SSブログ

飲み屋? [料理]

 4月は入学進学の季節ですね。

  甥が大学に入るため、新しいアパートにお引っ越し。
  義兄と一緒に途中下車して、一泊していきました。

  何を作ろうかなぁ。
  DHAの多い鰯で、つみれ汁。
  頭をクリアにがんばってもらいましょう。
  なんちゃって、自分が食べたいからなんですけどね。

  義兄さんはお酒を飲むし、甥は何が好きか知らないしね。
  仕事の合間で、時間があまりないので、簡単に作れる物で、
  品数を作る事に決定。 

   飲み屋メニューでゴー♪


◎湯引きカツオのにんにくサラダ
 takeya+7922.jpg 
  カツオは、湯引きする事で、生臭さがなくなり、
  味付けもしやすくなります。

◎子芋のベーコン巻き揚げ
 takeya7924.jpg
  塩味があるので、レモンで。

◎水ダコ刺し身
 takeya7933.jpg 
 
◎豚スペアリブの照り煮
 takeya7931.jpg
  冷めても食べられるように、しっかり煮付けて、
  油を落としておきました。

◎豚バラと小松菜の冷シャブ
 takeya7902.jpg
  青菜が美味しくいただけます。

◎鰯の骨の唐揚げ
 takeya7925.jpg
  骨が好きなので、これは絶対作ります(笑)。

◎蓮根と菜の花のカレー炒め
 takeya7935.jpg
  蓮根は血圧を下げてくれるとか。
  いろんなお料理に使えるし、重宝ですね。

◎鰯のつみれ汁
 takeya7943.jpg
  今日のメイン♪
  汁物がメインだなんて、、、というなかれ。
  甥は、とても気に入ってくれたらしく、お代わり
  してくれましたよ(*⌒O⌒*)b

◎蛤ご飯
 takeya7940.jpg
  これは、絶品♪
  簡単なのに美味しいなんて、、(^∇^d) グッ!!
 
   *************************

本日のメニュー
  ◎湯引きカツオのにんにくサラダ
    カツオはさっと熱湯にくぐらせて、冷水にとり、水を
    拭いておく。
    オリーブ油にニンニクのみじん切りを入れてよく炒め、
    赤唐芥子、塩胡椒して、冷ましておき、酢、醤油、
    レモン汁を混ぜる。
    ぶつ切りのカツオ、生姜千切り、葱を入れて馴染ませ、
    水菜などの野菜の上に盛りつける。   
  ◎子芋のベーコン巻き揚げ
    茹でた子芋にベーコンを巻いて、パン粉を付けて揚げます。
  ◎水ダコ刺し身
  ◎豚スペアリブの照り煮
    砂糖醤油で煮付けました。
  ◎豚バラと小松菜の冷シャブ 
    豚肉と小松菜は別々に茹でて冷水に取り、ポン酢で。
  ◎骨の唐揚げ
    鰯の骨を小麦粉と片栗粉を混ぜた物で揚げます。
    熱いうちに塩をかけて、レモンでいただきます。
  ◎蓮根のカレー炒め
    ベーコンをフライパンで炒めて香りを出し、
    蓮根を炒め、カレー粉、パプリカ、塩胡椒する。
  ◎鰯のつみれ汁 
    鰯を手開きして、皮をむき、生姜、葱、片栗粉、卵、塩
    と一緒に、包丁で叩いて細かくし、まとめてスプーン
    などですくって、昆布で出した汁に入れ、醤油、みりんで
    味を付ける。残った卵もいれます。
    千切り生姜、葱をのせていただきます。    
  ◎蛤ご飯と香の物
    蛤をフライパンで蓋をして口を開かせ、日本酒
    をかけて、汁だけ取りだし、身は外してラップする。
    米は研いで、昆布、酒、みりん、塩を入れて、炊き込む。
    炊き上がったら昆布を取りだし、蛤の身を入れ、かき混ぜる。
  ◎生姜のシフォン
    

 、、満足してくれたかな。

 甥は話し上手な、いい男に成長していました。
 新しい学校でも、その調子でいいお友達を作ろうね♪

   がんばれ新入生☆
 
   ************************
追記  少しまだ仕事、もたついていますので、お返事など
    遅いと思いますが、ゆっくりおつきあい下さいね(T T)。

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ここっとさん

お・・・おいしそう・・・ご飯食べたばっかりなのに、じゅる・・・ですよ。いわしのつみれ汁・・・やってみます!
by ここっとさん (2008-04-08 04:07) 

スカビオサ

すっごいご馳走ですね~!
甥っ子さん、たっくさん食べられた事でしょうね。
蛤のご飯、メチャメチャ美味しそう~~♪
蛤大好き~なのでたまりません!!!
by スカビオサ (2008-04-08 08:04) 

rino

時間がない時にこんなにたくさん!!
甥っ子さんもこれでは大喜びですね!!
義兄さまもお酒がすすまれたことでしょう。
by rino (2008-04-08 09:44) 

kaoru

おはようございます。お忙しいのに
これだけのご馳走を作られてさすがで素晴らしいですね!
甥っ子さんも大喜びでモリモリと食べられて
義兄様もお酒が進むと喜ばれたでしょうね^^
どれも美味しそうでたまらないからビール片手に
順番に頂きたくなってしまいます。
by kaoru (2008-04-08 10:06) 

