでてくるなんて、
 本当に新鮮ですね☆いいな〜。
 ジュンサイは、近所の全然高級じゃないスーパーで買い
 ました(笑)。なので、葉っぱが大きかったです。
 小さい方が、美味しいかもね。

>rinoさん。季節じゃなくても、スーパーに行けば、ほとんど
 なんでも買える時代ですけど、このシーズンしか、食べられ
 ないという、ありがたさを感じさせてくれる数少ない野菜
 ですね♪私も、この季節は、何回、下ごしらえするか、
 わからなくなるほど、何度も、買ってきます(^^)。

>マダム・リーさん。ジュンサイ、美味しいですよね。
 赤だしの濃さが、ちょうど合いますよね♪
 春は、いろいろ美味しい物があって、嬉しいです!
 
by nachic (2008-04-21 00:43) 

スカビオサ

おはようございます~
この季節は山の恵みが豊富で本当に有難いですよね。
竹の子、我が家にも届きましたがまずは普通に煮ました~。
また届いたら今度は竹の子ご飯にしたぁーい♪
春満載のお料理、見てると幸せな気分になっちゃいますよ!^^
by スカビオサ (2008-04-21 08:28) 

nachic

>スカビオサさん。春の山の恵みは嬉しいですよね♪
 やっぱり最初は、普通に煮ちゃいますよね(^^)?
 まずはシンプルに味わって、だんだん他のお料理、、、
 って感じですね。またまた、筍をグツグツ煮てたら、
 何作ろうかって、にやにや毎日、アヤシイ人になって
 います(^m^) 。

>yukitanさん。niceありがとうございます!
 
 
by nachic (2008-04-24 00:27) 

Ballacki

京都のお惣菜屋さんみたい♪ おいしそうです^^
タケノコ、私もすきなのですが、顔が痒くなっちゃうのがつらいです^^;
by Ballacki (2008-04-24 09:31) 

スカビオサ

おはようございます~
元気で頑張れ~のコメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったのでコメントしにきちゃいました。
まだ気分がスッキリしないのですが頑張りますね~^^
by スカビオサ (2008-04-24 09:43) 

すずめ

我が家も昨日は筍を沢山煮ました。
実家の母が茹でてくれたの〜(●^Θ^●)
筍掘りには 笑える想い出があるんだけど(笑)
by すずめ (2008-04-25 08:12) 

nachic

>Ballackiさん。あら、タケノコアレルギーなんでしょうか?
 美味しくいただけるのに、かゆくなるって、つらそうです。
 体調などでも、左右される事がありますものね。

>スカビオサさん。私も実は、仕事がうまくいかなくて、
 イライラぐちぐちって感じなんですが、落ち込んでいても
 どんどん状況が悪くなるだけなので、無理にでも、笑顔で
 行こう!と思っています(^^;)。
 悩みの種が、早く解決するといいね♪

>すずめさん。おお、もしかして、朝掘りタケノコなんで
 しょうか?ドキドキ、、。
 私も、タケノコ掘りに行きたいなぁ!!!
 笑える思い出、また教えてくださいね(▼ω▼)b 
by nachic (2008-04-26 01:21)