まみやさん

いいな~鰯の骨揚げ 私も好きだ~~
先日 鯛を一匹買ってしまい お刺身 →塩焼き → あら炊き と 三日続けて出したら・・・・
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ ちょっと不評だった
魚が好きな家族が欲しいよ~
by まみやさん (2008-04-08 18:11) 

mei

いつもながらご馳走ですね~♪
蛤ごはん、おいしそうです!
by mei (2008-04-08 19:02) 

ぱたりん

すっごく美味しそう!
カツオのサラダ、これは明日でも作れそうかな(^^)/
野菜がたくさん食べられそうですね!
鰯の骨揚げもいいなぁ。全部美味しくて、甥っ子さんも、元気モリモリですね!
by ぱたりん (2008-04-08 23:22) 

noie

甥っ子さんも喜ばれたでしょうね。
忘れられない晩餐になったと思います。
短時間でパパっと作ってしまわれるのが、
いつもながら凄いです。
そして、どれも美味しそうo(*^▽^*)o~♪
by noie (2008-04-08 23:27) 

nachic

>ここっとさん。わたしはつみれ汁が大好き♪
 魚が新しいと、素晴らしいダシがでて、最高のご馳走に
 なると思います。どんどん作ってくださいね!

>スカビオサさん。手間のかからないものばかりですが、
 ぱくぱく気持ちよく食べてくれました。若い子は、これで
 なくっちゃ(笑)。蛤ご飯、美味しいですよね。私も
 大好きです。

>rinoさん。洒落たものはないですけど、ご飯にあうオカズ
 をたくさん並べてみました(笑)。
 甥は、がつがつ食べてくれて、嬉しかったです。
 義兄は、延々とお酒ばかり飲んでいる人なので、オカズに
 あまり興味なさそうだと思っていたのですが、気がつくと、
 すべて平らげていたので、満足してくれたみたいです。
 良かった!!

>kaoruさん。変わったオカズはないですけど、品数を並べて
 みました。こういう飲み屋メニューって、好きなんです(^^)。
 ちょこっとお酒が飲みたくなってしまいますけどね(笑)。

>すずめさん。niceありがとうございます!

>うさこさん。niceありがとうございます!

>まみやさん。同じ物を食べさせられてる、って気分がイヤ
 なんじゃないでしょうか?うちも、魚好きな家族じゃない
 ですよ。むしろ、昔は、煮魚作ってたら、捨てさせられた
 こともあるくらいですから。肉も好きじゃないし、量を
 沢山作ると、食欲がなくなったと言われるし、一体、なに
 作ればいいんだと、困ってたくらいです。ですから、毎日
 同じ物を出して、食べてくれる家族なんて、うらやましい
 です☆

>meiさん。品数にこだわって、作りました(笑)。
 蛤ご飯、いいおダシが出て、簡単でとっても美味しいです。
 良かったら作ってみてくださいね(^^)。

>xml_xslさん。niceありがとうございます!

>ぱたりんさん。カツオのサラダ、お酒にあいますよ♪
 野菜もたくさん食べられるし、作ってみてくださいね(^^)
 甥は、ぱくぱく食べてくれました。若いっていいなぁ!

>noieさん。洒落た物を作る時間がないので、品数にこだわって
 作ってみました(^^)。甥はお代わりもしてくれて、沢山
 食べてくれたので、とても嬉しかったです。作ったカイが
 ありました!美味しそうに食べてくれるのが、一番のご褒美
 ですね♪

>Krauseさん。niceありがとうございます!
 
by nachic (2008-04-10 11:29) 

haru

こんな飲み屋あったら行きた~い!
おはるもイワシ食べてちょっと頭回転させないとダメだなぁ~^^;
by haru (2008-04-11 22:57) 

nobuperi

うーーん。
全部好きなメニューです。
カルシュームも豊富なバランスよいメニューですね。
お酒がすすみそう~
by nobuperi (2008-04-15 12:53) 

nachic

>ゆばあばさん。niceありがとうございます!

>haruさん。私も、おはる食堂に行きたいなっ♪
 イワシは、新しいと美味しいですよね。たたきにしたり、
 なめろうにしたり、つみれ汁も。
 骨も頭も、残さず食べられるのが一番嬉しいヾ(≧ω≦)。

>月夜さん。niceありがとうございます! 

>マダム・リーさん。niceありがとうございます!

>nobuperiさん。手間いらずのメニューばかりですが、
 お野菜も取れて、お酒にもあうかなと。
 飲んでも飲まなくても、飲み屋メニューって、好きなんです
 よ(^m^) 。
by nachic (2008-04-16 21:06)